IT関係全般のみを表示しています。全てのジャンルを表示

≪古い  新しい≫ 最新 

Unityで同期通信のデバッグ用にお手軽にクライアントを2個起動する方法

Photon等を使って同期通信を行うUnityアプリを作成するシーンが増えてきました。
その場合に悩むのがデバッグです。
クライアントを複数用意しないといけないので。

2016/5/11

katex使ってみた

KaTeXとは「mathjax のような,tex ベースの数式組版ライブラリで,高速で依存関係無しに動き,TeX の美しさを持つライブラリ」だそうです。
http://lesguillemets.github.io/blog/2014/09/18/katex0.html

2015/4/15

isucon2014

今年の恥は今年のうちに
大分遅くなりましたが、isucon負けてきました。

2014/12/31

MySQL DBAのためのmysqldumpのtips 26選

まずは25個http://yakst.com/ja/posts/1355
26)条件を付けて抜く

2014/12/8

Unity Parse push notificationのiOS8対応

iOS8からpushの機能が豊富になった代わりにapiが変わってます
ParseのSDKを上げるだけではダメだったのでメモ

2014/9/22

go && vim

goの環境を構築してて試行錯誤したのでメモ
巷ではgo標準のvimプラグインを設定するのが多いけど、Bundle一発で入ってvimrcが最もシンプルになったのがvim-go

2014/9/1

vagrant with nokogiri

OSをMervericksに上げるとruby周りが色々ぶっ壊れました。。。
vagrantが上がらないようになったのが痛い

2014/8/10

ParseのAndroidでCheckManifestエラー

Parseの実装をしててlogcatでエラーを吐いて、pushが受け取れなくなりました。
AndroidManifestのパーミッションに不備があると言われるのですが、何回見ても不備が分かりません。

2014/8/4

UnityのiOSでParseを使用したpush notification

UnityAppController.hに書いてあるdelegate相当の機能を使用すればできます

2014/5/13

AndroidでJavaFX

新年明けましておめでとうございます。
androidでJavaFXを動かしてみた時のメモです。
macでやってみました。

2014/1/10

Jenkinsとgithub連携時のパスワード問題

この記事はhttp://qiita.com/advent-calendar/2013/jenkinsciの5日目の記事です。
前回は@akiko_pusuさんのhttp://qiita.com/akiko-pusu/items/8b084107132572e5c73eでした。
今回はタイトルの通りJenkinsとgithub連携時のパスワード問題です。

2013/12/5

そういえば

はてぶのUIが改悪されて久しいですが、余りにも見づらい。
ポータル的な要素求めてないのに。。
一覧でばっと眺めれればいいんです。

2013/2/27

Junior

http://justspamjustin.github.com/junior/
フルスタックで良さげなので、githubページのiPhone部分を切り出してみました。

2013/1/15

Adobe Source Code Pro

2012/9/27

git scp

gitで管理しているソースで、変更したけどまだコミットしてない物をちょっと動作確認してみたい!
コントローラに表示したいパラメータを突っ込んだりしたときに一旦確認とかちょいちょいあります。

2012/8/24

PHPからシリアライズされたMySQLのカラムを表示するワンライナー

何でもワンライナーでしたい!
人はそれを病気と呼ぶ

2012/8/12

HHKB on MBA

会社と家で使用しているノートPCが違うのもあって、移動する度にキーバインドが違ってタイポします。
会社で使ってるキーボード使えばキーバインドは変わらないままです。

2012/7/8

自分用Bazaarメモ

会社の環境廻りはPythonで大体統一されていて、SCMにBazaar、ITSにTracを使用しています。
Bazaarの自分でよく使うコマンドをメモ。

2012/6/4

dotfiles

大事に育ててきたdotfile達を大幅に整理しました。
2回同じ設定をしていたり、はたまた設定を上書きしていたり。。。
設定ファイル系はたまに綺麗にすべきですね。

2012/3/31

Mad用ircクライアントでweechatをスマートに入れるためのたった1行のコマンド

Mad用ircクライアントでweechatが良さげなので入れてみました。
ここを参考に入れようとして、brew editしてみたら、

2012/3/24

Windowsのターミナルに最適なフォントを探してみた2

フォント探しの旅はまだまだ続きます。
Winを使うのをやめる日まで。

2012/3/19

Windowsのターミナルに最適なフォントを探してみた

会社のPCはWindowsです。
サーバに入るときはPuttyを使用していましたが、MSYSにScreenを入れてからは全部MSYS上でやってしまいます。
基本環境はMSYS + Screen + Vimです。

2012/3/5

USB切替機導入

会社でPCを3台使用しているのですが、
まじでキーボードが邪魔です。

2012/2/12

Play!Framework勉強会を開催しました。

タイトルの通り、
1月27日にJavaのフルスタックフレームワーク、Play!Frameworkの勉強会を開催しました。

2012/1/30

Redmineにリポジトリ全文検索を組み込む(裏)

この記事は Redmine Advent Calendar jp: 2011 の16日目裏編です。
ここからは一日ずれて時間が空いたので、色々遊んだ分真っ黒な内容です。

2011/12/16

Redmineにリポジトリ全文検索を組み込む

この記事は Redmine Advent Calendar jp: 2011 の16日目です。
前日は changeworldさんの「Redmine の plugin に手を出すならまずこれから」でした。
明日の担当は。。どなたか!!

2011/12/16

Python勉強会@福岡

に行ってきました。
どこかのTLで見て、弟がPythonで飯食ってることもあって前から気になっていたので。
http://atnd.org/events/21509

2011/11/16

Subversionログコンバータを公開しました

RedmineのチケットとSubversionのログを連携させていましたが、
Redmineのバージョンを上げたらいつしかリンクアップの仕様が変わったらしく、
リポジトリブラウザで見てもコミットメッセージとチケットがリンクされなくなっていました。

2011/10/4

MACでエディタ

MACを使い始めて一番悩んだのがエディタです。
先人達の知恵をお借りしながら色々悩みつつ、試しつつ。

2011/9/10

MBA

ちょっと前ですが、MacBookAir2011買いました。
出た日にAppleストアで即購入しました。

2011/8/20

npmでグローバルインストールした方がいいもの

とある時からnode.jsのパッケージ管理システム「npm」の使用方法が変わって最初は戸惑っていたのですが、
使用する内に段々自分なりの解釈ができてきたので書き殴ります。

2011/7/27

第0回Redmine勉強会

日記に起こすのが遅くなってしまいましたが、
Redmine@福岡の船出イベント(遅っ)として、第0回の勉強会を開催しました。

2011/6/3

公共系SIerがRedmineを使うとこうなった

自分はSIerの公共部門で勤務しています。
SIerなのでパッケージを構築することもあれば、パッケージをカスタマイズ導入することもあります。
独特とは思いますが、カスタマイズ導入に関してのRedmine運用に関してはあまり資料がありません。

2011/5/10

写経台

を買いました。

2011/4/4

Subversionコミット時にRedmineのチケットステータスをチェック

自分の勤務先ではアジャイルプロセスを強制するために、
Subversionのコミット時にRedmineのチケット番号入力を機械的に強制しています。
※前記事参照

2011/2/25

全文検索エンジンFess

日本発の全文検索エンジンでFessというプロダクトがあります。
Seasar2をベースにApacheのSolrとドキュメント検索エンジンのS2robotをラップしたプロダクトです。
携帯からの検索にも対応しています。

2010/12/10

Wimax-Wifi

すでにkenzとkyoにはお披露目しましたが、
UQ−WimaxのWifiルータ買いました。

2010/12/2

canvasで遊んだ

別に暇じゃないけど、canvasで遊んでみました。
上からテキストが流れるだけです。

2010/11/17

募集

来週は激熱な勉強会が2つあります。
実践クラウド技術セミナー福岡

2010/10/15

Aptanaで日本語ファイル

最近回りでAptanaStudioを使用してる人が多いので、AptanaStudio3のベータ版を入れてみました。
http://www.aptana.com/

2010/9/8

iPhoneプログラム

について
書くわけではありません。

2010/8/4

Eclipse3.6軽くレビュー

体感速度は上がってます。
呼び出し階層や宣言を開くのはGalileoより早いです。
両方ともPleiades入れて、実行時アスペクトしてるけどサクサクです。

2010/6/29

Eclipse 3.6リリース♪

ついにEclipseの最新版Heriosがリリースされました。
変更点は64bit対応やJavaEE6対応、分散SMSのGIT対応、CSSによるデザインのカスタマイズ!?など、Eclipse4に向けたリリースが目白押しです。

2010/6/26

HTML5勉強会

に行ってきました。
http://atnd.org/events/3910

2010/4/17

koders

ここすごいな。。。
http://www.koders.com/

2010/4/15

RAMDISK

会社のマシンが4GBのメモリを積んでるのですが、
32ビットXPなので認識しているのは3.3GBしかありません。

2010/3/16

RedmineでイメージNotFound対応

JRuby化でRedmineをTomcat駆動した場合に、イメージ(img src=)がイカレます。
原因は訳分からんタグをJRailsが生成するからです。

2010/3/15

Subversion用Redmineチケット存在チェックAPIをAnonymousにも公開

Redmineのセキュリティを上げる為に、プロジェクトの認証必須オプションを設定したら、
リポジトリサーバのフックにも影響してコミットができなくなりました。

2010/2/22

RedmineとSubversion連携

タスク管理システムとソースコード管理システムの連携を設定したけど、
SVNコミット時にRedmineのチケット番号を入力しないと関連付かない。
慣れている人はいいけど、アジャイル初心者の為にチケット番号入力を強制することにしました。

2010/2/4

Tomcat on Redmine

RedmineをTomcat on Rails化してみました。
以下のサイトを参考に
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/special/jruby02/jruby02_2.html

2010/1/7

アクセス解析