Thunderbird 3 のインデックスが重い

2009/12/7 33199hit
このエントリーをはてなブックマークに追加

12月5日のオープンソースカンファレンス福岡に行ってきました。

そのなかでmoziraの中の人が「thunderbird 3がすごいよ」と言っていたので、早速RC版入れてみました。


目玉は索引(インデックス)機能による検索の向上。

5つのメールアドレスを5年分ぐらい保存してる自分にはもってこいの機能です。
前から検索機能の強いメーラーは無いものかと思っていたので・・・



で、早速感想なんですが、

検索機能自体はすごい。絞り込み検索があるおかげで、日付指定やら、メールアドレス指定やら除外やら、いろいろと視覚的に絞り込んでいけます。これは便利。


でも問題が・・・・

アーカイブのインデックス化がものすごく遅い。そして重い・・・
仕事で使ってるノートは1,5Gのメモリ積んでるんですが、
MAX使いきってスワップしまくりだし、過去分のメールを全部インデックス化しようと思ったら連休の2日じゃ足りませんでした。
(半日ほっといて30%もいかなかった)

仕方が無いので一旦インデックス化を設定から外して今使ってます。

※ 閲覧が多いようなので設定箇所を書いておきます。
  [ツール]-[オプション]-[詳細]-「グローバル検索と索引データベースを有効にする」のチェックを外します。



他になにかいい方法は無いんでしょうか。どなたか詳しい方いらっしゃいましたらおねがいします。


それから気になった点をいくつか・・・(随時追加中)

・使えなくなったショートカットがある。
TRL+SHIFT+Cですべてのメールを既読にするショートカットがあったんですが、使えません。
公式サイト見るとショートカット一覧に載ってるのでバグでしょうか。
 ※ SHIFT+Cに変更になったようです。
3.0リリースノート


・まとめて迷惑メールにすることができない。
メールを複数選択すると、「迷惑メール」ボタンが消えます。
一個づつ押して行かないといけない。非常に不便。

修正を希望します。w

いろいろ試してみてまたレポします。


2010-1-18日 色々試して追記しました。

次:Thunderbird 3 を使い倒す

関連キーワード

[IT]

コメント

名前:kenz|投稿日:2009/12/07 18:51

新しいパソコンフラグktkr

名前:kenz|投稿日:2009/12/09 19:49

正規版でたね
俺はWindowsMailからの移行だったからIndexごりごりんは無かったけど、アカウントの設定がちょっと面倒だった。
親切丁寧が逆に使いづらい感じ

名前:まるちゃん|投稿日:2009/12/11 10:35

初めてコメントさせていただきます。サンダーバードがめちゃくちゃ重くて何とかしたいのですが、『一旦インデックス化を設定から外して今使ってます』こちら詳細など教えていただけませんでしょうか? パソコン等に疎く大変お恥ずかしいのですが。。。

名前:kenz|投稿日:2009/12/11 22:25

横レスですが
[ツール]-[オプション]-[詳細]の
グローバル検索と索引データベースを有効にするのチェックを外すのではないでしょうか?
メールが少なすぎて一瞬でIndex終わったから検証できない・・・

名前:まるちゃん|投稿日:2009/12/14 09:59

>kenzさん
レス頂きありがとうございます!
早速試してみましたが、たぶん大丈夫そうです!
すごく重い状態で業務に支障が出ているレベルでしたので
大変助かりました!本当にありがとうございます!

名前:mirage|投稿日:2010/09/17 09:39

>kenzさん
Portable Versionを仕事で使用しておりますが、Ver3.1になり異常に重くなり困っておりました。教えていただいた設定で以前程度の重さになりました。
ありがとうございます。

コメントを投稿する