海外旅行に持っていくガジェット

2018/2/9 130hit

firespeedのアクセスを見てると、どうも海外旅行関連の記事が結構読まれているらしいです。

というわけで今回は海外旅行の時に持っていくガジェット(電子機器)をご紹介します。

1、SIMフリー機のiPhone、スマホ もしくはグローバルWifi


まず何と言っても現地でのネット環境の確保。
極端な話ネットに繋がるスマホとパスポートとクレジットカードさえあれば大体の国は行って帰ってこれる。
2018現在、SIMフリー機を持っていれば現地でSIMを買うのが一番安くすむと思う。
だいたい7Daysで数百円〜とか。そのぐらいの値段で使えてしまう。
空港で売ってることが多いので現地についたらまず入れ替えておきましょう。

もしSIMフリー機を持っていなければグローバルWifiを契約。
こちらは7日間だと1万円くらいかなぁ。行く国によります。
空港で受け取る場合は、受取時間とかターミナルの場所とかを考えておかないといけません。

以前ヨーロッパに行く時に深夜の成田で受取予定だったのですが、ターミナルが違って持ってきてもらうのに時間を要し、
飛行機に乗り遅れそうになったことがありました。かなり要注意です。

もし出張で台湾とか韓国とかを一泊二日ぐらいだったら、そのままソフトバンクやドコモの海外Wifi契約を使うこともあります。
この場合1日2000〜2500円ぐらいかなぁ。そのまま使えて手間要らずなのと、
SIMを入れ替えなので日本での携帯番号がそのまま使えるというメリットがあります。


2、iPad mini とイヤフォン


数年前に買ったiPad miniも、数度の海外旅行に持って行くことでだいぶ元とった感じがします。

Kindleアプリでマンガを大量に読み込んでおくのもよし、映画をダウンロードしておくのもよし、
長時間のフライトのお供にはもってこいです。

あと、飛行機予約時のEチケット、日程表、トリップアドバイザーなどで予約した受付のPDF、パスポートの写真などを入れてます。
Eチケット類は紙で印刷した分もっていくのですが、予備として出せるようにしてます。

iPadminiですらちょっと重いと思えるのがネックなので、もっと軽いタブレット端末を持っているならそれが良いかもしれません。

3、デジカメ


デジカメは毎回何を持っていくか迷います。
というか大体一眼レフを持っていくのでレンズを何にするか迷います。

・標準ズーム+単焦点35mm
・広角ズーム+標準ズーム
・単焦点35mm一本のみ
・標準ズーム+望遠ズーム

などなどいろいろ試してみましたが・・・
最近は結局のところ
Canon レンズ EF24-105F4L IS USM
というちょっと広角よりのLレンズズーム一本に落ち着いてます。
最近リニューアルした兇任呂覆気里曚Δ覆里巴羝鼎韮供ぃ桂ぐらいで値段も手頃でした。

移動中はカメラはリュックに入れて取り出すのがめんどうなので、飛行機の機内食やCAさん(笑)はiPhoneで済ますことが多くなりました。
最近お気にい入りのNikon Keymission80はまだ海外に持って行ってないのでデビューするのがちょっと楽しみです。

4、Macbook Air


11インチのAirを仕事のメインにしてたので、いつ何時もだいたい持っていってました。
最近は12インチのMacbook に切り替えたので更にコンパクトに。旅行のときには小型軽量であることはとてもメリットです。
これもリュックにいれて機内に持ち込んでます。

5、充電機器類、ケーブル、モバイルバッテリー


意外と忘れがちなのが充電器、ケーブル類。3日以上泊まるときは忘れずに持っていきましょう。





以上。。


あれ?意外と普通・・・・・
まぁ当たり前か。できるだけシンプルにしたら誰が見てもこうなりますもんね。


というわけで以下は
「持ってったこと無いけどちょっと理想も兼ねたトラベルガジェット」
を紹介。


1、ドローン


以前ひょんなことから割りと本格的なドローン機を手に入れたのですが、まだ旅行に持っていったことがありません。
日本だと規制でだいぶ厳しくなりましたが海外や自然豊かな観光地などではぜひ一度持っていって飛ばしてみたいですね。
思い出もまた違ったものになるかも。

ドローンで能古島を撮影したムービー


こんなことをやってたら知り合いの社長さんから「自社WEBサイトに使う動画とってほしい」と頼まれて、撮影したりもしました。
スカイリーフ株式会社さん
http://skyleaf.co.jp/

今持ってるやつはParrotというフランス製?のドローンなんだけど、本体もだけどコントローラーがバカでかくてとても旅行に持っていく気になれない・・
できれば折りたたみのやつとかほしいよね。と思って探してみたらドローンの値段めっちゃ下がってるのね!?
何8000円って!?1個買おうかな。


2、カメラをライカにする


ライカQというフルサイズコンパクトデジカメの存在をしりまして、このカメラで旅をしたい!と強く思ってます。
ヨーロッパの町並みをライカ一つで切り抜いてみたい。
ただの憧れです。笑

前:iPadminiで小説を読む気にならない問題 

コメントを投稿する

名前URI
コメント