≪古い  新しい≫ 最新 

家族の写真を共有するためにGoogleフォトを利用することにしました。

技術の進化とともに写真のデータも増えていき、写真一枚一枚の容量もどんどん重くなってきます。
写真は残しておきたいけどHDDに入れておくだけだと不安です。
バックアップで2台体制にした所で、火事などで全部消失してしまう可能性もあります。

2016/12/7

車買い替えました。

長らく忘れていたけれど当サイトfirespedは車サイトとして始まりました。
長い月日が立ち、そんなに車にお金をかけることができなくなったという大人の事情もあり、

2016/9/30

下手くそに思われない運転方法

僕はプロのドライバーではありませんが、「運転上手いよね」ぐらいには言われることがあるので、
同乗者に上手いと思われる運転方法を書いてみたいと思います。

2016/8/1

最近お気に入りのカメラアプリ「POMELO」

iPhone3GSの頃からカメラアプリは山ほど使ってきて、その時その時によってお気に入りのカメラアプリが違うのですが、ここ最近のヒットアプリをご紹介します。

2015/4/23

【後編】ローマ、ヴェネチア、イスタンブール、カッパドキアという2カ国4都市を旅してきた【トルコ】

前回の【前編】ローマ、ヴェネチア、イスタンブール、カッパドキアという2カ国4都市を旅してきた【イタリア】の続き。

2014/3/9

【前編】ローマ、ヴェネチア、イスタンブール、カッパドキアという2カ国4都市を旅してきた【イタリア】

2月21日から3月3日にかけて、ローマ、ヴェネチア、イスタンブール、カッパドキアという2カ国4都市を旅してきました。
福岡 ー 成田(機中泊) ー イスタンブール ー ローマ(二泊) ー ヴェネチア(二泊) ー ローマ ー イスタンブール(三泊) ー カッパドキア(一泊) ー イスタンブール(機中泊) ー 成田 ー 福岡

2014/3/6

福岡ラジコン部のすゝめ

2013年からラジコン部という大人の部活を始めました。
きっかけは知り合いがFacebook上でマイティフロッグを買ったと言っていたから。

2014/1/21

iPhotoのサムネイルがずれるときの対処法

iPhotoのサムネイルがなんかおかしい。
順番がバラバラになってる?とおもったらどうやらサムネイル画像と実際の写真が違う。

2014/1/16

iPhone5のスリープボタンが故障、修理費27800円のところを約1000円で自分で修理したレポート

iPhone5のスリープボタンの効きが悪くなってしまいました。
アップルストアに持って行くと保証切れでして、27800円で新品交換とのこと。

2014/1/10

スマホ最強のカメラアプリは○○だった!

僕はスマホカメラ部なんて部活をFacebook上でやってるぐらい、カメラ好きの写真好きのスマホ好きで、過去に色々なカメラアプリを使ってきました。
今でも軽く20ぐらいのアプリは入っています。

2014/1/7

Livre(リブリ) というプライベート日記アプリがいい感じ。

firespeedにはさっぱり日記を書いてませんが、
最近落とした日記アプリはイイ感じです。

2014/1/6

三瀬オーシャンカート

久々に行って来ました。
雨のレーシングカート。

2013/11/11

久々にDIY 

うちの玄関は日当たりがわるく、
観葉植物をおいてもすぐ枯れてしまう。

2013/5/28

JOZENラジコン ビッグウイリーで遊ぶ

Facebook上で「福岡ラジコン部」が発足!
初のラジコン部の集まりは舞鶴公園の芝生で。

2013/1/15

公園でG-Drive Jr(ラジコン)を走らせまくる。

元々は「公園でキャッチボールしよう!」
って話だったんですが、なにかの力によりベクトルが変わってラジコンを走らせることになりました。

2012/10/19

糸島 二見ヶ浦

前日のゴルフで昼間で寝てて、
起きてご飯食べたのもつかの間、17時まで寝てました。

2012/7/29

canon 28-135mm F3.5-5.6

今まで5D2で使っていた28-105mmのレンズ。写りは中の中ぐらいですが、軽いし、そこそこ綺麗に取れるし気に入っていました。
しかし10Dと一緒に妹にあげることに。

2012/7/26

本棚をちょっと見栄え良く

本棚買おうか迷ったんです。
最近は買いためてる漫画も少なくなって、なんかバラバラごちゃごちゃしてまとまらない。

2012/7/24

【人生初】博多山笠を見てきました

博多はやっぱり山笠ばい。

2012/7/18

今夜月の見える丘に

月じゃなくて星が綺麗と聞いたので夜の散歩に出てみました。
しかし何も考えずに出たのでカバンに放り込んだ5D2と50mm f1.8とtokina 116のレンズだけ・・・

2012/4/27

canon 50mm F1.8 に金属フード付けてみたよ

5d2をゲットして、今まで使ってなかったcanon 50mm F1.8 を結構使うようになってきた。
安くて軽いこのレンズ、めっちゃ便利なんだけど、ちょっと安っぽい。

2012/4/25

実家戻る

久々に実家に戻りました。
ニャンコ超元気。

2012/4/23

100face lite 出たよ〜

去年明星和楽イベントで知り合った kosuke.shiki さん
が行なっている100faceのアプリ、ついに無料版が出たというので試してみました。

2012/4/17

MAZDAのCX-5を試乗してきた。

福岡国際センターにて、マツダの新しいSUV、CX-5が展示されていると聞いて行ってきました。
ただ、行ってから知ったんですが、お目当てのスカイドライブーDはなくて、Gのほう、要するにガソリンバージョンの展示車しか置いてませんでした。

2012/2/20

片付いた机の上にR2-D2置いてみました。

前回の片付けですっきりとした机の上。

2012/2/7

机の上の収納、片付け用に『机上台』買ってみました。

机の上がごちゃごちゃして汚い!と思ってたところだったので、
アマゾンでこんなものを頼みました。

2012/2/6

広角レンズ試し撮り ハウステンボスイルミネーション トキナー AT-X 116 PRO DX -後編-

前編ではせっかく買ったトキナー AT-X 116 PRO DXの作例があまり無かったんですが、
本番はこっちということで。

2012/1/6

広角レンズ試し撮り トキナー AT-X 116 PRO DX 買いました。-前編-

最近カメラ関係の物欲が出てきて
「ミラーレス一眼ほしいなー」
とか

2012/1/5

1/16ラジコン GドライブJr に新しい仲間 ジープラングラー発売

以前紹介したG-Drive jrに新しい仲間が増えていた!

2011/12/15

iPhone VS Android の戦いが不毛だと思う5つの理由

ケンちゃんが「Androidが好きな7つの理由iPhoneが好きな7つの理由」という記事を書いてたので僕は僕なりの視点から。

2011/12/1

大濠公園で写真をとってきました

※このコンテンツは
Kenzの日記 (http://firespeed.org/diary.php?diary=kenz-1422)
Aguri Photo (http://aguri-photo.blogspot.com/2011/09/blog-post.html?spref=tw)

2011/9/5

西表島

もうね、めっちゃ綺麗だったよ。
大自然で。順不同だけど写真をアップしました。

2011/6/16

ラジコン G-DRIVEjr が超楽しい

近所のヤマダ電機で見かけたCCPのG-DRIVEjrというラジコン、
なんと防水らしくて外で遊んだあと洗えるとか!

2011/4/23

pgpool2によるPostgreSQLの冗長化テスト

http://www.flagsystem.co.jp/news/archives/10
↑※上記に書いたのと同じネタです。

2011/4/14

270EXのストロボディフューザーを自作してみた。

Canonのスピードライト 270EX は小型でとてもカワイイし気に入ってるんですが、バッチリなディフューザーがない。
ネットで探してみると、海外からの輸入物が数点あったり、あとは自作したりなんだりといろいろみんなやってるみたい。

2011/3/6

インド旅行の写真、サルベージしました

2006年に単身で乗り込んだインド。
荷物が無くなってはいけないからとリュックひとつに

2011/2/18

TortoiseSVNとPuttyを使ってSVNのSSH鍵認証を行う。(忘備録)

今回はWindowsにて外部のSVNサーバーにSSH+鍵認証で接続する方法です。
とってもめんどくさかったので忘れないように忘備録。

2011/1/15

iPhone4写真で白飛びを抑える方法 HDR撮影

今年はiPhoneネタを書くと言ったので、その第一弾、HDR撮影について書きたいと思います。

2011/1/14

明けましておめでとうございます。

本年もよろしゅうお願いいたします。

2011/1/6

シンガポール旅行記 最終日 リトルインディアとチャイナタウン

遅くなりました。
シンガポール最終日です。

2010/11/29

シンガポール旅行記3日目 マレーシア日帰りバスツアーとセントーサ島

3日目です。
この日はまず蘭の養殖場に見学。

2010/11/22

シンガポール旅行2日目(後半) 市内買い物とナイトサファリ

昼ごはんはシンガポール料理。

2010/11/21

シンガポール旅行2日目(前半) ツアーでめぐります。

二日目は朝からツアー観光。
食事はホテルの1階のカフェでバイキングです。

2010/11/18

シンガポール旅行1日目

11月6日からシンガポール5日間の旅をしてきたので、
ちょっとずつ写真を上げていきたいと思います。

2010/11/15

mod_pagespeedをBaserCMS付きで入れてみた

なにやら面白そうな話題が耳に入ってきた
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/04/news024.html

2010/11/5

Qmail+vpopmail+qmailadminで転送設定が上手くいかない

firespeedブログは個人的なメモがわりに使おうと思うw

2010/10/28

postgresでクエリ結果をファイルに書き出し。

しらんかった。
こんなコマンドが有るんだ。

2010/7/28

let\'s note S9 ブラックモデル

会社のPCが新しくなりました。
希望していたLet\'s noteが通ったので早速レビューを。

2010/7/5

iphoneからテスト投稿

前もこんな記事かいたような気がしますが気のせいです。( ̄▽ ̄)

2010/6/29

FireFoxから・・・

Chromeにメインブラウザを変更しました。
出た当初使ったときは、変な挙動をしたりして、使ってなかったんですが、

2010/5/6

アクセス解析