RX−8 慣らし運転終わり記念

RX−8を購入して早くも1000kmを突破してしまいました。
そこで早速ディーラーに持ち込んで点検することに。
友人のTと一緒にディーラーに行ってきました。

「もう1000キロ行ったんですかー早いですねー!」
と営業マンのKさんに言われる。

「そうですかねー」

と答えておいたけど、新車で買ってその日のうちに高速に乗り込み、
1000キロ走ってきてしまう人も多いらしいという話を聞いた。
まぁさすがにそこまで暇人ではなかったので、1000キロ突破にかかった日は1ヶ月弱だった。


1ヶ月点検は無料だが、オイル交換のオイルは有料らしい。
「 そりゃないだろー」と思ったが、後日共同管理人のkenzから
「いや、流石に無料はないやろ。いまどき無料にするとしたらM菱ぐらいじゃない?(笑)」
と笑われてしまった。まぁそんなもんか。

話がずれたけど、結局オイルを購入。その際にまとめて20L買ったら安くなるということで、言われるままに購入。
こうやってオイル交換してもらう客をオートバックスとかに流さないようにしてるんだろうな。。

さて、とくに異常も無かったのでそのまま終了。
慣らし運転も終わり、待ってましたとばかりに友人Tに
「飛ばしに行くか!」と提案。
「おう!」とTもノリノリ。

とゆーわけで早速出してきました。最高速。

ほいこれ↓


携帯を写メールモードにして助手席のTに預け、
いまだ!と思った瞬間Tから携帯を受け取ってぴろりろりーん(携帯会社がばれますね。w)
このときは引っ張ったので4速6500回転でした。
5速まで上げればもうちょっと回転も落ち着いて出せるかも。。

想像以上に加速してくれて満足でした。
たしかに7のときに比べたら爆発的な「シートに押し付けられる!」的な加速はなくなりました。

でもその代わりどこまでもスムーズに回ってくれるし静かので、7500回転で「ピー」とブザー音がなって初めて、
「あ、もう7500回転なのか」と気づくほど。

こりゃー面白い!
って感じでした。


ちなみに後日談ですが、187キロでリミッターがかかりました。
国産車だからしょうがないですけどね。

いつかリミッターカットしてみようかな。

FirespeedTopページへ 他の日記の一覧を表示する