Windows関連の日記のみを表示しています。全てのジャンルを表示

≪古い  新しい≫ 最新 

SlimBradeからIntuosに乗り換えてみた

いろんなマウスを探していて、結局ロジクールのVX nanoとG5が疲れにくさの点で最高と思っていたのですが

2015/10/29

PC用バックパックThule Paramountショートレビュー

Thule Paramountデイパックを買ったのでどこまで詰め込めるのか試してみました。
今まで使っていたのはPorterの肩掛けバッグ。

2015/10/26

トラックボールを使ってみた

トラックボールを使用し始めました。
きっかけはWindows PCの作業スペースを少しでも小さくして作業スペースを確保したいと思ったから。
うちでは主に動画編集やデザインなどの重たい処理をハイスペックなWindowsのデスクトップPCが、プログラムなどのライトな処理を機動性が高いMacBook Airが担当しているのだけれど、最近MacBook AirをクラムシェルモードにしてWindowsとディスプレイを共有するように使うようになってからWindowsの使用頻度が減り、マウススペースが凄くじゃまに感じるようになった。

2015/1/16

Cities in Motion 2はお勧めできない

Cities in Motion 2と言うゲームを買ったので珍しくゲームレビューをしてみたいと思います。
Amazonで1799円です
このゲームはSIM CITYやA列車で行こうに代表されるいわゆる箱庭系シミュレーションというジャンルで、主人公は権力者の視点に立ち街全体の発展を目指すゲームとなります。

2014/5/10

ノーパソ買い換え検討中

MacBookPro Retinaモデルを返品して一ヶ月近くが立ちました。
返品してしまったので以前から抱いていた今使っているMacBookProの問題
・キーボードの解像度が荒い

2012/12/5

新PCにCS4をインストールしようとしたら大変だった

長くなる上に内容が無いので
結論から言うとライセンス認証の解除はちゃんとやっておきましょうということ

2011/12/27

メインPCを新調しました。

メインPCの不安定さが最近極端になり、ついにM/Bが設定できる最低クロック周波数でも安定しなくなったあげく
フリーズの余波かDreamWeaverが破壊されるという事態にまで陥ったためいよいよ買い換えることにしました。

2011/12/6

脱Excel方眼 Word超入門

Wordと言うと、大抵は悪い反応が返ってくる。使いづらい、不良品、Excelのほうが簡単。
実際にExcel方眼という極端に列の幅を狭めたExcelシートを作り、ドキュメントを書く人は少なくない。

2011/8/2

最近買った本

積み本を減らすために本を買うのをやめて、本を読むようにと
面白そう→即買いを自重して本買いを控えめにしているのですが
最近はこんな本を買いました。

2011/6/7

iPhone4がやってきた

予約していたiPhone4がようやく届きました。
電話帳の移行に少々手間取ったけれど、なんとか準備完了
アプリをいれていかないとなぁ

2010/8/13

ThinkPad X201レビュー三日目、 X201を持出してみた。

前回に引き続きX201レビュー、X201がやってきて一週間。
せっかくのモバイルPCなのでかばんに入れて持出してみた。

2010/7/6

ThinkPad X201レビュー二日目、発熱や音声など

前回に引き続きThinkPad X201レビュー、
今回は発熱や画質などスペック表に乗ってこない部分

2010/6/29

ThinkPad X201レビュー

AWNさんのThinkPad/IdeaPad 製品お試しキャンペーンに当選しまして
2週間X201を試す機会を得ることが出来ました。

2010/6/27

ThinkPad Edge 15inchレビュー

世間はiPadが話題ですが、
ThinkPadのお話

2010/6/1

悩みはつきないね PCだもん

ってことで、電源を修理して一段落と思ったら次が来ました
GPU

2010/5/24

近況報告

引っ越しました。
と言っても、とりあえず住める状態にしただけ、
衣服とかは散らかりっぱなしだし、家具類も来週搬入です。

2010/5/3

Windows7でブルースクリーン続報

Windows 7でブルースクリーン 解消か?の続報 定格クロックで安定動作に成功しました
別件の不具合も出てます。

2010/4/16

Windows 7でブルースクリーン 解消か?

自作のデスクトップ機をWindows7に移行して移行ブルースクリーン
\"A clock interrupt was not received on a secondary processor within an allocated time\" Error 0x101
が多発したので結局Vistaで使い続けていたんですが、解決策が見つかったかもしれません。

2010/4/13

WindowsPhone7 でHelloWorld!

MicrosoftからWindowsPhone7の開発環境CTP版が発表された。
開発環境の構築からHelloWorld!までを紹介します。

2010/3/17

ThinkPad X201シリーズが発表

LenovoからThinkPadX201シリーズが発売された
Core i化でスペックが強化されてます。

2010/3/5

Opera10.50が凄い

Opera10.50が史上最速の称号を手に入れたらしいので
インストールしてみた。

2010/3/3

ウイルスバスターからMSEに乗り換え

ウイルスバスターインストールしたら
ウイルスバスターが広告を表示するようになった。

2010/3/2

Windows7でメイリオの滲み解消

Windows7/VistaでClearTypeでの調整方法と
主要ブラウザでのメイリオを使用する方法

2010/3/1

Corei3機 HP Pavilion Desktop PC s5350jp導入

セカンドマシンのメモリーを増設しようと思ったら
PC-133暴騰しすぎだったので新型機を導入した。

2010/2/26

Windows7が不安定すぎる

ThinkPadがWindows7にして以降調子が良いので
デスクトップもWindows7にしたんだけど、トラブル中

2010/2/15

Windows7移行

思ったよりThinkPadでの使い勝手がいいので
デスクトップ機もWindows7へ移行することにしました。

2010/1/17

ATOKにしました。

ThinkPadはGoogle変換、デスクトップ機はATOKで使ってたんだけど
ThinkPadもATOKにしちゃった。

2009/12/23

Windows7「 ライセンス認証エラー: 無効なプロダクト キー」

ThinkPadのHDDを入れ替えてWindows7をインストールしようとしたら
ライセンス認証エラー: 無効なプロダクト キー って出てきたので回避した話

2009/12/10

Multimediafusion2 日本発売決定

Multimedia fusion2の発売が決定したらしい!
Multimedia fusion2と言えば、かつてのKlik&PlayやClick&Createの後継版。
これはニュースですよ

2009/11/30

【感謝】RotaryClock紹介記事が首位【感激】

11月3週の窓の杜記事アクセスランキングで
RotalyClockの紹介記事がトップになりました。

2009/11/19

RotaryClockをバージョンアップしました

秒針つけました。
あと1/10秒計も付けてみたよ。
1/10秒と言いながらも、実際は1秒間に1/3回転しかしません。

2009/11/12

RotaryClockが窓の杜で紹介されました。

先週の日曜日に公開したWindowsサイドバーガジェット
RotaryClockが窓の杜で紹介されました。

2009/11/10

ロータリークロック

Windows7登場記念でガジェットを作ったよ
7繋がりのロータリーエンジンを模したRotary Clock

2009/11/1

HP LP2475Wが届いた。

HPの液晶ディスプレイHP LP2475Wが届いた。
届いた瞬間思った感想は、 あ なんだか小さいかも

2009/9/11

意外な犯人

最近ディスプレイが寿命で・・・ とか書いてたんだけど
犯人がディスプレイじゃなくGPUだったことが判明

2009/9/5

最近買った本2冊

ゲーム関係の本を2冊
と言っても別にゲーム作家に転向するつもりはないけど

2009/7/9

最近気になる製品

またKenseiの日記のクローン
地味なのから派手なのまで

2009/6/12

17インチMacBookが26万円

高山質屋をぎょろぎょろしてたら
17インチMacBookが26万円だった
今年の1月発売のユニボディ 現行モデルで定価31万8千

2009/5/16

久しぶりにWindowsVistaガジェット追加

Windows7も出ることだし、ガジェットを久しぶりに追加したよ
またCPU使用計なんだけど、今回はCPUのクロック周波数も表示するようにしました。
Athlon64シリーズとかintelのCoreシリーズとかは動的にクロック周波数が変わるようになっているけれど、

2009/5/10

HPのデスクトップがキテル

HPのデスクトップが凄いことになってる。
ノートに乗り換えて一年。もうデスクトップは要らないかなと思っていたけど
こういうの見ると欲しくなる。

2009/4/30

小学生も出来るプログラム入門

プログラムが出来るようになるとパソコンを楽しくなる。
そして小学生低学年でも始められるプログラムがある。

2009/3/23

Firefoxのフォントを変えてみた

店頭のMacを見ていると、明朝フォントが綺麗
ということで、Firefoxのフォントを明朝にしてみた。
Firespeedはユーザーのオリジナリティを尊重するため

2009/3/18

初勝利

スパイダーソリティアの上級を初めてクリアした。
3組目が完成したあたりから、これはもしや っとドキドキ
ちなみにプレイ回数62回だそーですが、これ以外のマシンでもやっているので90回くらいは挑戦した気がします。

2009/3/14

買っちゃいましたAdobe CS4 WEB PREMIUM

ついに買っちゃったAdobe CS4 WEB PREMIUM
adobeに吸収されて以降Macromediaユーザーはずっと冷遇されてきてたんだけど、なんと期間限定ながらSTUDIO MX2004からの、バージョンアップで92,380円−ヨドバシポイント10%!

2009/2/10

あの興奮が蘇る BattleField1943 発売決定

いよいよ出るらしいです。
BattleField1943

2009/2/7

Norton ghsot で unknown hard error

ちょっと仕事の話
大量のPCに同じデータを設定するためにNorton ghostでブートディスクとイメージディスクを作ってみた。

2009/1/29

ネットワークに接続しています。

WindowsServerをVM上に二つ作り
ActiveDirectoryのドメインコントローラをたててみた

2008/11/16

Windows7

次期Windowsの正式名称がWindows7に決まったらしい。
最初は悪くないかなって思ってたけど、どうも様子がおかしい
なんと次期Windows7の内部バージョンはWindows6.1になるんだとか

2008/10/20

Radeon4850が静かになった

爆音だったRadeon4850だけど、
最近凄く静か

2008/10/16

C#クックブック

amazonのクーポンを使って
オライリーのC#クックブックを買ったよ

2008/10/10

アクセス解析