Macintosh関連の日記のみを表示しています。全てのジャンルを表示

≪古い  新しい≫ 最新 

Macで格安に高音質なディジタル音声出力を行う

MacBookシリーズはノートPCとしては比較的良いスピーカーが付いているのですが、やはり本格的に音楽を楽しみたいとするとオーディオシステムと繋ぎたいという欲求が出てきます。
高音質でPCとオーディオシステムと繋ぎたいという場合、ディジタル接続が理想です。

2015/11/9

イジェクトが無いキーボードでMacをスリープさせる方法

Macではオプションキーを押しながらイジェクトボタンを押すことですぐにスリープ出来る機能があります。
とても便利でした。離れた2つのキーを押すというのも直感的かつ押し間違えがなくてよかったです。ThinkPadのLED点灯と同じ発想ですね。
ところが、最近のMacBookシリーズはイジェクトボタンがなくスリープのショートカットキーが使用できません。

2015/11/7

SlimBradeからIntuosに乗り換えてみた

いろんなマウスを探していて、結局ロジクールのVX nanoとG5が疲れにくさの点で最高と思っていたのですが

2015/10/29

PC用バックパックThule Paramountショートレビュー

Thule Paramountデイパックを買ったのでどこまで詰め込めるのか試してみました。
今まで使っていたのはPorterの肩掛けバッグ。

2015/10/26

神機の予感YAMAHAのAVアンプRX-V479レビュー

YAMAHAのAVアンプRX-V479を買いました。
YAMAHAのAVアンプを買うのは初めてですが、気が利いているな と思える部分があったので購入。
結論から言うと、これは買って良かったです。

2015/10/24

正しいMacBook Air/Pro用ACアダプターケーブルの巻き方

MacBook Air/ProのACアダプターってオシャレなんですが結構ケーブルをダメにしている人を聞きます。
と思っていると自分もダメに仕掛けたので正しいケーブルの巻き方を考えてみました。
MacBook Air/ProのACアダプターって真四角でおしゃれ感漂います。

2015/9/29

MacBook店頭レビュー

MacBookを触ってきました。キーボードの感覚、ディスプレイの見た目、CPUの処理速度と発熱、USB-Cの感覚を中心に調べてみました。
キーボードの感覚バタフライ構造のキーボードかつストロークが薄くなったキーボードについて

2015/4/11

新しいMacBookに思うこと

新しいMacBookが発売されましたね
当初はAirの置き換えと言われていましたが、なんとAirはそのまま存続して新しく無印のMacBookとして登場することになりました。

2015/3/10

トラックボールを使ってみた

トラックボールを使用し始めました。
きっかけはWindows PCの作業スペースを少しでも小さくして作業スペースを確保したいと思ったから。
うちでは主に動画編集やデザインなどの重たい処理をハイスペックなWindowsのデスクトップPCが、プログラムなどのライトな処理を機動性が高いMacBook Airが担当しているのだけれど、最近MacBook AirをクラムシェルモードにしてWindowsとディスプレイを共有するように使うようになってからWindowsの使用頻度が減り、マウススペースが凄くじゃまに感じるようになった。

2015/1/16

iOS8アップデート時の注意と復活方法

iOS8が発表されましたね
開発用端末として持っているiPodTouchをiOS8にアップデートしたら大変なことになってしまいました。
注意点と復活(?)方法を紹介します。

2014/9/18

始めてのSketch3 チュートリアル

Sketch3はMac向けのベクターベースイラストツールです。
スマートフォン向けアプリデザインやWebデザイン向けに特化していて、低価格ながら高性能高品質なアプリです。
詳細なレビューについてはSketch2はFireworksを置き換えるかもしれないを見てみて下さい。

2014/6/9

Sketch2はFireworksを置き換えるかもしれない

生粋のFireworks使いが最近話題のSketch2を使ってみました。
Sketh2はMac専用のドロー系ツールです。
ドロー系ツールのメリットは再利用が容易なことや多数の解像度に対応できること。

2014/1/27

MacBookAirを2ヶ月使ってみて

MacBookAirを2ヶ月使ってみて前回のレビューで書いた
「Nexus7はいつも常備してましたがAirは使うと確信できるとき以外は持ち運ばないです。」と言う点について
あれから2ヶ月たち、今ではほぼ毎日持ち運ぶようになりました。

2013/3/12

MacBook Air13インチレビュー

RetinaMacBookProを返品して以降、後継機種探しに迷っていましたが結局13インチMacBookAirを買いました。
じつはかなり迷いました。
というのも、RetinaMacBookProを使うのが本当に苦痛だったので、それが影響してMac自体への不信感に繋がっていたのです。

2013/1/18

ノーパソ買い換え検討中

MacBookPro Retinaモデルを返品して一ヶ月近くが立ちました。
返品してしまったので以前から抱いていた今使っているMacBookProの問題
・キーボードの解像度が荒い

2012/12/5

MacBookPro retinaモデルを返品しました

以前レビューしたMacBookPro retina13インチモデル
10日間ほど使ったものの返品することになりました。
色々調整したけれど、普通に使える設定を見つけることが出来なかったと言うのが原因です。

2012/11/23

MacBookPro retina13インチレビュー

MacBookPro Retina 13インチを発表直後に購入しました。
今まではMacBookPro無印の13インチを使っていたのですが
ディスプレイが1280x800では作業する気になれないこと

2012/11/5

iPad mini、RetinaMacBookPro13インチ等への感想

Apple新製品発表来ましたね
今回はiPad mini、iPad、MacBookPro、iMac、MacMiniとよりどりみどり。
しかも、どれも割と魅力的で最近のApple発表イベントにありがちだった、期待をあおっておいて、出てみたらがっかりというのとは違う感じで

2012/10/24

WWDCに感じた本音

WWDCで新商品がたくさん発表されましたね
新商品を買うために情報集めしている人、もう買っちゃった人色々いると思います。

2012/6/14

5秒で分かる新型MacBookシリーズ

情報が散乱しているのでガッとまとめてみた
15インチのRetinaモデルが登場
RetinaモデルはSSDのみ、光学ドライブ無しで実質分厚いAir15インチと言った感じ

2012/6/12

タブレットの充電問題

The new iPadにて充電出来ない状況が発生しているらしい
バッテリーが42.5whで10時間らしいので単純計算で消費電力は4.25W。一方USBは2.5Wなので、
PCからの充電だと消費電力分も賄う事ができず充電しているのにバッテリーが減って行く状態になってしまう。

2012/3/24

iPadがナンバリングをやめて良かった3つの理由

iPadの新商品名はiPad3でもiPad2Sでもなく
iPadでした。

2012/3/8

The new iPad

あたらしいiPad出ました
大方の予想通りLTEと解像度が高くなり2048-by-1536
A5X CPU搭載(Dual Core+Quad Core GPU)

2012/3/8

Chrome+Mac+Google日本語入力でフリーズする件

最近、MacでChromeを使い文字入力をすると、Chromeが数秒反応しなくなり、
入力中の文字がおかしな形で出力されることがある。

2011/12/18

Chrome for MacでFaviconを復活させる処方箋

朝起きたらMacのChromeでFaviconが表示されない。
Googleアカウントで同期している他のUbuntuやWindowsでは表示されている。
他のマシンで新しくブックマークを追加してもブックマークは追加されるのにFaviconは表示されない。

2011/11/19

スティーブジョブズ氏へのお悔やみ

今日、世界は大きな財産を失いました。
ジョブズ氏は単に優れたビジネスマンや優れた製品を作ったプランナーであるだけでなく、世界におけるデジタルガジェットの存在を大きく変えた人物でした。

2011/10/6

AppleTV日本発売について願望

AppleTVがやっと日本でも発売になるよ
価格は8800円

2010/11/11

Macが我が家にやって来た

直前までMac miniと迷ったんだけれど、ノートならリビングでも使える。
マルチタッチを使ってみたいが、MagicMouseは手に合わなかった。
発表会などで持って行ける。

2010/6/21

Macが欲しいよ

ただのミーハーですが、
Macが欲しいです。

2010/6/10

新型MacBookProが出ました。

新型MacBookProがマイナーチェンジ
スペックまとめ

2010/4/14

2010春の新型MacBookPro

世間ではiPadが話題ですが、
プログラマーとしては開発環境があるMacの方が気になるわけです。
現行MacBookProは登場して既に8ヶ月。

2010/2/10

MacBookPro

近いうちにMacBookProが発売される模様。
CPUにCore i5が搭載されたモデルが出るようだ。
上位モデルではCore i7も搭載されるだろう。

2010/1/15

WWDC基調講演を纏めてみた。

手っ取り早く一覧にしてみた
嘘もあるかも

2009/6/9

2009春の新型MacBook出ました

まさかWWDCまで待たされるとは思いませんでしたが
噂通りアルミはMacBookProに統合になりました。

2009/6/9

17インチMacBookが26万円

高山質屋をぎょろぎょろしてたら
17インチMacBookが26万円だった
今年の1月発売のユニボディ 現行モデルで定価31万8千

2009/5/16

2009年春の新型 MacBook

MacBookを買いたいなぁって思ってるんだけど
もう現行モデルが出てから半年、
同性能のWindows機と比べてもかなり割高になってる

2009/4/11

Firefoxのフォントを変えてみた

店頭のMacを見ていると、明朝フォントが綺麗
ということで、Firefoxのフォントを明朝にしてみた。
Firespeedはユーザーのオリジナリティを尊重するため

2009/3/18

新型MacBookを見てきたよ

AppleStoreでアルミ削りだしの新型MacBookを見てきました。
実機を見るまで地味なマイチェンだと思ってたけど
実際触ってみると かなり良い

2008/10/18

AppleMobileDeviceHelperは動作を停止しました。

iTunes7を7.7にバージョンアップしたら
AppleMobileDeviceHelperは動作を停止しました
ってエラーが大量に出てきた。

2008/7/14

AirTunesの設定とか音質とか

無線Lanの親機にAirMacExpressを導入したのでAirMacExpressのAirTunes機能を使ってみた。
これでThinkPad T61の音楽をリビングのミニコンポで再生しようって魂胆。
早速、AirMacExpressのイヤホンジャックとミニコンポの音声入力を繋いでみた。

2008/5/22

AirMacが欲しい

突然だけど、
AirMacが欲しい。

2008/3/21

アクセス解析