IT関係全般のみを表示しています。全てのジャンルを表示

AppleのMagic Trackpad2レビュー

AppleのMagic Trackpad2を購入しました。
去年の終わりにKensingtonのSlimBladeに乗り換えたレビューをしたのですが、10月にはIntous Pen&Touchに乗り換え、

2015/12/17

baserCMSのコンテストでノージャンル賞を受賞しました

今回は開発する上で最初に考えたのは、今Webに必要とされているのは何かということ。
その上で必要な機能を洗い出しました。

2015/12/8

Watch Faceを作る その他Tips

Android WearのWatch Faceを作る 目次
連載Watch Faceを作ろう最終回はWatch Faceを作る上でよくあるTipsを集めました。

2015/12/7

Watch Faceを作る コンパニオンアプリの作成

Android WearのWatch Faceを作る 目次
今回はWearのWatchFaceと連携するスマートフォン側アプリを開発します。

2015/12/2

Watch Faceを作る 設定画面の作成

Android WearのWatch Faceを作る 目次
今回は針の動きを滑らかにして設定画面の作り方を見ていきます。

2015/11/27

Watch Faceを作る 画像を使ってオリジナル時計を作る

Android WearのWatch Faceを作る 目次
前回はサンプルコードの仕組みを詳しく追っていきました。

2015/11/18

Watch Faceを作る サンプルのコードを読み解く

Android WearのWatch Faceを作る 目次
前回は環境構築とチュートリアルに従って雛形を作成しました。
今回は前回作成したモジュールを元に、どのようにWatch Faceが動いているか読み解いていきます。

2015/11/13

Watch Faceを作る 5分で作るWatch Face

Android WearのWatch Faceを作る 目次
今回からWatch Faceのテストを行うための環境構築を行って実際にWatch Faceを作ってみます。

2015/11/12

Android WearのWatch Faceを作る(概念編)

Android WearのWatch Faceを作る 目次Watch Faceを作る(概念編)
5分で作るWatch Face
サンプルを読み解く

2015/11/11

イジェクトが無いキーボードでMacをスリープさせる方法

Macではオプションキーを押しながらイジェクトボタンを押すことですぐにスリープ出来る機能があります。
とても便利でした。離れた2つのキーを押すというのも直感的かつ押し間違えがなくてよかったです。ThinkPadのLED点灯と同じ発想ですね。
ところが、最近のMacBookシリーズはイジェクトボタンがなくスリープのショートカットキーが使用できません。

2015/11/7

プチ便利アイリスオーヤマのクリアケース

最近アイリスオーヤマのクリアケース(A4深型)を使っていてプチ便利だったので紹介します。

2015/10/30

SlimBradeからIntuosに乗り換えてみた

いろんなマウスを探していて、結局ロジクールのVX nanoとG5が疲れにくさの点で最高と思っていたのですが

2015/10/29

PC用バックパックThule Paramountショートレビュー

Thule Paramountデイパックを買ったのでどこまで詰め込めるのか試してみました。
今まで使っていたのはPorterの肩掛けバッグ。

2015/10/26

ここが凄いよ AndroidStudioとGradle

Androidの開発環境はここ2年でものすごく変わり始めていますが、
もっともインパクトが大きい変化はEclipseからAndroid Studioへの移行でしょう。
Eclipseの開発環境は今後サポートされなくなることが告知されているので早めにAndroid Studioへ移行する必要があります。

2015/10/15

Android6.0の新機能API

Android 6.0(M)はアプリ開発者とユーザーに新機能を提供します。
このドキュメントでは注目のAPI群について紹介します。

2015/10/13

既存アプリに影響するAndroid 6.0での変更点

Android6.0では多くのAPIに変更が加わりました。
もっとも大きな変更点はRuntime Permissionでしょうが、それ以外にも様々な変化が含まれています。
ここでは、既にAndroidアプリを公開している人向けに、既存のアプリにどのような影響が及ぶかについて説明されています。

2015/10/8

Android 6.0のRuntime Permissionに対応する

Android 6.0ではRuntime Permissionという概念が取り入れられました。
それまでのアプリでは動作に問題が出ることが有ります。

2015/10/4

正しいMacBook Air/Pro用ACアダプターケーブルの巻き方

MacBook Air/ProのACアダプターってオシャレなんですが結構ケーブルをダメにしている人を聞きます。
と思っていると自分もダメに仕掛けたので正しいケーブルの巻き方を考えてみました。
MacBook Air/ProのACアダプターって真四角でおしゃれ感漂います。

2015/9/29

Hacker Tackle ハカタクル?にて登壇することになりました

今週末、福岡で開催されるハッカーのイベントHacker Tackle ハカタクル?にて登壇することになりました。
今回はStart Android Nextと銘打ち今月末登場見込みのMarshmallowに対応するためのベストプラクティスやテスト方法、

2015/9/24

Developers Summit 2015Fukuokaで喋らせていただきました。

福岡で初開催となるDevelopers Summitに登壇者として参加させていただきました。
今回、最初はAnroidの最新情報を紹介しようかと思っていたのですが、急遽やめてAndroid開発を通じて実際に起こっている問題点について話させていただきました。
大御所たちの中ではたして自分みたいなのが喋って大丈夫なのだろうかと心配でしたが、なんと満席。すごく嬉しかったです。

2015/9/19

baserCMSを仮想環境にインストールする 2015

baserCMSのテーマコンテストが開催されるそうです。
ところがbaserCMSというととにかくセットアップで色々問題が起きやすいCMSという印象。
レンタルサーバーによっては簡単にインストールすることは出来るのですがやはり開発機はローカルにあると何かと便利です(コストとか)

2015/8/5

4Kディスプレイの本命 LG 27MU67-B短期レビュー

LGの4Kディスプレイ、27MU67-Bを購入しました。
4Kディスプレイといえば去年の終わりに登場したDellのP2415QとP2715Q
IPS液晶でありながら24型が5万円を切り、27型でも7万円を切る低価格ぶり。

2015/7/24

@UiThreadが効かない時

Android Annotationには@UiThreadという便利なAnnotationが有ります。
例えば次のようにするだけでどんなスレッドから呼ばれてもこのメソッドはUiThreadで実行されます。

2015/7/23

moto360長期レビュー

moto360を購入して1ヶ月ほど使ってみたのでレビューしたいと思います。
現状で言うと、外出時はほぼ毎日これを付けて生活してます。

2015/7/22

Android Nightに参加してきました

Androidユーザー会福岡支部が開催しているAndroid Nightに参加してきました。
この会、開催されるのは半年ぶり。運営側が大変でずっと開催できていなかったのがそろそろ参加したいという声も多く開催されることになりました。

2015/7/20

DevFest Japan2015を開催しました。

毎年開催しているGoogle I/O報告会 DevFest Japan2015を今年も九州産業大学さんで開催いたしました。
2012年に開催をはじめてこの会も4回め、Google I/Oで話された内容をGoogle Developer Expertsさんが解説されるという最新情報を日本語で取得するには最適なイベントです。
今年も会場は九州産業大学さんにお借りしました。

2015/7/20

Future Syncに登壇しました

2ヶ月前のことですが、FutureSync Vol.5に参加してきました。
今回は2年ぶりに登壇者として参加することになりました。

2015/7/20

Google I/O2015に参加してみて

Google I/O2015に参加してきました。
今年は例年のように詳細なレポートをする隙がないので、飛行機に乗る前の時間でざっと概要だけ説明します。

2015/6/1

GoogleI/O 2015 で何が発表されるか大胆予想

GoogleI/Oまで残り一週間となりました。
Android Lを始めAutoやマテリアルデザインなど怒涛の発表となった去年に対して今年は何が出てくるのでしょうか?

2015/5/23

Google I/O Extended in Fukuoka開催

今年もやります Google I/O Extended in Fukuoka
会場は去年と同じAIP Cafeで 5/28の深夜から5/29の早朝にかけて
サンフランシスコで開催されるGoogle I/Oの基調講演を生中継で見ましょう。

2015/5/22

今年も開催されますFutureSync

今年も開催されます。そして今年が最後になる予定なFutureSync Vol.5
公式サイトはこちら
思えばVol.1から関わらせてもらって、Vol.1は主催者として登壇もしたし、

2015/5/3

MacBook店頭レビュー

MacBookを触ってきました。キーボードの感覚、ディスプレイの見た目、CPUの処理速度と発熱、USB-Cの感覚を中心に調べてみました。
キーボードの感覚バタフライ構造のキーボードかつストロークが薄くなったキーボードについて

2015/4/11

GoogleI/O2015へ行く人向け情報

I/Oの抽選が終わり結果が通知されました。
今年は抽選がかなり遅かったのですが、結果は早かったです。

2015/4/3

Google I/Oの申し込みページ和訳

Google I/Oの申し込みページが公開されました。
申し込み締め切りは20日 朝9時までです。
今回は割とアンケートが長い上に英語なので、ざっくり和訳してみました。

2015/3/18

Android5.1 API概要

原文
ひっそりとAndroid5.1がリリースされましたね。
AndroidはわりとVer0.1の更新幅が大きいのですが今回は不具合修正が主で新機能はそう多くはありません。

2015/3/11

新しいMacBookに思うこと

新しいMacBookが発売されましたね
当初はAirの置き換えと言われていましたが、なんとAirはそのまま存続して新しく無印のMacBookとして登場することになりました。

2015/3/10

Nexus5のバッテリーを交換したよ

最近Nexus5のバッテリー持ちが悪いと思っていたのだけれど、いよいよ致命的な状態になってしまいました。
現象としてはバッテリーが残り60%の状態で突然電源が落ちて、そのまま起動しなくなるというもの。
充電を開始すると電池の残量が0%になってる。

2015/2/21

GoogleI/O 2015日程発表

Google I/Oの日程が発表されました。
今年は5月の28-29の二日間です。
会場は今回もMoscone Center West

2015/2/11

トラックボールを使ってみた

トラックボールを使用し始めました。
きっかけはWindows PCの作業スペースを少しでも小さくして作業スペースを確保したいと思ったから。
うちでは主に動画編集やデザインなどの重たい処理をハイスペックなWindowsのデスクトップPCが、プログラムなどのライトな処理を機動性が高いMacBook Airが担当しているのだけれど、最近MacBook AirをクラムシェルモードにしてWindowsとディスプレイを共有するように使うようになってからWindowsの使用頻度が減り、マウススペースが凄くじゃまに感じるようになった。

2015/1/16

Autoのためのメッセージ

原文
Android Auto向けのアプリを作る目次
Auto向けメッセージングを提供するテキストメッセージにより繋がり合い続けられることは多くのドライバーにとって重要です。

2014/12/24

Autoのためのオーディオ再生を提供する

Auto向けの音楽再生機能を提供する。
原文

2014/12/23

Autoを始める

原文
Android Auto向けのアプリを作る目次
Android AutoはAndroidプラットフォームを車の中まで広げます。ユーザーがAndroid5.0以上の携帯デバイスを互換性のある自動車に接続するとAutoは自動車のスクリーンに自動車に最適化されたAndroidエクスペリエンスのインターフェイスを提供します。ユーザーは互換性があるアプリやサービスと音声アクションと自動車の入力コントロール(タッチスクリーンやダッシュボードのボタンなど)を通じて対話できます。

2014/11/20

Android Auto向けのアプリを作る

Android AutoのAPIが公開されました。
ここではAndroid Trainingの情報を翻訳していきたいと思います。
Autoについては安全基準もあり出来ることは限られた状態でスタートするようです。

2014/11/20

独自のBackgroundでRipple Effectを使用する

Android LollipopでRipple Effectというタッチした場所から波紋状に広がるエフェクトが追加されました。
これにより、従来selectorで設定していたクリック時のエフェクトなどが簡単かつ効果的に適用できます。
Ripple Effectはタップした場所を中心に波紋状のエフェクトを掛ける効果で、Lollipopのアニメーション効果を示す1つとなっています。

2014/11/19

既存のAndroidアプリにMaterial Themeを適用する方法

Android LollipopではMaterial Designが本格的に採用され、Material Designを実現するために、Material Themeという新しいテーマが用意されました。
Material Designに関しては非常に挑戦的かつ包括的な内容のため、アプリ全体の見直しが必要になりますが、まずMaterial Themeを適用することでその第一歩を始めることが出来ます。
新規でLollipop向けのアプリをつくるには良いのですが、既にアプリを公開済みのものに対してMaterial Themeを適用するにはいくつかの注意点が有ります。

2014/11/16

AndroidStudioでVolleyを使う方法

VolleyがバージョンアップしてAndroid Studioで使いやすくなりました
以前はgitからサブモジュールとしてcloneしてbuild.gradleを修正して・・・ といろいろ面倒なことをやらないといけなかったですがgradleに対応したので
build.gradleのdependenciesに

2014/11/13

Android Studioの好きなところトップ3

去年のI/OでAndroidStudio Alpha版が公開されてその場で(正確にはKeynote会場ではwi-fiが取得できなかったのでお客の少なかったYouTubeのセッションで)インストールしてその時はあまりの使いにくさぶりにそのまま封印していたのてますが、今年のI/OでBetaにバージョンアップしたので試しに使ってみると、とても使いやすくなっていました。
最近は開発環境を完全にEclipseからAndroid Studioに置き換えています。

2014/11/12

AmazonのUSBケーブルが優秀すぎた件

AmazonのUSBのケーブルが優秀だった件
久しぶりにUSBケーブルを買いました。

2014/11/9

Nexus9 超ショートレビュ

Nexus9が届いたので早速開梱レビューをしてみます。
といっても「開封の儀」みたいなのはあまり好きではないので、さくっと開梱

2014/11/7

ChromeCast長期レビュー

一時期使わずに箱詰めされていたChromeCastですが、最近復活させてまたつかうようになりました。

2014/11/5

アクセス解析