NIKON keymission80写真サンプル

2017/9/4 566hit

Keymisson80を購入した経緯はこちらに書きました。
KeyMission80は最高のライフログカメラ

あれから5ヶ月。

未だ飽きません。

作例も増えてきたので載せてみたいと思います。



結婚式での一枚。

思った以上に結婚式に持っていくのが便利です。

以前はXQ1を持って行ってたのですが、年々手ぶらで行きたくなりまして・・

スマホと財布とXQ1をスーツのポケットに入れるのはキツイですが、keymission80ならポケットに入れて半日ぐらい過ごせます。






祭り(夜市)の写真。LEDの青を綺麗に出してくれました。

この時もそうなのですが、「わざわざカメラ持ち歩かないよなぁ」というときにポケットに入れておけばとても便利です。





カフェにて。

前回接写が弱いと書きましたが、ファームウェアのアップデートをしたせいか、そんなに気にならなくなりました。

ピントが迷うときは同じ距離に指を置いて画面タップで固定してあげれば良さそうです。





こちらもかなり薄暗い中での撮影。色がとても美味しそう。
思った以上にいい色で「おおっ」と声が出ました。





仕事で使ったセミナー写真の一枚。

意外と暗いところの階調が残っています。

iPhoneで撮影するとどうしても暗いところを持ち上げてガザっとベタッとした絵になるのですが、

コントラストが高めな分暗い部分の階調が残っている気がします。



今回は暗めな写真が多かったですね。

明るいところの作例は以前110キロウォークの感想日記であげましたのでこちらをご覧ください。

糸島三都110キロウォーキングに参加してきました。(2回目)



改めて思ったkeymissionの良いところ



改めて思った良いところを書き出してみます。


無音である。

設定で無音にできます。スマホはやはり音がなるので(無音アプリもありますが画質落ちる)気にせず撮ることができます。


小さくて軽い


何よりこれです。
小さいからポケットに入れていても気になりません。
小さいから取り出して撮るときも警戒されずに済みます。
今まで撮影しようと思わなかったシーンでも撮影するようになりました。
最近ちょっと行けてないですが海外旅行にも連れていきたい。

Bluetoothでアプリ自動転送


wifiではなくBluetoothなところがキモです。
勝手に転送してくれてるので手間がかからない!


ホワイトバランスが好み


たまに色が迷いますが、基本的に今使用しているiPhoneSEのAWBより優秀だと思ってます。
コントラストの感じも悪くない。

むしろiPhoneもこのぐらいに調整したいです。




そういえば前回の記事から何件か購入してくれた人がいるみたいです。

この気に小型コンデジ化の波を復活させたい!

そんな気持ちです。


前:KeyMission 80 は最高のライフログカメラ 次:【漢の育児道 その1】 ベビーモニター(ワイヤレスカメラ)を購入

関連キーワード

[写真][IT]

コメントを投稿する

名前URI
コメント