iPadminiで小説を読む気にならない問題

2018/1/23 515hit

iPadminiの2世代目を持っている。
miniがRetinaになって最初のモデルだ。多分2013年か14年の初め頃買ったはず

サイズもiPadにくらべ持ち運びやすいし、軽いし、画像もそこそこきれい。

3世代目はそうそうにAppleストアから無くなっても、2世代目は未だに店頭に並んでいるので、発売から人気の商品なんだろう。

(と思っていたら2017年3月21日で販売を終了したらしい)


で、iPadの良さは今更語るまでもないと思うのだが、このminiでどうも活字を読む気になれない。

kindleで小説はいくつか買ってみたが、いずれも読まずに終わってる。

どうしても読みたいやつはPC版kindleの大画面で読んだ。

なぜだろうと考えてみても、納得が行く理由が見つからない。

本体が重い? → や、マンガ読むときは持って読んでるし、重くなったら机に置いて読んでるし・・
液晶が明るすぎる? → や、マンガ読むときは平気だし・・
活字が嫌い? → そんなことはないはず・・実際文庫であればわりと買ったものは読んでいる。

多分同じような人はいるんじゃないかと思う。

しかし、ようやくわかった気がする。
読んだ本をコレクションしておきたいのだ。

自分の本は読むとき面白かったところを折りながら読んでいくのだが、その折り目が入った本を棚に並べ、初めて「読み終わった感」がするのだ。


これに気づいてしまったので、基本的に本は文庫で買うというスタイルを貫いている

しかし最近出たKindle Oasisは結構ほしい。笑
友人が使っているのを見て一気に欲しくなった。

なにせ軽い。そして今までの野暮ったいKindleシリーズにくらべ、縁が薄くてスタイリッシュだ。
これだったら持ち歩きたくなる。





しかし今度は逆に、本を読む以外の用途がみつからない。の割に高い。
iPadは本も読めるし、メールも確認できるし、写真を取り込んで編集したり動画編集したり、とにかく色々できる。
1泊2日の出張とか、これで良いんじゃないか?と思うくらいだ。

Kindleは本を読む以外に何かできるのだろうか。

画期的なKindleの使い方をしてる人が居たら教えてほしい。




前:困ってる人の悩みを解決する 次:海外旅行に持っていくガジェット

関連キーワード

[物欲][IT]

コメントを投稿する

名前URI
コメント