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Wear2.0の概要とスタンドアローンアプリの作りかた

この記事は Androidその2 Advent Calendar 2016 の7日目の記事です。
Android WearGoogle I/O2016にてAndroid Wear2.0がアナウンスされました。

2016/12/7

Android Wear2.0 Watch face Complicationsを作る 多データ型対応編

前回はスマートフォンからデータを取得してSHORT_TEXTを出力するData Provider を作成しました。
基礎編で紹介したとおり、Complicationsのデータ型にはいくつかのタイプがあります。
Data Providerは複数のデータタイプを提供することができ、一方でWatch Faceも複数のデータタイプをサポートできます。

2016/11/20

Android Wear2.0 Watch face Complicationsを作るDataSync編

前回はWear単独で動いてランダムな値を表示するだけのWatch face Complicationを作成しましたが、もちろんこれでは何の訳にもたちません。
そこで今回はより実践的なスマートフォン上で入力したデータをWatch face Complicationに表示する機能を追加してみます。
スマートフォン側の処理を作り変えると天気予報やツイート数など好きな情報をWatch face Complicationに表示できるようになります。

2016/10/12

Android Wear2.0 Watch face Complicationsを作る 基礎編

Android Wear2.0 Watch face Complicationsを作る
はじめにこの記事はAndroid Wear2.0 Preview3を元にかかれています。実際のリリース版ではAPIの挙動が変わる可能性があります。

2016/10/3

Google I/O 2016で発表される事三日目

Google I/O 2016で発表される事三日目
今年はI/Oが3日間行われます。去年までの2日間と比べ日付だけみると1.5倍ですが、同時セッション数も増えているのでセッション数の比較で言うと、いま発表されているだけでも3倍以上増えています。
全体的な特徴としてはAndroidが多いのは去年と同じながら、Progressive WebとFirebaseのセッションが増えていること。

2016/4/23

ZenFoneレビュー最終回

ZenFone2レビューも今回が最終回です。
今回はZenFone2を実際に使ってみての率直な感想を書きたいと思います。

2016/3/28

開発者向けAndroid Nの情報 API概要

今月初めにAndroid Nの開発者プレビューが突然発表されました。
Androidの新バージョンについてはI/Oで発表されることが多く、
L、MとGoogleI/O時に発表されていたのでまさかこのタイミングでの発表があるとは驚きです。

2016/3/26

ZenFone2レビューその2

前回の周辺機器レビューに引き続き、今度は本体のレビューを行っていきます。
持ちやすさはギリギリ本体サイズは最近のスマートフォンの流行に従ってやや大きめ

2016/3/14

GoogleI/O 2016申し込みページの和訳

予告通りにGoogleI/Oの申し込みページが公開されました。
申し込みにあたってアンケートがたくさんあるので翻訳してみました。
内容については保証できませんので、正確なところは公式サイトを見てください。

2016/3/9

ZenFone2レビューその1

ZenTour2016 fukuokaに参加しました。
ZenTour2016はASUSのZENシリーズについての製品説明会。

2016/3/6

DroidKaigi2016に行ってきました

2/18-19の二日間、大岡山で行われたdroid kaigi2016に行ってきました。
結論から言うと 最高でした。

2016/2/24

Android Wearアプリ開発入門 書評

著者の神原さんよりAndroid Wearアプリ開発入門(電子版)を献本いただきました。
Wearの現状私は、外出時ほぼ毎日AndroidWearを身につけています。

2016/2/8

drawableとmipmapの違い

Android Studioにおいてランチャーアイコンはそれまでのdrawable-密度/ic_launcher.pngからmipmap-密度/ic_launcher.pngに変わりました。
もちろん、名前が変わっただけじゃなくて実際の挙動も変わっているのですが、イマイチ地味な変化のためよく知られていないように思います。

2016/2/7

Watch Faceを作る その他Tips

Android WearのWatch Faceを作る 目次
連載Watch Faceを作ろう最終回はWatch Faceを作る上でよくあるTipsを集めました。

2015/12/7

Watch Faceを作る コンパニオンアプリの作成

Android WearのWatch Faceを作る 目次
今回はWearのWatchFaceと連携するスマートフォン側アプリを開発します。

2015/12/2

Watch Faceを作る 設定画面の作成

Android WearのWatch Faceを作る 目次
今回は針の動きを滑らかにして設定画面の作り方を見ていきます。

2015/11/27

Watch Faceを作る 画像を使ってオリジナル時計を作る

Android WearのWatch Faceを作る 目次
前回はサンプルコードの仕組みを詳しく追っていきました。

2015/11/18

Watch Faceを作る サンプルのコードを読み解く

Android WearのWatch Faceを作る 目次
前回は環境構築とチュートリアルに従って雛形を作成しました。
今回は前回作成したモジュールを元に、どのようにWatch Faceが動いているか読み解いていきます。

2015/11/13

Watch Faceを作る 5分で作るWatch Face

Android WearのWatch Faceを作る 目次
今回からWatch Faceのテストを行うための環境構築を行って実際にWatch Faceを作ってみます。

2015/11/12

Android WearのWatch Faceを作る(概念編)

Android WearのWatch Faceを作る 目次Watch Faceを作る(概念編)
5分で作るWatch Face
サンプルを読み解く

2015/11/11

プチ便利アイリスオーヤマのクリアケース

最近アイリスオーヤマのクリアケース(A4深型)を使っていてプチ便利だったので紹介します。

2015/10/30

PC用バックパックThule Paramountショートレビュー

Thule Paramountデイパックを買ったのでどこまで詰め込めるのか試してみました。
今まで使っていたのはPorterの肩掛けバッグ。

2015/10/26

ここが凄いよ AndroidStudioとGradle

Androidの開発環境はここ2年でものすごく変わり始めていますが、
もっともインパクトが大きい変化はEclipseからAndroid Studioへの移行でしょう。
Eclipseの開発環境は今後サポートされなくなることが告知されているので早めにAndroid Studioへ移行する必要があります。

2015/10/15

Android6.0の新機能API

Android 6.0(M)はアプリ開発者とユーザーに新機能を提供します。
このドキュメントでは注目のAPI群について紹介します。

2015/10/13

既存アプリに影響するAndroid 6.0での変更点

Android6.0では多くのAPIに変更が加わりました。
もっとも大きな変更点はRuntime Permissionでしょうが、それ以外にも様々な変化が含まれています。
ここでは、既にAndroidアプリを公開している人向けに、既存のアプリにどのような影響が及ぶかについて説明されています。

2015/10/8

Hacker Tackle ハカタクル?にて登壇することになりました

今週末、福岡で開催されるハッカーのイベントHacker Tackle ハカタクル?にて登壇することになりました。
今回はStart Android Nextと銘打ち今月末登場見込みのMarshmallowに対応するためのベストプラクティスやテスト方法、

2015/9/24

Developers Summit 2015Fukuokaで喋らせていただきました。

福岡で初開催となるDevelopers Summitに登壇者として参加させていただきました。
今回、最初はAnroidの最新情報を紹介しようかと思っていたのですが、急遽やめてAndroid開発を通じて実際に起こっている問題点について話させていただきました。
大御所たちの中ではたして自分みたいなのが喋って大丈夫なのだろうかと心配でしたが、なんと満席。すごく嬉しかったです。

2015/9/19

@UiThreadが効かない時

Android Annotationには@UiThreadという便利なAnnotationが有ります。
例えば次のようにするだけでどんなスレッドから呼ばれてもこのメソッドはUiThreadで実行されます。

2015/7/23

moto360長期レビュー

moto360を購入して1ヶ月ほど使ってみたのでレビューしたいと思います。
現状で言うと、外出時はほぼ毎日これを付けて生活してます。

2015/7/22

Android Nightに参加してきました

Androidユーザー会福岡支部が開催しているAndroid Nightに参加してきました。
この会、開催されるのは半年ぶり。運営側が大変でずっと開催できていなかったのがそろそろ参加したいという声も多く開催されることになりました。

2015/7/20

Google I/O Extended in Fukuoka開催

今年もやります Google I/O Extended in Fukuoka
会場は去年と同じAIP Cafeで 5/28の深夜から5/29の早朝にかけて
サンフランシスコで開催されるGoogle I/Oの基調講演を生中継で見ましょう。

2015/5/22

Android5.1 API概要

原文
ひっそりとAndroid5.1がリリースされましたね。
AndroidはわりとVer0.1の更新幅が大きいのですが今回は不具合修正が主で新機能はそう多くはありません。

2015/3/11

Nexus5のバッテリーを交換したよ

最近Nexus5のバッテリー持ちが悪いと思っていたのだけれど、いよいよ致命的な状態になってしまいました。
現象としてはバッテリーが残り60%の状態で突然電源が落ちて、そのまま起動しなくなるというもの。
充電を開始すると電池の残量が0%になってる。

2015/2/21

Autoのためのメッセージ

原文
Android Auto向けのアプリを作る目次
Auto向けメッセージングを提供するテキストメッセージにより繋がり合い続けられることは多くのドライバーにとって重要です。

2014/12/24

Autoのためのオーディオ再生を提供する

Auto向けの音楽再生機能を提供する。
原文

2014/12/23

Autoを始める

原文
Android Auto向けのアプリを作る目次
Android AutoはAndroidプラットフォームを車の中まで広げます。ユーザーがAndroid5.0以上の携帯デバイスを互換性のある自動車に接続するとAutoは自動車のスクリーンに自動車に最適化されたAndroidエクスペリエンスのインターフェイスを提供します。ユーザーは互換性があるアプリやサービスと音声アクションと自動車の入力コントロール(タッチスクリーンやダッシュボードのボタンなど)を通じて対話できます。

2014/11/20

Android Auto向けのアプリを作る

Android AutoのAPIが公開されました。
ここではAndroid Trainingの情報を翻訳していきたいと思います。
Autoについては安全基準もあり出来ることは限られた状態でスタートするようです。

2014/11/20

独自のBackgroundでRipple Effectを使用する

Android LollipopでRipple Effectというタッチした場所から波紋状に広がるエフェクトが追加されました。
これにより、従来selectorで設定していたクリック時のエフェクトなどが簡単かつ効果的に適用できます。
Ripple Effectはタップした場所を中心に波紋状のエフェクトを掛ける効果で、Lollipopのアニメーション効果を示す1つとなっています。

2014/11/19

既存のAndroidアプリにMaterial Themeを適用する方法

Android LollipopではMaterial Designが本格的に採用され、Material Designを実現するために、Material Themeという新しいテーマが用意されました。
Material Designに関しては非常に挑戦的かつ包括的な内容のため、アプリ全体の見直しが必要になりますが、まずMaterial Themeを適用することでその第一歩を始めることが出来ます。
新規でLollipop向けのアプリをつくるには良いのですが、既にアプリを公開済みのものに対してMaterial Themeを適用するにはいくつかの注意点が有ります。

2014/11/16

AndroidStudioでVolleyを使う方法

VolleyがバージョンアップしてAndroid Studioで使いやすくなりました
以前はgitからサブモジュールとしてcloneしてbuild.gradleを修正して・・・ といろいろ面倒なことをやらないといけなかったですがgradleに対応したので
build.gradleのdependenciesに

2014/11/13

Nexus9 超ショートレビュ

Nexus9が届いたので早速開梱レビューをしてみます。
といっても「開封の儀」みたいなのはあまり好きではないので、さくっと開梱

2014/11/7

Android 5.0 API概要

Android5.0のAPIについて正式な情報がアップされたため翻訳してみました
流石にメジャーバージョンアップだけあってAPIの変更は多岐に渡ります。
以前のL Developer Preview API 概要から更新された部分も多々あります。

2014/10/25

Android Lollipopの概要

GoogleI/Oで発表され「L」と呼称されていたAndroid5.0 Lollipopに関して、より詳しい情報が発表されました。
Android5.0は幅広いアップデートにより2011年のAndroid4.0以来実に3年ぶりとなるメジャーバージョンアップです。
Androidの場合メジャーバージョンはかなり慎重に行われており、従来で言えばマルチタッチを採用した2.0、タブレットに向けて幅広いUIの改良が行われた3.0、そしてそれのスマートフォンへのフィードバック版と言える4.0とユーザーに多大なインパクトを及ぼす場合のみにバージョンアップが行われました。

2014/10/20

iPhone6対応のモバイルファーストなレスポンシブデザイン 完結編

今回はWebページをPC向けに最適化していきます。
既に前回までのページであらゆるコンテンツに合わせてレイアウト出来るようになっているのですが、大画面ではより大画面を活用した機能を追加することでユーザーのリソースをより適切に活用できると思います。

2014/10/5

iPhone6対応のモバイルファーストなレスポンシブデザイン 後編

前回作ったひな形を元にコンテンツを作っていきます。
目次・前編 概念について
・中編 ひな形をつくる

2014/10/3

iPhone6対応のモバイルファーストなレスポンシブデザイン 中編

前回の概念についてに続いて今回はページのひな形を作ってみます。
目次・前編 概念について
・中編 ひな形をつくる

2014/9/30

iPhone6対応のモバイルファーストなレスポンシブデザイン 前編

iPhone6とiPhone6 plusの登場によりiOSデバイスの画面サイズが一気に増えました。
仮にiPhone6とiPhone6 plusに個別対応したとしても大きなiPadの噂もあります。
将来登場する可能性のあるデバイスに事後対応していくのは無理があります。

2014/9/30

iPhoneが革新的じゃない?何を今更

【エヌ教授の事件簿】iPhone6はApple帝国の終わりの始まりとなるのか!?
こんな記事があったわけですが、

2014/9/20

iPhone6 Pulsの大きさを考える

iPhone6puls の重さ
発表の時にぱっとスペックだけ見て、ついにFullHDが搭載されたことを知り、買うならPlusでしょうと思ったわけです。
Nexus5のFullHD動画を見た時の繊細感。dot by dotならではのくっきり感が魅力で、FullHD無いと聞くだけで魅力がかなり下がってしまいます。

2014/9/12

iPhone6とAppleWatchに対して感じたこと

Appleの新製品が発表されましたね。
久しぶりに楽しい新製品発表会でした。
iPhone6とiPhone6plusそしてAppleWatch

2014/9/10

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