ポートレートにもマクロにもちょうどいいレンズ買いました。EF100mm F2.8 マクロ USM 

2018/9/5 187hit

たまに参加させてもらっている「単136会」というカメラグループで写真展をすることになり、

なにか新しい武器がほしいと思ってマクロレンズを物色してました。



天神のキタムラカメラ中古センターで聞いたところEF100mm F2.8 マクロ USMが良さそうだったので2万円ぐらいで購入したんですが、

そのレンズがなかなかの写りだったので紹介したいと思います。




レンズ買って翌日ぐらいに大濠公園で撮ったひまわり。

いつものひまわり写真よりなんとなくですが、いい感じに写ってます。(語彙力!)





大濠公園の猫ちゃん。
100mmなのでそんなに近寄らなくてもアップ写真が撮れます。




コレまた大濠公園にいた猫ちゃん。
目の色がすごく綺麗。
久々に手ぶれ補正無い望遠なので、ぶれてる・・・・

写真の基礎を思い出して体で固定して撮らないといけません。



別な日に出会った猫ちゃん。
野良猫なんですが、100mmのおかげで近寄りすぎないのでくつろいだ姿を撮影できます。


このときはまだ夏ごろで、朝6時でもこの日差し・・
日差しが強いので逆に利用してやろうと思って逆光写真を撮ったのですが、雰囲気のが出てました。




朝日です。もうすでに暑い。



気を取り直して更に朝早く5時代に撮った写真。
道端に咲いてる花も余計なものが映らないので絵になります。


枯紫陽花。
立派な花だったろうと想像できます。来年の紫陽花の時期にもう一度取りに行きたい。


※感想
・この他にも室内で娘の写真とかを撮ってみましたが、なかなかおもしろい写真が取れます。
 (F2.8という割と明るいレンズなので、室内でも問題なく撮れました)
・室内で100mは結構離れないと行けないので、難しいといえば難しいのですが、部屋の移したくないところを移さないというメリットもあります。
・手ぶれ補正が無いので、マクロの際は体でしっかり固定しないといけません。カメラの基礎をやり直してる感じでした。
・かなり寄れます。大きめのフードが付いてますが、フードギリギリまで寄れました。
・意外と軽いです。お散歩レンズに付けて歩いてもそんなに気になりません。
・反面、やはりサイズが大きいです。持ち運びはちょっと不便。



※結論
canonユーザーにはかなりおすすめです!





前:AppleWatch Series 3はランニングする人にとてもオススメ 

関連キーワード

[写真]

コメントを投稿する

名前URI
コメント