新車チェック トヨタパッソ ダイハツブーン

Firespeed > 日記一覧 > S15シルビアiPod車載計画

今回見てきたのはパッソですが、
ブーンも実質同じ車(ロゴマークと販売が違うだけ)なので、参考に

トヨタ最小プチトヨタのパッソ
ダイハツとの共同開発車です。

同じ車と言っておきながら、この車、ブーンとパッソを見た場合、印象が変わってくるかもしれません。
パッソよりブーンの方が印象は良くなりそう。
というのも、パッソはトヨタ品質、トヨタ最小!とトヨタのブランドネームで売り込んでいますが、
従来のトヨタほどの質感は感じませんでした。

逆にダイハツ車として見た場合、軽自動車の多いダイハツの中では上位車種にあたり、質感も高め
結局の所、軽自動車とVitzの中間(やや軽自動車より)っていう感じ
過剰な期待を持たずに値段相応で考えれば良い車かと思います。


他の客が、これって軽自動車?なんて言ってましたが、登録車です。
軽自動車を作り慣れているダイハツが、軽自動車のノウハウをぶち込んで、軽自動車流の作り方でリッターカーを作ったと言った感じです。
本当に軽自動車みたいな印象


リアビューはさらに軽自動車感が強まります。
オーバーフェンダーが大きいあたり、軽自動車とは違うぞって言う感じを見せてますが


真正面から見ると意外といかつく格好いい


室内を開くと、垂直に切り立ったインパネ、このアタリも軽自動車的ですね


メーターは小型車定番のスピードメーター+液晶の組み合わせ
メーターの中心が隠れているのは斬新


ただ、ボタン類の質感はかなり悪かったです。
他にもパーツ類の継ぎ目もたわんでいて、トヨタ品質の印象とはほど遠い
エアコンのダイヤルは3連式(マニュアルエアコン)だったのですが
このダイヤルも、かなりボタンが緩く、オモチャのダイヤルのような感じ
挙げ句の果てに一個はすでに壊れてました。
もう一個もぐらついていて強度は低そう。
手荒な客がいたのかもしれないけれど、他の車では無かったことだし、子供を乗せれば手荒に扱わないとも限らない。
ここは要注意ポイント


グローブボックスは、全開にはならず、途中で止まります。
下段や奥の方へ手を入れるのはかなり大変でしたが、
荷崩れは防げそう。これをメリットとみるかデメリットと見るかは収納の使い方次第だと思います。

助手席にはグローブボックスの下にCDや地図などを入れるのに便利そうなポケットもあります。
荷物の出し入れがしづらいグローブボックスは日頃使わないもの(懐中電灯とか)を入れておいて、日頃使うのは下段とすれば、
グローブボックスのアクセスの悪さのデメリットを最小限に抑えることが出来そう。


ドリンクホルダーはドアパネルに装備
車外に出るときにドリンクを取り出そうとするときなど便利そう。
ただし、缶ジュースだと、ドアを閉めた瞬間の衝撃でこぼれないか心配

このクラスの車で気になるのは運転のしやすさ


ボンネットは見えません。ただ、コンパクトな車体なのと、インパネが薄いこともあり、窓ガラスが近い事から言えば殆ど気にならないと思いますが、
不安な場合はポールがオプションなのでポールを付けておいた方が良いかもしれません。

致命的なのが、後方視界の悪さ


ミラーはこんなに小さく、それでいてもリアウィンドウが小さく見えます。


直接見ると、やっぱり、リアウィンドウが小さい。
運転席から離れているだけによけいに狭く感じます。


後方の柱も太く斜め後ろは殆ど見えません。
デザインを優先してのことでしょうが、車のキャラクターを考えてもらいたかったところ

写真使い回し(笑)
印象が良かったのがパワーウィンドウのボタン
カチッカチッっていう触感はついついやみつきになりそう。
ボタンに小さなドットが入っているのもおしゃれ


ちょっと面白かったのがサンバイザー裏のミラー
なんと、左右にスライドするタイプのカバーです。
珍しい。
意外にもライトはついていませんでした。


これまた、変わって面白い、ルームライトのボタンがルームライト自身です。
ライトカバーを押せばライトが点灯。分かり易いし、暗いときに押しやすそう。
左右分割式です。


後部座席はこのクラスとしては十分に広い
リアシートは立っていますが、
普通に座っていて不快な感じはしません。


フラットで使いやすそうな荷室 容量も十分にあります。

全体を通しての印象は、期待しすぎなければ良い車。
ライバルは他のコンパクトカーではなく、軽ベースの登録車(ワゴンRワイドとか)だと思います。
そう考えた場合、この車は高いレベルにいると思います。
ただ、コストが安い軽自動車をライバルとすると・・・ これは難しいところ
維持費などを考えると軽がお得ですが、エンジンパワーや定員5名、そしてそれなりの質感はリッターカーのパッソならでは
見た目はかなり軽自動車っぽく、実際町中で見かけても見間違えそうなので、
軽はなめられる・・・ っていうのはパッソ/ブーンでも同じようになりそうな感じ。

Firespeed > 日記一覧 > S15シルビアiPod車載計画

お勧めの記事

新車チェック トヨタアリオン
トヨタらしい良い車でした


[広告]パッソ、ブーンについての詳しい本を買う
amazon