物欲をくすぐる物やレビューの日記のみを表示しています。全てのジャンルを表示

≪古い  新しい≫ 最新 

今年買ってよかったものトップ5 2016

5位 ANKER 13ポートハブ
13個もUSBポートがいるのか?と聞かれそうですが、現状13+1ポートのうち12ポートが埋まっています。
内訳はキーボード、マイク、LANアダプタ、Lightning(Magic trackpad,iPhone7兼用)、Web カメラ、Huawei Watch、USB-TypeC ケーブル(Nexus6p用)、micro USBケーブルx5(Nexus5、Nexus6、Nexus9、GearLive、WacomTablet)

2016/12/30

BOSE QUIETCONTROL30を買いました

BOSEの新製品イヤホンQUIETCONTROL30を購入し2週間ほど使ってみました。
一言で言うならこれは買ってよかった。

2016/11/28

Eマウントフルサイズ50mm SEL50F18Fショートレビュー

SONYから新しいEマウントレンズSE50LF18Fが発売されました。
SEL50F18Fは登場前から色んな意味で注目していました。

2016/4/29

ZenFoneレビュー最終回

ZenFone2レビューも今回が最終回です。
今回はZenFone2を実際に使ってみての率直な感想を書きたいと思います。

2016/3/28

ZenFone2レビューその2

前回の周辺機器レビューに引き続き、今度は本体のレビューを行っていきます。
持ちやすさはギリギリ本体サイズは最近のスマートフォンの流行に従ってやや大きめ

2016/3/14

ZenFone2レビューその1

ZenTour2016 fukuokaに参加しました。
ZenTour2016はASUSのZENシリーズについての製品説明会。

2016/3/6

Anker のカナル型ヘッドセットSoundBuds Sportレビュー

モバイルバッテリーやUSB給電器で有名なANKERですが、最近商品の種類を増やしはじめていて、今回はイヤホンに参入してきました。
ANKERというと高品質と低価格を両立した商品が多いのですがこれはどうでしょう。
今まで使っていたMDR-EX31BN(以下MDR)と比較してみたいと思います。

2016/2/10

2015年買ってよかったデジモノベスト10

2015年もいろいろと買い物をしましたが、
特に外れ商品が少ない年でした。

2016/1/2

AppleのMagic Trackpad2レビュー

AppleのMagic Trackpad2を購入しました。
去年の終わりにKensingtonのSlimBladeに乗り換えたレビューをしたのですが、10月にはIntous Pen&Touchに乗り換え、

2015/12/17

プチ便利アイリスオーヤマのクリアケース

最近アイリスオーヤマのクリアケース(A4深型)を使っていてプチ便利だったので紹介します。

2015/10/30

SlimBradeからIntuosに乗り換えてみた

いろんなマウスを探していて、結局ロジクールのVX nanoとG5が疲れにくさの点で最高と思っていたのですが

2015/10/29

PC用バックパックThule Paramountショートレビュー

Thule Paramountデイパックを買ったのでどこまで詰め込めるのか試してみました。
今まで使っていたのはPorterの肩掛けバッグ。

2015/10/26

神機の予感YAMAHAのAVアンプRX-V479レビュー

YAMAHAのAVアンプRX-V479を買いました。
YAMAHAのAVアンプを買うのは初めてですが、気が利いているな と思える部分があったので購入。
結論から言うと、これは買って良かったです。

2015/10/24

4Kディスプレイの本命 LG 27MU67-B短期レビュー

LGの4Kディスプレイ、27MU67-Bを購入しました。
4Kディスプレイといえば去年の終わりに登場したDellのP2415QとP2715Q
IPS液晶でありながら24型が5万円を切り、27型でも7万円を切る低価格ぶり。

2015/7/24

moto360長期レビュー

moto360を購入して1ヶ月ほど使ってみたのでレビューしたいと思います。
現状で言うと、外出時はほぼ毎日これを付けて生活してます。

2015/7/22

MacBook店頭レビュー

MacBookを触ってきました。キーボードの感覚、ディスプレイの見た目、CPUの処理速度と発熱、USB-Cの感覚を中心に調べてみました。
キーボードの感覚バタフライ構造のキーボードかつストロークが薄くなったキーボードについて

2015/4/11

新しいMacBookに思うこと

新しいMacBookが発売されましたね
当初はAirの置き換えと言われていましたが、なんとAirはそのまま存続して新しく無印のMacBookとして登場することになりました。

2015/3/10

Nexus5のバッテリーを交換したよ

最近Nexus5のバッテリー持ちが悪いと思っていたのだけれど、いよいよ致命的な状態になってしまいました。
現象としてはバッテリーが残り60%の状態で突然電源が落ちて、そのまま起動しなくなるというもの。
充電を開始すると電池の残量が0%になってる。

2015/2/21

トラックボールを使ってみた

トラックボールを使用し始めました。
きっかけはWindows PCの作業スペースを少しでも小さくして作業スペースを確保したいと思ったから。
うちでは主に動画編集やデザインなどの重たい処理をハイスペックなWindowsのデスクトップPCが、プログラムなどのライトな処理を機動性が高いMacBook Airが担当しているのだけれど、最近MacBook AirをクラムシェルモードにしてWindowsとディスプレイを共有するように使うようになってからWindowsの使用頻度が減り、マウススペースが凄くじゃまに感じるようになった。

2015/1/16

AmazonのUSBケーブルが優秀すぎた件

AmazonのUSBのケーブルが優秀だった件
久しぶりにUSBケーブルを買いました。

2014/11/9

Nexus9 超ショートレビュ

Nexus9が届いたので早速開梱レビューをしてみます。
といっても「開封の儀」みたいなのはあまり好きではないので、さくっと開梱

2014/11/7

ChromeCast長期レビュー

一時期使わずに箱詰めされていたChromeCastですが、最近復活させてまたつかうようになりました。

2014/11/5

AndroidWear長期レビュー

AndroidWearを一ヶ月ほど使ってみたのでレビューしてみたいと思います。
この手の新しいデバイスは実際に長時間使ってみないと真価を発揮しないので短期レビューは避けて1ヶ月ほど実際に触ってからレビューすることにしました。
それまでほぼ毎日SONYのSmartWatch2をつけていたのですが、試用中はコレを外してSamsung Gear Liveを1ヶ月間毎日つけるようにして、最後に2つとも付けた上で使い勝手を試してみました。

2014/8/29

ChromeCastショートレビュー

昨年突然発売されたChromeCastについて、軽く触ってみたのでレビューしてみます。
ChromeCastはTVと接続する小さなデバイス。
外観Chrome CastはまるでUSBメモリーのような端子がむき出しの不思議な形をしています。

2014/5/2

最近の作業部屋

4年前の作業部屋を晒したので今の作業部屋も紹介します。
たまに小物を取るときに背景が写っていますが、全容だとこんな感じになっています。

2014/3/4

マウス遍歴

マウスパッドを買った。実に13年ぶりの出来事。
といってもたいしたマウスパッドではなく、ニトリで売っていた199円のマウスパッド。
やすいけど、革風で高級感もあるし、マウスの追随性も良いし悪くないですよ

2014/3/3

イノベーティブなマグカップたち

映画のロボコップではなく、飲み物を飲むためのコップの話。
コップと言えば従来までは大きく分けて3種類に分けられた。
一つ目はスーパーなどで売っている普通のコップ。

2014/1/20

SONY スマートウォッチ2の人柱になった

スマートウォッチに興味をもったのは今年の5月。GoogleI/O 2013にてGoogle Glassを試してみて
即時に情報が入ってくる感覚は新鮮だけれど、視認性と価格にまだ難がある。
それに近い価値をウォッチならより近い未来に提供できるのではないかと感じたため。

2013/11/30

Nexus5 5インチを快適に使う設定とカメラ性能

Nexus5を使い始めて3週間が経ちました。前回の初期レビュー以降、実際に使ってみて気づいた点を紹介します。
意外と楽だった5インチ前回のレビューでは
「片手でつり革を持ち、もう片方でスマートフォンを操作するというようなスタイルで通勤している人にとってこの端末は使い物にならない。」と書きましたが設定変更で最近は片手で操作することも多くなりました。

2013/11/28

スマートフォンホルダーEC-148が良い感じ

車載スマートフォンホルダーを買いました。
今まで使っていた車載スマートフォンホルダーが夏の暑さで両面テープが剥がれてしまい
新しい両面テープを探しにグッデイへ行ったところ、なんだかよさそうなホルダーを見付けたので乗り換えてみました。

2013/11/17

Nexus5短期レビュー

Nexus5が届きました。
NexusシリーズはGoogle主導で開発されたAndroid端末。
最新のAndroid OSが乗り多くの開発者が使うスタンダードとなっている機種です。

2013/11/6

ChromeBook Pixel長期レビュー

Google Chromebook pixelを半年ほど使い込んだので使ってみてのレビューを紹介したいと思います。
ChromeBook PixelとはChromeBook PixelはChromeOSを搭載したハイエンドノートパソコン。

2013/10/28

Google I/O 2013 出発

FutureSyncの翌日 今日からGoogleI/Oへ参加するためサンフランシスコへ移動します。
ルートは成田経由。飛行機はANA名義でユナイテッドとのコードシェア便も使うことになっています。
出発は14時からなのですが早めに空港に行き13時の飛行機にかえてもらえないか交渉する予定です。

2013/5/22

英語キーボードに変更した感想

それまで長年使っていた日本語キーボードに別れを告げて、英語キーボードを導入していました。
そもそものきっかけはAndroidのIMEの中に英語キーボードとしか認識しないものがあったため
さらにGoogleTVが英語配列だったりと、今後海外製品を直接使ったりする際に英語キーボードを使うことが増えるだろうと言うことを考え思い切って英語キーボードに変えてみました。

2013/1/26

MacBook Air13インチレビュー

RetinaMacBookProを返品して以降、後継機種探しに迷っていましたが結局13インチMacBookAirを買いました。
じつはかなり迷いました。
というのも、RetinaMacBookProを使うのが本当に苦痛だったので、それが影響してMac自体への不信感に繋がっていたのです。

2013/1/18

Goodbye NOKIA

SOFTBANKに変更依頼ずっと使っていたNOKIA 705NK(N73)を機種変更しました。
長持ちするバッテリーに音質の良い外付けスピーカー、アイコンベースの統一感あるUIに頑丈なボディ
とても満足する機種だったのですが通話用のスピーカーがおかしくなって普通に話すことができなくなりました。

2013/1/10

Filcoマジェスタッチ2を買った

マジェスタッチが劣化してチャタリングがひどくなってきたので新しくFILCO マジェスタッチ2を買いました。
上が今まで使っていたマジェスタッチ、下が新しく買ったマジェスタッチ2です

2013/1/5

我が家のスマートTV事情

携帯電話なんて「メールと通話が出来ればいい」って5年前に言ってた人間ですが今やスマートフォンの虜です。
音楽も映画もSNSもスマートフォンで楽しんでいる毎日です。
あれほど携帯電話に興味がなかった人間がここまでなるのに自分でもびっくりしています。

2012/12/22

ノーパソ買い換え検討中

MacBookPro Retinaモデルを返品して一ヶ月近くが立ちました。
返品してしまったので以前から抱いていた今使っているMacBookProの問題
・キーボードの解像度が荒い

2012/12/5

MacBookPro retinaモデルを返品しました

以前レビューしたMacBookPro retina13インチモデル
10日間ほど使ったものの返品することになりました。
色々調整したけれど、普通に使える設定を見つけることが出来なかったと言うのが原因です。

2012/11/23

Nexus7長期レビュー

Nexus7を3ヶ月使ったのでここらでレビューしてみようかと思います。
良いところ

2012/9/27

Nexus7とGalaxyNexusを繋ぐ

Android4.1のGalaxyNexusってとても使いやすいのですが、欠点がバッテリーが持たない事。
一方Nexus7も難点が一つあって、3Gが付いていないこと。

2012/9/23

iPhone5

iPhone5発表されましたね
噂通りの縦長ディスプレイに新ドック、ツートンボディ
今回はリークが半年前から行われていたので驚きというより予想通りという感じの人も多かったのかも

2012/9/13

Nexus7を電子書籍端末化レビュー

最近破格の電子書籍端末が話題ですが、PDFがまともに開けなかったりするようです。
それなら破格のタブレット、Nexus7で試して見ましょう。

2012/7/24

USBキーボードをAndroidと繋いでみた

外でタイピングするのにノートパソコンを持っていくのは辛いのでスマートフォンでタイピングしてみたいと思い
外付けキーボードをつないでみました。
一般的にスマートフォンというとBluetoothキーボードですが、別途電池が必要だったり、ちょっとタイピング速度をあげるとすぐに取りこぼしが発生したりとあまり快適ではなりません。

2012/7/22

Galaxy Nexusを格安で手に入れる

Galaxy Nexusが料金改訂されとてもお得になったので
Xiプランで買い替えました。

2012/2/26

オススメボールペン

AndroidTrainingが遅れ気味でごめんなさい
けっしてやめたわけではなく、今仕事がせっぱ詰まっていて記事をアップする時間がありません。
月末ぐらいからぼちぼち再開します。

2012/2/18

Androidの壁

以前に良いスマートフォンの選び方というのを書いたけれど、
Androidの端末を色々見ていると、メーカー毎に開発の壁を超えたな と思える瞬間がある。
それまでの端末はどこかぎこちなく、使いづらいのに、ある瞬間を境に飛躍的に良くなる。

2011/12/20

Androidが好きな7つの理由iPhoneが好きな7つの理由

嘘かホントかdocomoからiPhoneが出るなんて報道がされています。
これでキャリアの壁はなくなるわけだけれど、一部が言うように本当にiPhoneは凄くAndoirdは劣化コピーなんだろうか
Androidは淘汰されてiPhoneが生き残るなら開発者としてはiPhoneに手をつけないといけないんだけれど、

2011/12/1

胡散臭すぎるタイムドメインへ

オーディオは感性の部分もあってか、やたら胡散臭い商品が多い
やたら太いスピーカーケーブルだったり、ノイズが少ないLANケーブルだったり

2011/11/19

アクセス解析