絵のみを表示しています。全てのジャンルを表示

≪古い  新しい≫ 最新 

drawableとmipmapの違い

Android Studioにおいてランチャーアイコンはそれまでのdrawable-密度/ic_launcher.pngからmipmap-密度/ic_launcher.pngに変わりました。
もちろん、名前が変わっただけじゃなくて実際の挙動も変わっているのですが、イマイチ地味な変化のためよく知られていないように思います。

2016/2/7

始めてのSketch3 チュートリアル

Sketch3はMac向けのベクターベースイラストツールです。
スマートフォン向けアプリデザインやWebデザイン向けに特化していて、低価格ながら高性能高品質なアプリです。
詳細なレビューについてはSketch2はFireworksを置き換えるかもしれないを見てみて下さい。

2014/6/9

Sketch3でandroidアイコンを作る

以前紹介したSketch2がバージョンアップしてSketch3になりました。
Sketch3は多機能化に伴いUIが変化しSketch2に比べて操作が直感的ではなくなったように思いますが、より複雑な画像を作成しやすくなっています。大きな注目点の一つとしてAndroidの複数密度に対応した画像出力が容易に出来るようになったことが挙げられます。
複数密度での出力は私もtoAndroidという名前でイラストレーター用とFireworks用のスクリプトを公開していますが、Sketch3の場合、そのようなスクリプトに頼ることなく複数密度での出力が可能になりました。

2014/6/8

DevFest Japan 2014 Spring開催します。

今年もDevFest Japanを開催します。
例年はGoogleI/O報告会だったのですが、今回はもっと幅広い技術をざっくり読みします。
私は無茶ぶりでゆるキャラをSVGで描いてくれと言われたので、そのハンズオンを行うことになりました。

2014/3/31

すべりやすいのタイヤ痕を本気で反証してみる

Gizmodoにて
すべりやすいの道路標識が、直線道路で車が左スピンを始め、半回転するまでの前輪2つの軌跡と一致します

2014/2/15

Sketch2はFireworksを置き換えるかもしれない

生粋のFireworks使いが最近話題のSketch2を使ってみました。
Sketh2はMac専用のドロー系ツールです。
ドロー系ツールのメリットは再利用が容易なことや多数の解像度に対応できること。

2014/1/27

本気でAndroid用のアイコンを作る

この記事はAndroidAdvent Calendarのエントリーです。
はじめにAndroidが国内に出回って5年が経ちました。
当初の標準アイコンのままアプリがAndroid Marketに公開されるような状態は落ち着き、時代とともにデザインも洗練され一定の秩序が見られるようになってきました。

2013/12/25

iOS7で真っ白な壁紙を設定してみた

家のiPodTouchをiOS7にしたら今までの壁紙が似合わなくなったので
どーにかできないかなと思って壁紙を変えてみた。
真っ白な壁紙。 非常にばかばかしいのですがこれを設定してみると意外と都合が良いことに気がつきました。

2013/9/21

9patch2fireがMacに対応しました

Fireworksから直接9patchを出力できるFireworks用スクリプト
9patch2fireがmac上で動かないという指摘を頂いたので修正しました。
原因はフォルダを作るときにフォルダ階層をWindows流の\\で切っていたためで、Macは/じゃないと行けませんでした。

2013/4/28

9patch2fireをリリースしました

Androidは複数解像度に対応させるために1枚の画像から複数の解像度に引き延ばせる9patchという仕組みが用意されていて、
画像を9patchに変換するツールが有るのだけれど、コレがまたびっくりするほど使いづらいので新しく作り直すことにしました。

2013/4/14

Androidの本を出します。

高見さん、菅野さん、神原さん、茶園さんと合同でAndroid APIプログラミングリファレンスという本を出します。
内容はAPIレベル16(Android4.1 JellyBean)をターゲットにしたAndroidDeveloperAPIリファレンスの和訳です。

2012/11/24

FireworksでAndroidデザイン入門 アイコン編 追記

以前プレ告知していたFireworksでAndroidデザイン入門 アイコン編について開催日が決定しました。
参加申し込みはATNDでお願いします。

2012/10/3

実践 Fireworksでスマートフォンデザイン

スマートフォンアプリをデザインするFireworksのコードラボを開催予定です。
内容はベジェの描き方、配色の仕方、質感の出し方、アイデアのまとめ方、素材の切り出し方等を予定しています。

2012/9/25

GoogleGlassをデザインしてみた

GoogleGlassがとても欲しいのでGoogleGlassをデザインしてみました
HMDにおけるデザインの問題点は目に大きな物体が重なってしまうこと
目は人間にとってもっとも重要な個性を示す場所なので、ここに変化があると違和感として感じやすい。

2012/9/17

CSS3を使ってDIV要素1つでドロイド君を描く

CSS3を使い要素一つでiPhone4Sを描くというのに触発されて、
DIV要素一つでドロイド君を書いてみました。
htmlは本当にタグを一つだけ、あとは全てスタイルシートを使っています。

2012/9/12

Android Icon Design Training

はじめに
ランチャーアイコンはアプリを識別する顔であり、マーケットにおいて最も重要で最も目立つ宣伝です。
そのため、アプリのアイコンにこだわる事はとても重要です。

2012/4/14

なぜデザイナーとのコラボイベントは失敗するのか

おかげさまで満員御礼で受付を締め切る事になった
非デザイナー向けアイコンデザイン勉強会

2012/3/29

Android用画像素材を作るためのスクリプトを公開しました

Androidデザイン アイコンデザインにて、アイコンのサイズがdpで指定されていて
それってデザイナーさんに通じるの?と言う話になりました。

2012/3/28

非デザイナー向けAndroidアイコンデザイントレーニング

デザインが苦手だという人向けの理詰めでデザインしていく参加型イベントを4/6にAIPCafeで開催します。
アプリを作る上ではデザイナーと協業するのが大事と言われますが、
個人で開発するとなかなかデザイナーさんを見つけるのは難しい。

2012/3/22

新年Android壁紙

明けましておめでとうございます。
2012年もFirespeedをよろしくお願いします。
Android向けの壁紙を用意しました。

2012/1/1

Future syncのお知らせ

何度かこの日記でも告知させてもらっていますが、詳細な情報が決まってきたので再々度お知らせします。
いよいよ来週木曜日に合同勉強会future sync vol.1をRubyセンターにて開催します。
デザイナーとWebプログラマやAndroid開発者とiPhone開発者

2011/7/21

SVGでロータリーエンジンを描いてみたけど

SVGでロータリーエンジンを描いてみたんだけれど
Chromeだと回転速度が合わなくて途中からローターの回転とエキセントリックシャフトの回転が同期取れなくなってしまう
Firefoxだとそこそこ綺麗に表示されるんだけれど・・・

2011/6/19

InkScape入門 ハニカムビーを描く

Android Nightで発表した
InkScapeを初めて使う人向けの、イラスト講座です。
ドロー系ツールの組み立てながら絵を描いていく感覚を楽しんでもらえたらと思います。

2011/4/28

InkScapeでスポーツカー描いてみた

ばりやわ君、はにかむ君、チョコレートロイド君に続く4作品目を描いてみた
RX-7を描いてみた。作業時間は4時間半でした。

2011/2/17

報告inkscapeについて

AndroidNight でInkScapeについて勉強会を行いました。
事前予告で告知していたようにハニカムビーちゃんを描いたよ
みんな楽しく絵を描いてもらえて嬉しい。

2011/2/15

福岡スマートフォン開発環境セミナー(仮)のお知らせ

2/26に福岡県Ruby・コンテンツ産業振興センター(福岡東総合庁舎)で
福岡スマートフォン開発環境セミナー(仮)が行われる予定です。

2011/2/10

スマ勉の報告とInkScapeのお知らせ

2月5日に内田洋行さんで行われたスマートフォン勉強会で喋ってきたことの報告と
2月14日にAipCafeでInkScape入門やるよっていうお知らせ

2011/2/8

新年Android + iPhone 壁紙

2011年を記念してAndroidとiPhoneの新年壁紙を作ってみたよ
今年も楽しい年となりますように

2011/1/1

九州を横倒しにすると格好いい件 + フリーなスマフォ画像

九州GTUGのロゴマークを作っているときに
九州のアウトラインを付けると格好いいかなと思って貼り付けてみたんだけれど、イマイチしっくり来ない。
大きさを変えたり角度を変えたりしていたら、九州を横倒しにすると異様に格好良くなることを発見。

2010/12/10

久しぶりに絵を描いてみた

日本Androidの会福岡支部のポスターが欲しいねって話が
MLに流れていたので、勝手にイラストを描いてみたよ。

2010/11/18

CSS3でHTML5もFlashもJavaScriptも使わない動画を作ってみた

CSS3を使って動画もどきを作る事が出来る
うにうに動画を作った

2010/7/13

TwitterのFollow meアイコン作ってみた

サイドバーにFollow meを付けてみようかと思って
Follow meボタン作ってみました。
使いたい人がいればご自由にご利用くださいな

2010/7/8

Zazzle新商品追加と日記コメントのAJAX化

Zazzleに商品を追加しました。
以前作ったデザインをもとにまずはマウスパット4種

2010/7/5

オリジナルTシャツをデザインしてみた

ZAZZLEが日本上陸したので
FirespeedオリジナルTシャツを作ってみたよ

2010/7/4

もみじマークのリデザインしてみた。

警察庁がもみじマークの変更を検討しているらしいので
新しいタイプを描いてみたよ

2009/11/21

お絵かきさん

新しい環境になってお絵かきが楽しーです。
それは良いんだけど、8時間も絵を描き続けてしまった・・・
やっぱ画面デカいと楽だ

2009/9/12

intuos3ユーザーが感じたintuos4への期待

ついにWacomの新タブレット
intuos4が発表されました。発売日は4月3日
intuos3からの主な変更点は

2009/3/28

今日買った本と欲しい本

今日買った本
フォトショとイラレの本を買ってみた
一冊目はMdNのデザインのネタ帳

2009/2/19

というわけではてなの3D型↑Bアイコン

はてなの↑Bアイコンの3D版作ってみました。
illustrator初挑戦

2009/2/18

買っちゃいましたAdobe CS4 WEB PREMIUM

ついに買っちゃったAdobe CS4 WEB PREMIUM
adobeに吸収されて以降Macromediaユーザーはずっと冷遇されてきてたんだけど、なんと期間限定ながらSTUDIO MX2004からの、バージョンアップで92,380円−ヨドバシポイント10%!

2009/2/10

トップと日記をちょっと変更

前日に引き続きデザインをプチ変更
変更点は次の通り
トップページ

2008/10/19

いろんな会社のロゴの変貌

有名な会社がどのようにロゴマークが変わっていったかを
まとめたサイトがあったので紹介
http://best-ad.blogspot.com/2008/08/evolution-of-logos.html

2008/10/9

X61用壁紙

結局キャンセルしちゃったので使わなくなったのだけど

2008/4/20

MusicDrive Icon出来たよ

せっかくVista向けに作るんだし、Vista風のアイコンを作ってみた。
256*256

2008/1/14

なんて事だ

夜ぼーっといろいろ考えたら
漠然と暗い気持ちになってしまったので、

2007/6/25

絵を描いてます

最近ニッキが滞りがちですいません。
裏で絵を描いてたり写真いじってたりします。

2006/11/16

男性向けデザインなHDDポータブルプレーヤー

第二弾、腰からぶら下げるスタイルです。
サイズの小さな軟弱mp3プレーヤじゃ物足りない人へ

2005/12/7

女性向けデザインなHDDポータブルプレーヤー

HDDポータブルプレーヤーを見ていると
スポーティーなスタイルかiPod風のスタイル

2005/12/6

I live

即席ながらに新作
I live 私は生きる。

2005/11/20

CG色々

過去に作って公開してたりしてなかったりするCG
CB400SF VTEC搭載の最速400ccネイキッド

2005/11/17

アクセス解析