即訳 GoogleI/O 2016の公式サイトが公開されました。

GoogleI/O 2016の公式ページが解説されました。
急ぎ足で即訳してみました。
セッションの情報などはまだないのですが(例年も1ヶ月切るあたりで公開されているので4月後半に公開されるものと予想しています。)、参加申し込みについての概要とFAQが公開されています。

2016/3/2

DroidKaigi2016に行ってきました

2/18-19の二日間、大岡山で行われたdroid kaigi2016に行ってきました。
結論から言うと 最高でした。

2016/2/24

Anker のカナル型ヘッドセットSoundBuds Sportレビュー

モバイルバッテリーやUSB給電器で有名なANKERですが、最近商品の種類を増やしはじめていて、今回はイヤホンに参入してきました。
ANKERというと高品質と低価格を両立した商品が多いのですがこれはどうでしょう。
今まで使っていたMDR-EX31BN(以下MDR)と比較してみたいと思います。

2016/2/10

Android Wearアプリ開発入門 書評

著者の神原さんよりAndroid Wearアプリ開発入門(電子版)を献本いただきました。
Wearの現状私は、外出時ほぼ毎日AndroidWearを身につけています。

2016/2/8

drawableとmipmapの違い

Android Studioにおいてランチャーアイコンはそれまでのdrawable-密度/ic_launcher.pngからmipmap-密度/ic_launcher.pngに変わりました。
もちろん、名前が変わっただけじゃなくて実際の挙動も変わっているのですが、イマイチ地味な変化のためよく知られていないように思います。

2016/2/7

Android Studioではじめる Androidアプリ開発 書評

著者の有山圭二さんより[改訂版]Android Studioではじめる 簡単Androidアプリ開発をご献本いただきました。

2016/2/2

Google I/O 2016開催日時と場所、福岡からの最短旅程

Google I/O 2016の日時場所が突然twitterで発表されました。
去年は2/11だったので一ヶ月近く早い発表ですね。
今年は場所がサンフランシスコではないので注意が必要です。

2016/1/14

2015年 見た映画

2015年も映画を見た本数は少なくなっています。
しばらくは本数少なめで推移していくかと思います。
そんな中、面白かったと思ったのは

2016/1/11

2015年買ってよかったデジモノベスト10

2015年もいろいろと買い物をしましたが、
特に外れ商品が少ない年でした。

2016/1/2

AppleのMagic Trackpad2レビュー

AppleのMagic Trackpad2を購入しました。
去年の終わりにKensingtonのSlimBladeに乗り換えたレビューをしたのですが、10月にはIntous Pen&Touchに乗り換え、

2015/12/17

baserCMSのコンテストでノージャンル賞を受賞しました

今回は開発する上で最初に考えたのは、今Webに必要とされているのは何かということ。
その上で必要な機能を洗い出しました。

2015/12/8

Watch Faceを作る その他Tips

Android WearのWatch Faceを作る 目次
連載Watch Faceを作ろう最終回はWatch Faceを作る上でよくあるTipsを集めました。

2015/12/7

Watch Faceを作る コンパニオンアプリの作成

Android WearのWatch Faceを作る 目次
今回はWearのWatchFaceと連携するスマートフォン側アプリを開発します。

2015/12/2

Watch Faceを作る 設定画面の作成

Android WearのWatch Faceを作る 目次
今回は針の動きを滑らかにして設定画面の作り方を見ていきます。

2015/11/27

Watch Faceを作る 画像を使ってオリジナル時計を作る

Android WearのWatch Faceを作る 目次
前回はサンプルコードの仕組みを詳しく追っていきました。

2015/11/18

Watch Faceを作る サンプルのコードを読み解く

Android WearのWatch Faceを作る 目次
前回は環境構築とチュートリアルに従って雛形を作成しました。
今回は前回作成したモジュールを元に、どのようにWatch Faceが動いているか読み解いていきます。

2015/11/13

Watch Faceを作る 5分で作るWatch Face

Android WearのWatch Faceを作る 目次
今回からWatch Faceのテストを行うための環境構築を行って実際にWatch Faceを作ってみます。

2015/11/12

Android WearのWatch Faceを作る(概念編)

Android WearのWatch Faceを作る 目次Watch Faceを作る(概念編)
5分で作るWatch Face
サンプルを読み解く

2015/11/11

Macで格安に高音質なディジタル音声出力を行う

MacBookシリーズはノートPCとしては比較的良いスピーカーが付いているのですが、やはり本格的に音楽を楽しみたいとするとオーディオシステムと繋ぎたいという欲求が出てきます。
高音質でPCとオーディオシステムと繋ぎたいという場合、ディジタル接続が理想です。

2015/11/9

イジェクトが無いキーボードでMacをスリープさせる方法

Macではオプションキーを押しながらイジェクトボタンを押すことですぐにスリープ出来る機能があります。
とても便利でした。離れた2つのキーを押すというのも直感的かつ押し間違えがなくてよかったです。ThinkPadのLED点灯と同じ発想ですね。
ところが、最近のMacBookシリーズはイジェクトボタンがなくスリープのショートカットキーが使用できません。

2015/11/7

大人が見てもハマる おさるのジョージの魅力

おさるのジョージが面白いよっていうので見てたんだけれど
こりゃ大人がハマるレベル。

2015/10/31

プチ便利アイリスオーヤマのクリアケース

最近アイリスオーヤマのクリアケース(A4深型)を使っていてプチ便利だったので紹介します。

2015/10/30

SlimBradeからIntuosに乗り換えてみた

いろんなマウスを探していて、結局ロジクールのVX nanoとG5が疲れにくさの点で最高と思っていたのですが

2015/10/29

PC用バックパックThule Paramountショートレビュー

Thule Paramountデイパックを買ったのでどこまで詰め込めるのか試してみました。
今まで使っていたのはPorterの肩掛けバッグ。

2015/10/26

神機の予感YAMAHAのAVアンプRX-V479レビュー

YAMAHAのAVアンプRX-V479を買いました。
YAMAHAのAVアンプを買うのは初めてですが、気が利いているな と思える部分があったので購入。
結論から言うと、これは買って良かったです。

2015/10/24

ここが凄いよ AndroidStudioとGradle

Androidの開発環境はここ2年でものすごく変わり始めていますが、
もっともインパクトが大きい変化はEclipseからAndroid Studioへの移行でしょう。
Eclipseの開発環境は今後サポートされなくなることが告知されているので早めにAndroid Studioへ移行する必要があります。

2015/10/15

Android6.0の新機能API

Android 6.0(M)はアプリ開発者とユーザーに新機能を提供します。
このドキュメントでは注目のAPI群について紹介します。

2015/10/13

既存アプリに影響するAndroid 6.0での変更点

Android6.0では多くのAPIに変更が加わりました。
もっとも大きな変更点はRuntime Permissionでしょうが、それ以外にも様々な変化が含まれています。
ここでは、既にAndroidアプリを公開している人向けに、既存のアプリにどのような影響が及ぶかについて説明されています。

2015/10/8

Android 6.0のRuntime Permissionに対応する

Android 6.0ではRuntime Permissionという概念が取り入れられました。
それまでのアプリでは動作に問題が出ることが有ります。

2015/10/4

正しいMacBook Air/Pro用ACアダプターケーブルの巻き方

MacBook Air/ProのACアダプターってオシャレなんですが結構ケーブルをダメにしている人を聞きます。
と思っていると自分もダメに仕掛けたので正しいケーブルの巻き方を考えてみました。
MacBook Air/ProのACアダプターって真四角でおしゃれ感漂います。

2015/9/29

Hacker Tackle ハカタクル?にて登壇することになりました

今週末、福岡で開催されるハッカーのイベントHacker Tackle ハカタクル?にて登壇することになりました。
今回はStart Android Nextと銘打ち今月末登場見込みのMarshmallowに対応するためのベストプラクティスやテスト方法、

2015/9/24

Developers Summit 2015Fukuokaで喋らせていただきました。

福岡で初開催となるDevelopers Summitに登壇者として参加させていただきました。
今回、最初はAnroidの最新情報を紹介しようかと思っていたのですが、急遽やめてAndroid開発を通じて実際に起こっている問題点について話させていただきました。
大御所たちの中ではたして自分みたいなのが喋って大丈夫なのだろうかと心配でしたが、なんと満席。すごく嬉しかったです。

2015/9/19

baserCMSを仮想環境にインストールする 2015

baserCMSのテーマコンテストが開催されるそうです。
ところがbaserCMSというととにかくセットアップで色々問題が起きやすいCMSという印象。
レンタルサーバーによっては簡単にインストールすることは出来るのですがやはり開発機はローカルにあると何かと便利です(コストとか)

2015/8/5

4Kディスプレイの本命 LG 27MU67-B短期レビュー

LGの4Kディスプレイ、27MU67-Bを購入しました。
4Kディスプレイといえば去年の終わりに登場したDellのP2415QとP2715Q
IPS液晶でありながら24型が5万円を切り、27型でも7万円を切る低価格ぶり。

2015/7/24

@UiThreadが効かない時

Android Annotationには@UiThreadという便利なAnnotationが有ります。
例えば次のようにするだけでどんなスレッドから呼ばれてもこのメソッドはUiThreadで実行されます。

2015/7/23

moto360長期レビュー

moto360を購入して1ヶ月ほど使ってみたのでレビューしたいと思います。
現状で言うと、外出時はほぼ毎日これを付けて生活してます。

2015/7/22

Android Nightに参加してきました

Androidユーザー会福岡支部が開催しているAndroid Nightに参加してきました。
この会、開催されるのは半年ぶり。運営側が大変でずっと開催できていなかったのがそろそろ参加したいという声も多く開催されることになりました。

2015/7/20

天神LT勉強会に参加してみました。

LTというとライトニングトークの略でして、稲妻のように喋れということみたいですが、
どうにも日本のLTはライトトークという解釈が蔓延して大したこともない話をだらだら喋るというのが多い。
ということでAndroidの最新情報を引っさげてLT勉強会に行ってきましたら、話題がディープで神言語の話とかLinQをJavaで実装したとか

2015/7/20

DevFest Japan2015を開催しました。

毎年開催しているGoogle I/O報告会 DevFest Japan2015を今年も九州産業大学さんで開催いたしました。
2012年に開催をはじめてこの会も4回め、Google I/Oで話された内容をGoogle Developer Expertsさんが解説されるという最新情報を日本語で取得するには最適なイベントです。
今年も会場は九州産業大学さんにお借りしました。

2015/7/20

Future Syncに登壇しました

2ヶ月前のことですが、FutureSync Vol.5に参加してきました。
今回は2年ぶりに登壇者として参加することになりました。

2015/7/20

Google I/O2015に参加してみて

Google I/O2015に参加してきました。
今年は例年のように詳細なレポートをする隙がないので、飛行機に乗る前の時間でざっと概要だけ説明します。

2015/6/1

GoogleI/O 2015 で何が発表されるか大胆予想

GoogleI/Oまで残り一週間となりました。
Android Lを始めAutoやマテリアルデザインなど怒涛の発表となった去年に対して今年は何が出てくるのでしょうか?

2015/5/23

Google I/O Extended in Fukuoka開催

今年もやります Google I/O Extended in Fukuoka
会場は去年と同じAIP Cafeで 5/28の深夜から5/29の早朝にかけて
サンフランシスコで開催されるGoogle I/Oの基調講演を生中継で見ましょう。

2015/5/22

今年も開催されますFutureSync

今年も開催されます。そして今年が最後になる予定なFutureSync Vol.5
公式サイトはこちら
思えばVol.1から関わらせてもらって、Vol.1は主催者として登壇もしたし、

2015/5/3

MacBook店頭レビュー

MacBookを触ってきました。キーボードの感覚、ディスプレイの見た目、CPUの処理速度と発熱、USB-Cの感覚を中心に調べてみました。
キーボードの感覚バタフライ構造のキーボードかつストロークが薄くなったキーボードについて

2015/4/11

GoogleI/O2015へ行く人向け情報

I/Oの抽選が終わり結果が通知されました。
今年は抽選がかなり遅かったのですが、結果は早かったです。

2015/4/3

Google I/Oの申し込みページ和訳

Google I/Oの申し込みページが公開されました。
申し込み締め切りは20日 朝9時までです。
今回は割とアンケートが長い上に英語なので、ざっくり和訳してみました。

2015/3/18

Android5.1 API概要

原文
ひっそりとAndroid5.1がリリースされましたね。
AndroidはわりとVer0.1の更新幅が大きいのですが今回は不具合修正が主で新機能はそう多くはありません。

2015/3/11

新しいMacBookに思うこと

新しいMacBookが発売されましたね
当初はAirの置き換えと言われていましたが、なんとAirはそのまま存続して新しく無印のMacBookとして登場することになりました。

2015/3/10

テキーラを飲むべき「12の理由」への反論

福岡のIT界隈ではなぜかテキーラを飲むのが当たり前になっている。
いや、実のところテキーラ派と反テキーラ派があったりするんだけれど、それを含めても世間一般のテキーラ普及率に比べて福岡のIT界隈のテキーラ普及率は高過ぎる気がする。

2015/3/2

アクセス解析