PHP関連の日記のみを表示しています。全てのジャンルを表示

≪古い  新しい≫ 最新 

baserCMSのコンテストでノージャンル賞を受賞しました

今回は開発する上で最初に考えたのは、今Webに必要とされているのは何かということ。
その上で必要な機能を洗い出しました。

2015/12/8

baserCMSを仮想環境にインストールする 2015

baserCMSのテーマコンテストが開催されるそうです。
ところがbaserCMSというととにかくセットアップで色々問題が起きやすいCMSという印象。
レンタルサーバーによっては簡単にインストールすることは出来るのですがやはり開発機はローカルにあると何かと便利です(コストとか)

2015/8/5

仮想サーバーでbaserCMS開発サーバーを立ち上げてみた。

この手順は古くなっています。新しい手順はこちら

2012/12/20

JQueryとPHPで作るシンプルなAJAX

Ajaxを使うことで、Webのユーザーインターフェイスを
劇的に改善することが出来るんだけれど、
イマイチ良いサンプルが見つからなかったのでJQueryとPHPで実装するサンプルを作ってみたよ

2010/7/25

Firefoxのフォントを変えてみた

店頭のMacを見ていると、明朝フォントが綺麗
ということで、Firefoxのフォントを明朝にしてみた。
Firespeedはユーザーのオリジナリティを尊重するため

2009/3/18

XML_RPC2でGoogle Blog SearchにPingを送る

Google Blog SearchがXML_RPCでPingを受け付けているようなので
対応させてみた。

2009/2/21

XML_RPC2で複数のprefixを使う方法

PHPで簡単にXML_RPCが使えるpear::XML_RPC2
なんだけど、複数のprefix使うのが上手くいかない

2009/2/15

XML-RPC2にはまる

blogger XML-RPCを実装しようかと思っていろいろいじってたんだけど
どーにも上手くいかない。
PEARでXML-RPC2を入れようとしたらCurlがないよってなエラー

2009/2/11

アクセス解析