広角レンズ試し撮り トキナー AT-X 116 PRO DX 買いました。-前編-

2012/1/5 9407hit
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近カメラ関係の物欲が出てきて
「ミラーレス一眼ほしいなー」
とか
「やっぱGX1かなー」
とか
色々思ってたんですが、最終的に、広角レンズ買っちゃいました。w


買ったのはトキナー AT-X 116 PRO DX




カメラの師匠でmattintoshさんのサイトデジタリアンEXで紹介されてたのもあって、広角買うならコレにしようと思ってました。

11-16mmにF2.8というなかなかの優れもの。
ちょっとレンズは重たいですが、まぁ仕方ない。!


ホントは沖縄行く時欲しかったんですけどね・・・予算の関係上我慢してたので・・・



僕は今回すぐ欲しかったのでヨドバシカメラで買いましたが、ポイント分を差し引いたらネットの販売価格とあまり変わらなかったですね。




さて、年始で初詣行ったり、長崎に行ったりしたのでちょっと写真撮って来ました。


櫻井神社の鳥居


広角ならではの遠近感ですね〜〜


櫻井神社メッチャ混んでました。
田舎神社にこんなに人が集まるとは。。猿回しまで来てたし。



これは祖父のお歌の本。年季入ってます。
寄って取ってみたらこんな感じ。意外とボケがきれいに出るんですね。




そうそう、話ちょっと変わるんですが、長崎のハウステンボスに行く途中、フラっと寄ってみたバイオパークがメッチャ楽しかったw

あれはレンズとかちゃんと揃えてまた行きたい。ケンちゃん是非行こう!

今回はトキナーの広角と、念のために持っていった35mm F2.0の単焦点レンズしかなかったので、単焦点の方でほぼほぼ撮って来ました。





動くアルパカ初めて見た!超かわいいwwプルプルしてたww


空見て黄昏。


植物エリアもあった。
このちょうちょは多分沖縄でみた日本最大の蝶。この写真は広角レンズで。



これなんでしょう。?


なんとコウモリです。
手で触れるぐらいの距離に居るんです。迫力満点。


なんとかザル?さんもこのとおり。触ろうと思ったら触れます。
35mmレンズって事はAPS-C換算で56ミリぐらいですからね。このサイズで写そうと思ったらほぼ目の前に被写体がいます。


フラミンゴさん。
ノーファインダーで撮ったのでちょっとトリミング。
こういう時は60Dのようなバリアングル液晶ほしいですね!


色鮮やかなオオムさん。
足つながれたりしてないんです。逃げたりしないんだろうか?


ヤギさん。この写真は広角レンズっぽい一枚ですね。
あとでヤギさんたちは脱走して園内走りまわってました。
全員(?)捕まったみたいですが。w


イグアナ。マジデケェ!触ったけど意外と手触りよかった!


オウムさん。
手を叩くと踊ってくれたw


逆光だけどカピバラさん。
ネズミと同じ仲間なんだって。デケェよ!


基本眠そう。


リスザルは人の頭に乗ってきたりしてた。


カバさん。タイミングよくあくびしてくれた。


淡水魚もいたよ!



ということで、えらく多くなってしまったので、ハウステンボス編は次回に!

ハウステンボス編書きました!

やー、バイオパーク侮ってました。福岡市動物園とかにくらべて、動物が自由にのびのびしてる感じ。
オリに入ってないし、人を怖がってないし、非常に楽しいです。

ま、肉食系の動物とかいないからでしょうね。

またしっかりレンズ持って撮影に行きたいです!

今回持ってった装備はこれ!



本体は40Dでしたがもう売ってないので。
60Dは知り合いから借りて触らせてもらいましたが、軽いし、バリアングルだし、高感度の写りがいいし、いい機体ですね!


前:1/16ラジコン GドライブJr に新しい仲間 ジープラングラー発売 次:広角レンズ試し撮り ハウステンボスイルミネーション トキナー AT-X 116 PRO DX -後編-

関連キーワード

[写真][旅行][物欲]

コメントを投稿する

名前URI
コメント