車関連の日記のみを表示しています。全てのジャンルを表示

≪古い  新しい≫ 最新 

デュアリス最後のレビュー

デュアリスを買い替えました。新しい車は今度紹介することにして、今回は今まで乗ってきたデュアリスについて振り返ってみようと思います。
愛車のレビューって大抵は納車直後か、せいぜい1年程度しか乗っていない状態でレビューするとおもうのですが、デュアリスは2010年に買って6年半たちます。最初乗っている時は気が付かなくても長く乗っているうちに気がついた事もあります。
また、車を買い換えるにあたって色んな車を試乗したのですが、その時に比べてわかるものもありました。

2017/2/18

下手くそに思われない運転方法(初級編)

この日記は、下手くそに思われない運転方法に触発されて書いています。
そろそろ、免許を取り始める人も多いと思うので、誰でもできる簡単な運転方法を紹介したいと思います。

2016/12/20

Autoのためのメッセージ

原文
Android Auto向けのアプリを作る目次
Auto向けメッセージングを提供するテキストメッセージにより繋がり合い続けられることは多くのドライバーにとって重要です。

2014/12/24

Autoのためのオーディオ再生を提供する

Auto向けの音楽再生機能を提供する。
原文

2014/12/23

Autoを始める

原文
Android Auto向けのアプリを作る目次
Android AutoはAndroidプラットフォームを車の中まで広げます。ユーザーがAndroid5.0以上の携帯デバイスを互換性のある自動車に接続するとAutoは自動車のスクリーンに自動車に最適化されたAndroidエクスペリエンスのインターフェイスを提供します。ユーザーは互換性があるアプリやサービスと音声アクションと自動車の入力コントロール(タッチスクリーンやダッシュボードのボタンなど)を通じて対話できます。

2014/11/20

Android Auto向けのアプリを作る

Android AutoのAPIが公開されました。
ここではAndroid Trainingの情報を翻訳していきたいと思います。
Autoについては安全基準もあり出来ることは限られた状態でスタートするようです。

2014/11/20

日産デュアリス4年目のレビュー

以前、Jukeとデュアリスを検討した結果、結局デュアリスを買いました。
それから4年乗っているのですがちゃんとしたレビューをやっていなかった気がするのでレビューします。

2014/8/21

交通事故!その時のために

自動車保険を使ったほうがお得かどうかのシミュレータを作ってみました。
交通事故を起こした時、修理代を保険から支払うことで手出しを減らすことが出来ますが、代わりに翌年から(通常は3年)割増料金にくわえて、等級が下がってしまうので等級による割引も得られなくなってしまいます。

2014/8/17

Amazonの中古車販売を探る

Amazonが中古車販売をはじめました。
インターネットで中古車を探すこと自体は珍しくなくなりましたが、
実際に車を見ること無く販売まで完了して自宅に届くというのはとても珍しいです。

2014/6/4

車載アプリ時代に求められるUIとSound Fireでの実装

GoogleがOpen Automotive Allianceを結成し、AppleがCarPlayを発表するなど、
今年になってから車載アプリの動きが盛んになってきています。
車載アプリはその使用形態がSmart phoneとはまるで違うので、異なるUIが求められます。

2014/3/6

すべりやすいのタイヤ痕を本気で反証してみる

Gizmodoにて
すべりやすいの道路標識が、直線道路で車が左スピンを始め、半回転するまでの前輪2つの軌跡と一致します

2014/2/15

即訳 Open Automotive AllianceのPressRoomを訳してみた

先日、Androidと自動車を結ぶOpen Automotive Allianceが発足しました。
車とテクノロジーを題材にしているFirespeedにとってはまさに直球どまんなか
というわけで、早速訳してみたのですが、正直技術的に重要な事はほとんど含まれておらず、決起表明に近い抽象的な内容だったので即訳になっています。

2014/1/8

スマートフォンホルダーEC-148が良い感じ

車載スマートフォンホルダーを買いました。
今まで使っていた車載スマートフォンホルダーが夏の暑さで両面テープが剥がれてしまい
新しい両面テープを探しにグッデイへ行ったところ、なんだかよさそうなホルダーを見付けたので乗り換えてみました。

2013/11/17

テスラモデルS試乗してきました

テスラ モデルSに試乗してきました。
テスラモデルSは米国のテスラ社が作った高級電気自動車。

2013/10/26

SoundFire ver3のお知らせと次の作品

SoundFireの最新バージョンをリリースしました。
機能面の変更点は
検索結果を保存し高速に再生可能

2013/3/16

クリーンディーゼル CX-5試乗してきました

マツダの超人気車種、CX-5 クリーンディーゼル仕様に試乗してきました。
ディーゼル車というと、トラックなどのイメージも強くて、振動や黒煙などのイメージが強く、
ここ最近ディーゼルは良くなっていて、昔みたいに黒煙もくもくってのは見かけなくなったし、走りもそんなに悪い物じゃなくなった

2012/8/5

デュアリスで都市高一周

福岡に全国2番目となる双方向環状有料道路が出来ました。
こうなりゃやるしか無いでしょ都市高バトル

2012/8/4

好きな音楽いろいろ

YouTubeで再生リストを作ってみました
個人的に好きなゲームソング

2011/12/5

夜のドライブで聴きたい曲を集めました(動画あり)

秋の夜長、そして行楽の季節。 夜の長距離ドライブも増えるかと思います。
そこで夜のドライブで聴きたい曲をYouTubeで集めてみました。
特に空いている道や高速道路のような延々とドライブするとき向けの落ち着ける静かな曲だけれどリズムのいい曲をチョイスしています。

2011/11/11

SVGでロータリーエンジンを描いてみたけど

SVGでロータリーエンジンを描いてみたんだけれど
Chromeだと回転速度が合わなくて途中からローターの回転とエキセントリックシャフトの回転が同期取れなくなってしまう
Firefoxだとそこそこ綺麗に表示されるんだけれど・・・

2011/6/19

InkScapeでスポーツカー描いてみた

ばりやわ君、はにかむ君、チョコレートロイド君に続く4作品目を描いてみた
RX-7を描いてみた。作業時間は4時間半でした。

2011/2/17

iPhone4用の壁紙を作ってみた

縦960 横640の壁紙を作ってみました。
車関連のが殆ど、
iPhone4以外の人はリサイズしてください

2010/6/24

日産JUKE試乗してきました

日産JUKEを見てきましたに続き、
日産JUKEをデュアリスと乗り比べ試乗してきました。

2010/6/13

日産JUKEを見てきました

シルビアの車検がもうすぐなので
まもなく発売される日産JUKEを見てきました

2010/6/5

CR-Zとインサイトを見てきました

CR-Z、写真で見ると随分野暮ったい雰囲気だけれど実物はそんなこと無かったです。
車高が低く、幅が有るので思った以上に格好いい
ぎゅっと締まった感じで、ヘッドライトの立体的な造形が良い具合にアクセントになってる。

2010/3/22

雑記

最近あったことをいろいろと
Intuos3のペンがやばい

2010/3/20

カート耐久レース

2月21日
オーシャンカートランド2H耐久レースに出走します。

2010/2/18

オーシャンカートに行ってきた

またまた三ツ瀬のオーシャンカートに行ってきたよ
前回行ったときは暑かったし雨上がりで、
ハーフウェット→ドライだったけど

2010/1/11

新型フーガとINFINITI FX壁紙を追加したよ

Python漬けになって頭おかしくなりそうだったので
気分転換に日産本社ギャラリーに行ってきた
日産本社までは歩いて20分くらい。

2009/11/24

もみじマークのリデザインしてみた。

警察庁がもみじマークの変更を検討しているらしいので
新しいタイプを描いてみたよ

2009/11/21

FORDのWEBで日本車祭り

FORDが新型高級車セダンTAURUSをデビューさせて
Webで世界中の高級車との比較宣伝をやってるのだけど
比較している車がAUDI A6を除けば、レクサスLS、INFINITI M(日本名 日産フーガ)、ACURA RL(日本名 ホンダアキュラ)と日本車御三家

2009/11/16

東京モーターショー2009 その他編

一般のブースが少ない分穴埋めもあってか
例年にはない珍しい展示も多かった

2009/10/29

東京モーターショー2009 LOTUS編

みんな大好きロータス
車好きで知らない人はいない、車嫌いで知っている人はいない
有名なんだか無名なんだかよーわからんメーカー

2009/10/27

東京モーターショー2009 CATERHAM編

スーパーセブンで有名なケータハム
今回は3台のスーパーセブンを持ち込んできたよ

2009/10/27

東京モーターショー2009 BMW ALPINA編

海外勢がごっそり抜け落ちてしまったモーターショーに置いて
唯一海外高級車の出展となったBMW ALPINA
BMWのチューナーと言えばMシリーズが有名だけどALPINAはどちらかというと落ち着きめの外観で上品な佇まいを魅せる。

2009/10/27

東京モーターショー2009 鈴商編

メインはスズキじゃなくて鈴商、
スズキはどうしたって?
コンセプトカーと言えるものがコレ一台しかない

2009/10/26

東京モーターショー2009 ダイハツ編

スズキと並んで軽自動車の双璧を成すダイハツは
アイディア勝負のコンセプトカーで結構頑張ってた

2009/10/26

東京モーターショー2009 三菱編

三菱は今回完全にエコ一本で行ってたみたいで、
俺が見る限りランエボすら見つけられなかった。
特に大量に展示されていたのがi-MiEV

2009/10/25

東京モーターショー2009 スバル編

スバルもマツダ同様、1台のコンセプトカーが評価を上げてた。
その名もHybrid Tourer Conceptそのまんまですな

2009/10/25

東京モーターショー2009 マツダ編

展示規模は減っていたけれど、
スバルとともに魅せてくれたのがマツダ

2009/10/25

東京モーターショー2009 ホンダ編

今回のモーターショーでホンダのブースだけ違和感があった。
土日に会社に皆、私服なのに一人だけスーツで行っってしまった違和感

2009/10/25

東京モーターショー2009 日産編

トヨタレクサス編に続いて日産編
だけど、、正直残念、コンセプトカーが3台あったんだけど、

2009/10/25

東京モーターショー2009 トヨタレクサス編

東京モーターショー2009に行ってきました。
ニュースでも言われているけれどホントに規模がちっさい
お昼くらいに行ったのに海浜幕張で降りた時点で

2009/10/25

横浜グランプリ と フェアレディZ34ロードスター

各車一斉に横浜ホームストレートへ進入中
白熱のサイドバイサイド

2009/10/18

皿倉山へ行ってきました

夜景で有名な八幡の皿倉山へ行ってきました
福岡ICから高速に乗り、八幡ICから北九州都市高速へ
大谷ランプで降りて、市街地の中を抜けたらすぐにケーブルカーの乗り口につきました。

2009/9/27

オーシャンカートに行ってきた

三ツ瀬のドングリ村を越えたところにあるオーシャンカートに行ってきたよ
ココのカートの一番の違いは排気量が200ccもあることと
コースが一般のカートよりも広いこと

2009/9/25

台北に行ってきました

台湾の台北に行ってきました。
台湾と言えば台風が直撃した後だったので心配だったのですが、
台北の被害はほとんど無かったようで、部分的に幌が飛んでいる工事現場があった程度

2009/8/12

すげー雨ですな
降っている量も凄いけど時間も凄いね
金曜日から断続的にずっと降ってる。

2009/7/26

エコじゃないほど減税 エコカー減税

最近車のCMを観てるとどこもかしこもエコカー減税
でも、このエコカー減税なんか変だ エコとは反対を行くミニバンや高級車がエコカー減税の対象になってる。

2009/7/25

交通事故に遭遇しました

会社から帰る途中交通事故に遭遇しました
事故内容は変則的な右直事故
加害者は自家用車を運転していた女性と

2009/6/23

アクセス解析