HTML5関連の日記のみを表示しています。全てのジャンルを表示

≪古い  新しい≫ 最新 

無料でGoogleサーバーにHTTPSのサイトを公開する方法

ちょっとしたWebサイトをサーバーを用意せずに立ち上げたいという時があります。
イベントを告知するサイトであったり開発中のサイトをスマートフォンから見たい時とか、サーバーを新たに用意するのは面倒だなぁと感じる時、Firebaseを使うと便利にサイトを公開することが出来ます。
httpsに無料で対応するのでProgressive WebApps対応サイトも作れちゃいます。

2016/9/5

地元でI/Oが楽しめるGoogle I/O Extendedが今年も開催

Google I/Oの周辺イベントであるGoogle I/O Extendedが今年も全世界で開催されます。
もちろん福岡でも開催しますが、今年は例年といろいろな変更点が有ります。
一番の変更点は、I/Oをパブリックビューイングする昨年までのI/O Extended ライブストリーミングに加えて後日に現地に参加した技術者が直接話すI/O Extended報告会が開催されます。

2016/5/9

baserCMSのコンテストでノージャンル賞を受賞しました

今回は開発する上で最初に考えたのは、今Webに必要とされているのは何かということ。
その上で必要な機能を洗い出しました。

2015/12/8

iPhone6対応のモバイルファーストなレスポンシブデザイン 完結編

今回はWebページをPC向けに最適化していきます。
既に前回までのページであらゆるコンテンツに合わせてレイアウト出来るようになっているのですが、大画面ではより大画面を活用した機能を追加することでユーザーのリソースをより適切に活用できると思います。

2014/10/5

iPhone6対応のモバイルファーストなレスポンシブデザイン 後編

前回作ったひな形を元にコンテンツを作っていきます。
目次・前編 概念について
・中編 ひな形をつくる

2014/10/3

iPhone6対応のモバイルファーストなレスポンシブデザイン 中編

前回の概念についてに続いて今回はページのひな形を作ってみます。
目次・前編 概念について
・中編 ひな形をつくる

2014/9/30

iPhone6対応のモバイルファーストなレスポンシブデザイン 前編

iPhone6とiPhone6 plusの登場によりiOSデバイスの画面サイズが一気に増えました。
仮にiPhone6とiPhone6 plusに個別対応したとしても大きなiPadの噂もあります。
将来登場する可能性のあるデバイスに事後対応していくのは無理があります。

2014/9/30

日本一手抜きなWeb Compornents入門

Polymerを使ってWeb compornentsのShadowDOMを使い独自タグを作ってみます。
Polymerのサンプルをあさっていたのですが、わりとどれも多機能で大変だったので、機能をごっそり削り、どうやって使うかのわかりやすさを優先しました。

2014/6/14

Google I/O 2014で発表される事 二日目

Google I/O 2014の二日目のセッションで発表されることの概要です。
セッションのスケジュールについては毎日のように増減・移動しているため、内容は今後大きく変更になる可能性があります。
翻訳の正確性は無視して意訳多めになっています。全体的なセッションの雰囲気を読み取る鍵としてご利用下さい。

2014/5/23

Google I/O 2014で発表される事 初日

Google I/O 2014のタイムスケジュールが紹介されました。
去年のGoogle I/Oは一昨年の継承という感じでしたが、今年はまたやり方を大きく変えてきたようです。
全体的な俯瞰今回は日数が1日減っただけでなくセッションの時間や同時セッション数も減って全体のセッション数がかなり減ったように思います。

2014/5/21

WebAudioでテルミンを作ってみた

GDG九州 冬のハッカソンに参加しました。
ハッカソンは実際に自分たちのアイディアを元にコーディングを行うイベントで、実践型の勉強会となります。
それゆえ敷居が高いイベントのように思われがちですが、実際のところ周りに聞きながら手を動かして覚えることができるので、

2014/2/16

ChromeBook Pixel長期レビュー

Google Chromebook pixelを半年ほど使い込んだので使ってみてのレビューを紹介したいと思います。
ChromeBook PixelとはChromeBook PixelはChromeOSを搭載したハイエンドノートパソコン。

2013/10/28

DevFest 2013 Japan GoogleI/O報告会のお知らせ

DevFest 2013 Japan GoogleI/O報告会を開催します。
GDG九州でもイベントを開催します。

2013/5/5

Google I/O2013で発表される事 三日目

5/15(日本時間5/16)から始まるGoogleI/Oについてスケジュールが公開されたので和訳してみました。
注意:この情報は古い情報です。最新のセッションスケジュールは大幅に変更されました

2013/5/1

Google I/O2013で発表される事 二日目

5/15(日本時間5/16)から始まるGoogleI/Oについてスケジュールが公開されたので和訳してみました。
注意:この情報は古い情報です。最新のセッションスケジュールは大幅に変更されました

2013/5/1

Google I/O2013で発表される事 初日

5/15(日本時間5/16)から始まるGoogleI/Oについてスケジュールが公開されたので和訳してみました。
注意:この情報は古い情報です。最新のセッションスケジュールは大幅に変更されました

2013/5/1

CSS3を使ってDIV要素1つでドロイド君を描く

CSS3を使い要素一つでiPhone4Sを描くというのに触発されて、
DIV要素一つでドロイド君を書いてみました。
htmlは本当にタグを一つだけ、あとは全てスタイルシートを使っています。

2012/9/12

Chrome DevToolsでCSSデザイン

ChromeのDevToolsを使うととても簡単にスタイルシートの設定を行うことができます。
DevToolsを使うにはレイアウトを変更したいと思う場所を右クリックして

2012/9/9

HTML5勉強会やります

8/24にHTML5勉強会をやります。
今回はAdobeEdgeを触ってみようかと思います。

2012/7/31

DevFestX2012 Japan summerを開催しました。

イベントの内容はGoogleI/Oの報告会。
全国同時開催の会場をHangoutで繋ぐ野心的な会
当日の映像は、YouTubeでアーカイブもされる。

2012/7/17

Google I/O2012で発表される事 3日目

GoogleI/O 2012 3日目6/29(日本時間6/30)のスケジュールです
一応詳細まで目を通して、簡単すぎるタイトルは意訳しています。
いくつかのセッションはYouTubeでライブ中継もするようなので、観てみると面白いと思います。

2012/6/20

Google I/O2012で発表される事 2日目

GoogleI/O 2012 2日目6/28(日本時間6/29)のスケジュールです
一応詳細まで目を通して、簡単すぎるタイトルは意訳しています。
いくつかのセッションはYouTubeでライブ中継もするようなので、観てみると面白いと思います。

2012/6/19

Google I/O2012で発表される事 初日

6/27(日本時間6/28)から始まるGoogleI/Oについてスケジュールが公開されたので和訳してみました。
一応詳細まで目を通して、簡単すぎるタイトルは意訳しています。
いくつかのセッションはYouTubeでライブ中継もするようなので、観てみると面白いと思います。

2012/6/19

GoogleI/O報告会、登壇者とタイムテーブル決定

7/8に行われる。Dev fest X Japan2012summer Google I/O報告会 福岡会場にAndroidの文字入力に革命を起こしたShimeji作者の
アダムロッカーさんこと足立 昌彦さんとGoogle Appsの中村 敦さんが来福してもらえる事になりました!

2012/6/16

Google Developer Day Japan 2011に参加してきました

パシフィコ横浜にて開催されたGoogle Developer Dya Japan 2011に参加してきました。
最近Googleは混乱しているように感じていて
昔ながらのとりあえずやって見るというスタイルが整理され、きちんとマネタイズしていくことを重視しているように思う。

2011/11/3

イベントのお知らせ

11月から12月にかけて大きなイベントが4つ開催されます。
GoogleDeveloperDays Japan201111/1(火) パシフィコ横浜

2011/10/19

Future syncのお知らせ

何度かこの日記でも告知させてもらっていますが、詳細な情報が決まってきたので再々度お知らせします。
いよいよ来週木曜日に合同勉強会future sync vol.1をRubyセンターにて開催します。
デザイナーとWebプログラマやAndroid開発者とiPhone開発者

2011/7/21

Android Bazaar and Conference 2011 Summer サテライト

以前紹介した、7/17(日)のAndroid Bazaar and Conference 2011 Summerについて
福岡でサテライト会場が準備されるそうです
参加には事前にATNDへ登録してください。

2011/7/14

SVGでロータリーエンジンを描いてみたけど

SVGでロータリーエンジンを描いてみたんだけれど
Chromeだと回転速度が合わなくて途中からローターの回転とエキセントリックシャフトの回転が同期取れなくなってしまう
Firefoxだとそこそこ綺麗に表示されるんだけれど・・・

2011/6/19

GoogleAppEngineでGo言語によるHelloWorld

GoogleCodeを見ていたら、
GoogleAppEngineでGo言語が動かせるようになってるじゃないですか
ということで基本のHelloWorld! HelloGoと表示するだけのアプリを作ってみたよ。

2011/5/20

アクセス解析