iPhone、iPod、iPad関連の日記のみを表示しています。全てのジャンルを表示

≪古い  新しい≫ 最新 

iPhone6対応のモバイルファーストなレスポンシブデザイン 完結編

今回はWebページをPC向けに最適化していきます。
既に前回までのページであらゆるコンテンツに合わせてレイアウト出来るようになっているのですが、大画面ではより大画面を活用した機能を追加することでユーザーのリソースをより適切に活用できると思います。

2014/10/5

iPhone6対応のモバイルファーストなレスポンシブデザイン 後編

前回作ったひな形を元にコンテンツを作っていきます。
目次・前編 概念について
・中編 ひな形をつくる

2014/10/3

iPhone6対応のモバイルファーストなレスポンシブデザイン 中編

前回の概念についてに続いて今回はページのひな形を作ってみます。
目次・前編 概念について
・中編 ひな形をつくる

2014/9/30

iPhone6対応のモバイルファーストなレスポンシブデザイン 前編

iPhone6とiPhone6 plusの登場によりiOSデバイスの画面サイズが一気に増えました。
仮にiPhone6とiPhone6 plusに個別対応したとしても大きなiPadの噂もあります。
将来登場する可能性のあるデバイスに事後対応していくのは無理があります。

2014/9/30

iPhoneが革新的じゃない?何を今更

【エヌ教授の事件簿】iPhone6はApple帝国の終わりの始まりとなるのか!?
こんな記事があったわけですが、

2014/9/20

iOS8アップデート時の注意と復活方法

iOS8が発表されましたね
開発用端末として持っているiPodTouchをiOS8にアップデートしたら大変なことになってしまいました。
注意点と復活(?)方法を紹介します。

2014/9/18

iPhone6 Pulsの大きさを考える

iPhone6puls の重さ
発表の時にぱっとスペックだけ見て、ついにFullHDが搭載されたことを知り、買うならPlusでしょうと思ったわけです。
Nexus5のFullHD動画を見た時の繊細感。dot by dotならではのくっきり感が魅力で、FullHD無いと聞くだけで魅力がかなり下がってしまいます。

2014/9/12

iPhone6とAppleWatchに対して感じたこと

Appleの新製品が発表されましたね。
久しぶりに楽しい新製品発表会でした。
iPhone6とiPhone6plusそしてAppleWatch

2014/9/10

始めてのSketch3 チュートリアル

Sketch3はMac向けのベクターベースイラストツールです。
スマートフォン向けアプリデザインやWebデザイン向けに特化していて、低価格ながら高性能高品質なアプリです。
詳細なレビューについてはSketch2はFireworksを置き換えるかもしれないを見てみて下さい。

2014/6/9

スマートフォンホルダーEC-148が良い感じ

車載スマートフォンホルダーを買いました。
今まで使っていた車載スマートフォンホルダーが夏の暑さで両面テープが剥がれてしまい
新しい両面テープを探しにグッデイへ行ったところ、なんだかよさそうなホルダーを見付けたので乗り換えてみました。

2013/11/17

iOS7で真っ白な壁紙を設定してみた

家のiPodTouchをiOS7にしたら今までの壁紙が似合わなくなったので
どーにかできないかなと思って壁紙を変えてみた。
真っ白な壁紙。 非常にばかばかしいのですがこれを設定してみると意外と都合が良いことに気がつきました。

2013/9/21

iOS7の立体的な壁紙をAndroidのライブ壁紙で作ってみた

iOS7の立体的に見える壁紙が素敵だったのでAndroidのライブ壁紙で再現してみました。
ソースコード付きで解説します。

2013/6/13

iOS7の動く壁紙をAndroidで作ってみた

iOS7が出ましたね
好き嫌いはあるUIかと思いますが私は好きです。

2013/6/12

DevFest 2013 Japan GoogleI/O報告会のお知らせ

DevFest 2013 Japan GoogleI/O報告会を開催します。
GDG九州でもイベントを開催します。

2013/5/5

FireworksでAndroidデザイン入門 アイコン編 追記

以前プレ告知していたFireworksでAndroidデザイン入門 アイコン編について開催日が決定しました。
参加申し込みはATNDでお願いします。

2012/10/3

実践 Fireworksでスマートフォンデザイン

スマートフォンアプリをデザインするFireworksのコードラボを開催予定です。
内容はベジェの描き方、配色の仕方、質感の出し方、アイデアのまとめ方、素材の切り出し方等を予定しています。

2012/9/25

iPhone5

iPhone5発表されましたね
噂通りの縦長ディスプレイに新ドック、ツートンボディ
今回はリークが半年前から行われていたので驚きというより予想通りという感じの人も多かったのかも

2012/9/13

WWDCに感じた本音

WWDCで新商品がたくさん発表されましたね
新商品を買うために情報集めしている人、もう買っちゃった人色々いると思います。

2012/6/14

タブレットの充電問題

The new iPadにて充電出来ない状況が発生しているらしい
バッテリーが42.5whで10時間らしいので単純計算で消費電力は4.25W。一方USBは2.5Wなので、
PCからの充電だと消費電力分も賄う事ができず充電しているのにバッテリーが減って行く状態になってしまう。

2012/3/24

iPadがナンバリングをやめて良かった3つの理由

iPadの新商品名はiPad3でもiPad2Sでもなく
iPadでした。

2012/3/8

The new iPad

あたらしいiPad出ました
大方の予想通りLTEと解像度が高くなり2048-by-1536
A5X CPU搭載(Dual Core+Quad Core GPU)

2012/3/8

新年Android壁紙

明けましておめでとうございます。
2012年もFirespeedをよろしくお願いします。
Android向けの壁紙を用意しました。

2012/1/1

Androidが好きな7つの理由iPhoneが好きな7つの理由

嘘かホントかdocomoからiPhoneが出るなんて報道がされています。
これでキャリアの壁はなくなるわけだけれど、一部が言うように本当にiPhoneは凄くAndoirdは劣化コピーなんだろうか
Androidは淘汰されてiPhoneが生き残るなら開発者としてはiPhoneに手をつけないといけないんだけれど、

2011/12/1

良いスマートフォンの選び方

各社の冬春モデルが発表されてきて、そろそろスマートフォンにしようかな?
という人も多いと思うけれど、どのスマートフォンにするか迷っている人も多いと思う。

2011/10/29

iPodセンターボタンの修理

思えばちょうど1年前にiPodが壊れた。という日記を書いたけれど、
センターボタンの陥没を修理してみることにした。

2011/7/9

新年Android + iPhone 壁紙

2011年を記念してAndroidとiPhoneの新年壁紙を作ってみたよ
今年も楽しい年となりますように

2011/1/1

AppleTV日本発売について願望

AppleTVがやっと日本でも発売になるよ
価格は8800円

2010/11/11

Android2010 冬モデル比較表 更新版

DoCoMoの冬モデルも発表されたので表を更新しました。
スマートフォンはAndroid3機種、BlackBerry1機種

2010/11/8

Android2010 冬モデル比較表

Softbankの冬モデルが発表されました
なんと全6機種でAndroid2.2を搭載

2010/11/4

Apple新製品発表

Appleの新製品が発表になりました。
3種類のiPodとAppleTVが発表されiTunes10とiOSの新バージョンについても
発表される大掛かりな物でした

2010/9/2

iPhone4がやってきた

予約していたiPhone4がようやく届きました。
電話帳の移行に少々手間取ったけれど、なんとか準備完了
アプリをいれていかないとなぁ

2010/8/13

iPhone4とXperiaの壁紙

IT飲み会に行ってきました。
そこで起きた(起こした?)iPhone VS Android対決

2010/7/23

iPhone4 バンパー無償配布は怪我の功名

iPhone4のバンパー無償配布が発表されたそうです。
良かったね
【速報】アップルが発表したiPhone 4アンテナ解決策は...無料バンパー!問題iPhone4で左下の溝に手がかかると電波の入りが悪くなってしまう。

2010/7/17

iPhoneに適したLightbox

iPhoneでLightboxが動作しなかったので、
代替のパッケージを調査してみた

2010/7/13

iPhone4用壁紙を作るのに便利なテンプレート

iPhone4向けの壁紙を作るときに、気をつけたいのがアイコンの位置
レイアウト上重要な項目はアイコンからどかさないと上手く表示されません。

2010/7/11

iPodが壊れた。

追記:修理しました
iPodセンターボタンの修理

2010/7/5

iPhone4用の壁紙を作ってみた

縦960 横640の壁紙を作ってみました。
車関連のが殆ど、
iPhone4以外の人はリサイズしてください

2010/6/24

iPodの調子が悪い

シルビア用の音源として重宝していたiPod 5Gが調子悪いです。
考えてみたら買ったのは5年近く前なのでよく持ってくれたと思う。

2010/6/9

iPhone4に思う

WWDC2010でiPhone4が発表されましたね
ステンレスとガラスのコンビネーション
A4チップと960x640のIPS液晶

2010/6/8

iPhone OS4.0概略

iPhone OS4.0の概略が発表されましたね
間違いもあるかもだけれど、ざっくりまとめます。

2010/4/9

新型iPodが発売されました。

新型iPodが発売されたけど期待はずれ・・・
まったくもって理解できないのがタッチスクリーンが搭載されるのはシリコンタイプのみでHDDモデルは旧来の操作性のこと

2007/9/6

アクセス解析