Google I/O 2016で発表される事 二日目

2016/4/23 1962hit

Google I/O 2016で発表されること二日目です。
今年は3daysになったこともあっててんこ盛り感がありますね
内容は5/6時点の内容です。
Google I/O 2016で発表される事 初日
>Google I/O 2016で発表される事 二日目
Google I/O 2016で発表される事 三日目

9:00 日本時間1:00

進化したData Binding

Android Data Bindingのプレビューは去年のGoogle I/Oで紹介され、その後公開されました。このセションに参加してtwo-way data bindingやlambda expressionsといったData Bindingの新機能について学んでください。私たちはData Bindingアーキテクチャーがどのように振る舞うよう設計したかアニメーションでどのように働くか、dependency injectionやあなたのアプリに統合するためのベストプラクティスなどについても話します。

Andoidのテーマとスタイルの謎を解く

テーマとスタイルはあなたのAndroidUIの根幹をなします。しかし、それがどのように働くかわかっていますか?このトークではスタイルとテーマが共にどのように働くかについて、attributeが実際にはどのようなものであるのか、より保守性の高いスタイルを作るためにそれらをどのように使用できるかについて知りたかったことを全て解き明かします。
生中継有り

AdMobPlatformからより多くの収益を受け取る

AdMob Platformはアプリを収益化する効果的な方法です。AdMobは650,000以上のAndroidとiOSアプリで使用されている
Googleの主要なアプリにおける広告ソリューションです。このセッションでは初心者を対象に多様なフォーマットによりあなたのアプリのユーザーエクスペリエンスに完全にマッチしたAdMobを組み込む方法を学びます。初めて広告を読み込む方法を知り、より収益を上げるために最適化するTipsについて聞くことが出来ます。。

全てのフレームワークからアクセスできるProgressive Web Apps

Progressive Web AppsはReact,Angular 2.0、Ember、Polymerなど様々なJavaScriptライブラリーやフレームワークを用いて作成することが出来ます。このトークではこれらのソリューションを使用しオフラインに対応し稲妻のように速いWeb appsを作る方法について話します。Service Workersやサーバーサイドレンダリング、First Meaningful Paintを最適化するシェルアーキテクチャ、初回読込と再読み込みを高速化などの優位性をどのように引き出すかについて学びます。私たちはユーザーが使うブラウザーで最高のユーザーエクスペリエンスを提供し続けるられるようにこれらのライブラリーを使ったProgressiveの進化する技術についても取り扱います。
生中継有り

Firebaseセキュリティの鍵

Firebaseのデータストアはデフォルトですべての認証ユーザーが全てのデータを読み書き可能です。これはプロダクトを作り始める時には良いですが、製品にするにはより強固なセキュリティが必要になります。幸いFirebaseはセキュリティールールを備えています。それは特定のデータに誰がアクセス可能でどのようなスキーマを持っていないかを順に記載することができます。あなたのFirebaseを使った製品アプリでセキュリティを確保するベストプラクティスを学ぶために深層を探りましょう。
生中継有り

GoogleのVR

私たちは何を作り、何を学び、どこに向かっているのか
生中継有り

10:00 日本時間2:00

メディア再生のベストプラクティス

ベストプラクティスはユーザーの素晴らしいエクスペリエンスを作るために重要です。メディア再生も同様です。
メディア再生の強固なアーキテクチャーを作る、ローカルの音楽を再生する、リモートの再生をコントロールする、システムや他のアプリに迷惑をかけない、Android WearやAndroid Autoのフォームファクターをまたがって動作することなどについて、ベストプラクティスを探っていきましょう。

数十億からアクセスされるWebを作る

スマートフォンの成長に伴い私たちは数百万の人々が世界中でモバイル端末によって初めてインターネット経由で接続してくるのを見てきました。このセッションではそのような新顔特有の制限と挑戦について学び、それら全てのユーザーに素晴らしいエクスペリエンスを届けるProgressive web appsを構築する方法を学びます。

ネイティブ広告における優れたユーザー体験を作る

高速な端末と、より幅広い帯域により、もっとリッチで没入できる広告を作ることが出来ます。adMobは最先端のフォーマットで読込が高速なまま高品質に表示されます。この先端のセッションでは、adMobチームは正しい広告技術で高い収益を上げながらユーザーエクスペリエンスを提供する方法について詳細を紹介します。AdMobのネイティブ広告が収益を確保したままユーザーエクスペリエンスを設計する方法を学びます。加えてゲームベンダーがゲームのメカニズムにリワードビデオを組み込むことで顧客を増やす方法について学びます。

Google Cloud Messagingプラットフォームのパフォーマンスに関わる要素

現実世界のパフォーマンスの統計によりGCMのパフォーマンスに影響を及ぼす要素を調べてください。私たちは現実世界でユーザーの振る舞いについて調べるために統計を使用します。
生中継有り

Android Development toolsで何が新しくなったか

このセッションではAndroid Development toolsについての深いツアーと新機能の詳細を見て、より良く使うためにTipsとトリックを見て下さい。
生中継有り

11:00 日本時間3:00

クロスプラットフォームでのオフライン対応コーディング

数百の観客の前で1つのアプリをライブコーディングするのは危険です。
2つのアプリをライブコーディングする?狂ってる。
30分でそれぞれのアプリで同じバックエンドを共有して情報を共有するなんて獰猛なイタチをペットにするぐらい狂ってます。それはスリルが有ります。怖いです。
しかし、ここには獰猛なイタチなんていません。

優れたユーザー体験を届けるために、Webアプリを高速かつ機敏にするツールとテクニック

我々のアプリケーションは流動的に変化するネットワーク、CPU、メモリー、バッテリーの制約のもと動く様々なハードウェア上で実行されます。素晴らしく高速なレスポンスと一貫したユーザーエクスペリエンスを提供するために、それらの変化に柔軟に対応できるアプリケーションを作らなくてはいけません。このトークではアーキテクチャのベストプラクティス、重要なツールとブラウザーで使用可能なAPI群を紹介します。それにより素晴らしく高速で柔軟性が有るエクスペリエンスを提供できるようになるでしょう。

Google Cloud Spin:クラウドのパワーを使った時間停止

Google Cluod Spinは大好きな映画で見た特殊効果を再現するアイディアから生まれました。私たちはそれを実装できるだろうか?ハリウッドでもないのに?我々の解決策は20台のAndroid Phone、Firebase、Cloud Stroageを含むGoogle Cloud Platform, Cloud Pub/Sub Compute Engine, Container Engine, App Engineなどを使用します。Android開発者やCloudのエンスージアストはぜひどのようにこれらが動き、数秒の中で驚くようなアニメーションを作るかについての全てを学びに来て下さい。

AndroidのためのGoogle SDK群 技術の深層に潜る

最高の技術者はアプリに埋め込んだSDK群が高速かつ小さく、信頼できる方法を確証します。このセッションではAndroid向けのGoogle SDK群について深層に潜り、それらの実装について幾つかの部分を見てみます。
警告:このセッションであなたはAndroidをcode-fu(訳注:カンフーをもじった造語?)で設計と実行ができるようになります。この知識は極めて注意して使用して下さい。
生中継有り

Project Tango開発者パネル

あなたはアプリによってユーザーがパーツを拾い集めずにドミノを楽しめたり、重たい荷物を持ち上げずにキッチンを模様替え出来るようにすることを夢見たりしましたか?Project Tangoは特別なセンサーの組み合わせであなたのデバイスがあなたが何をしているかを認識し、新しい物を与え、空間を再デザインするなどが可能になります。このセッションで開発者の人向けに Lowe's, Autodesk, Schell GamesやFunomena がProject Tangoでどのようなエクスペリエンスを構築したかについて聞くことが出来ます。最初に始めるためのTipsからProject Tangoがどのように遊びや仕事、生活を変えるかについてはなします。

あなたのデータをコンセプトからペタバイトまでスケールする

アプリケーションや仕事量がことなると必要なストレージも異なります。Google Cloud Platformはガレージで作る趣味から米国トップ500企業が使うものまで必要に応じた完全なソリューションを提供します。このセッションではモバイルアプリケーションや、商用ソフトウェアをホスティングしたり、データのパイプライン、バックアップを保存するといったあなたのシナリオにどのようなソリューションが適合するのか説明します。

13:00 日本時間5:00

Espresso 拡張

UIテストの自動化は難しいです。Android向けUIテストフレームワークEspressoを使うことで開発者はアプリのクオリティを引き上げることが出来ます。このセッションに参加して、私達がどのように複雑なテストシナリオを簡単に取り扱うためにEspressoを改良したかについて学んで下さい。より機能的にテストを行えるようにするためにEspressoの拡張されたAPI群を使うベストプラクティスと事例を紹介します。このセッションは既にEspressoをよく使っている開発者から初めてUIテストをアプリに追加する開発者まで役に立つでしょう。

Chrome Developer ToolsはWeb開発者のための強力な機能

Webデベロッパーのワークフローはどうするのが最適でしょうか?Chrome DevToolsのチームはこの質問に何度も何度も答えてきました。現実的な答えは1つではありません。そのため、DevToolsにあなたを合わせるのではなく、どんな時でもDevToolsを使えるうようにしています。あなたが気に入っているエディターと新しいコマンドパラメータなどを備えたES6で強化された新しいコンソールを統合する方法を学びます。

Materialの改良

Plaid betterがMaterial design原則をどのように作ったのかを見て深層を探ります。このセッションで、わかりやすさ、大胆なグラフィックデザイン、意味のある動きを持ったMaterial designの原則を知ることができるでしょう。
具体例とその実装方法を通じて、全体的なエクスペリエンスを向上させる方法を学びます。

モバイルコンテンツを検索させるエコシステム

毎日大量のユーザーがモバイルフォンからGoogleを使用しています。
10の青いリンクより、豊かに素早くあなたのコンテンツに結びつかせるために、主要なコンテンツを探し結びつける入り口として検索の進化を学びます。
私たちは新鮮な情報をよりリアルタイムに見せて、ユーザーと結びつくための新しい方法を導入すること、コンテンツファーストの検索、あなたが作った素晴らしいコンテンツを驚くほど高速に読ませることができるAccelerated Mobile Pages project (AMP) について知っておくべきことについて紹介します。
生中継有り

Android Development toolsの上級者向けガイド

Android Studioには経験豊かな開発者のために設計された幅広い機能があります。このセッションではAndroid Studioの先進的な機能についていくつか詳細を伝え、アプリ開発を手助けする新しい生産性についてのTipsを紹介します。
生中継有り

14:00 日本時間6:00

App Indexing:ユーザーをつなぎ留めておくルール

現在、GoogleはAndroidとiOSアプリよりindexされた1000億以上のdeep linkを持っています。Androidで検索された40%の検索はIndexされたアプリを結果として返しています。あなたのモバイルアプリをGoogleにIndexさせユーザーにアプリをインストールさせユーザーを獲得する簡単な手順を学びましょう、このトークではあなたのアプリコンテンツをGoogleの検索結果に表示させる方法、ユーザーが検索時にオートコンプリートさせる方法、Now on Tap、検索でのパフォーマンスをテストし測定する方法についてを紹介します。

日本、韓国、東南アジアであなたのゲームビジネスを成功させる

Google Playで新しいマーケットに展開するチャンスの鍵を開けて下さい。日本、韓国、そして東南アジアはユーザー獲得と収益の両面でとてもチャンスがある大きな市場で、あなたのアプリやビジネスを成功させます。
コンテンツのローカライズから、地域特有のオペレーションまでそれらの市場でやる必要がある方法を見つけてきて下さい。Jihyun Chungがあなたが正しい方法で実装を始められるようにPlayでの成功例を共有しアジア人ユーザーの違いと習慣について紹介します。

Google Playでスタートアップが成功する方法

スタートアップが革新的で愛されるアプリやゲームを作って成功するのをGoogle Playがどのように手助けをするかを学びます。スタートアップ向けの投資家はスタートアップの持つ大きな目標と少ない資源で作成される現実の製品に対してバランスを取らなくてはいけません。最初は最低限の機能を持つ製品からはじめてGooglePlayは開発者向けに素早く繰り返し改良を行うための特別なツールを提供します。アプリを実験しながらより多くのユーザーに接触して下さい。アプリが市場にマッチし優れた製品となった時が成長する時です。Google Playは世界中のより多くの人にリーチして収益を得るのを助けます。

VRと映画

仮想現実に取り組んでいる映画製作者は新しいタイプの挑戦をおこなっています。新しく中央を作るには新しい考え方が必要です。GoogleのVR映画作成者であるJessica BrillhartがVR映画むけの新しい視界と言葉について探ります。世界中で最も多くのVRコンテンツを作ってきた作者としての経験を紹介し、彼女自身の考えを幾つか提供します。

15:00 日本時間 7:00

生き残ろう Notificaitonと注意をひくための民族的な研究

Androidの通知プロダクト、エンジニアリング、そしてユーザーエクスペリエンスチームは人がどのように日常生活で注意を払っているかスマートフォンのNotificationがどのようにそのプロセスで役割を果たすかについてより理解するためにニューヨークで immersive ethnographic studyを運営しました。あなたのアプリはユーザーにNotificationを送っていますか?私達のトークに参加して、人々が何を知りたがっているか、何時それを知りたいか?どうやってアクション可能で効果的な情報にできるかについて学んで下さい。

Android ハイパフォーマンスオーディオ

ハイパフォーマンスオーディオとは遅延の少ない音... とかを意味します。 このセッションでは現実のAndroid開発者が毎日直面している困難なパフォーマンス問題についてレビューし、どのようにそれを解決するかについて話します。また、プラットフォームとエコシステムで挑戦し続けていること、Androidオーディオチームが行っていることについて議論します。

Android上で数十億人向けのアプリを作る

Androidアプリのエクスペリエンスは様々な接続環境、デバイスの機能、通信料、取引などにより様々です。
このような種類の課題は世界中にありますが、特定の地域には多くの課題が集中しています。
最近次の10億ユーザーがそのような地方からスマートフォンでオンラインに訪れます。それは開発者に大きなチャンスを与えます。このセッションでは世界中にいる未来の数十億のユーザーと現在のAndroidユーザーに素晴らしいエクスペリエンスを提供する「数十億のために作る」フレームワークについて紹介します。

スケールする位置情報サービスを作る

全ての地図と位置情報アプリケーションがモバイルデバイスで動くわけではありません。
あなたのkeyやその他APIアクセスデータをクラウドに置くことでリバースエンジニアから守りたいと思っているでしょう。あるいは、モバイルに配信したくない独自のビジネスロジックがありませんか。あなたのkeyやAPIアクセスデータを保護するために、幾つかのサービスを管理する必要があります。
このセッションではそのようなサービスをGoogle Cluod Platform上に構築し、モバイルアプリケーションはそれを使ってGoogle Maps API群を使用する方法を学びます。

PolymerとProgressive Web Apps:モダンWebを作る

Polymerライブラリーは昨年公開された1.0から書き換えられ、Webアプリケーション内で使用するためのコンポーネントを組み立て易く、対話しやすいように作ることが出来ます。ライブラリーの最新機能、多くの強力な新しくリリースされたコンポーネントを使用する方法、Polymerを使用するための計画を作る方法、コンポーネントベースのアプリケーションをリリースするための最新ツールについての深層、Polymerを使って新しい方法でProgressive Web Applicationを作る方法、プロジェクトの将来の機能についての予告などを見ていきましょう。
生中継有り

アプリに最高のUXをもたらす:モバイルアプリデザインの考え

特定のアプリにとってユーザーが見つけて繋がるための障壁は重大です。アプリを見つけられるためのメカニズムを仕込んだら、アプリのエクスペリエンスが適合していることを開発者が確認しなくてはいけません。どうやって消費者と最もつながれるでしょうか?素晴らしいアプリのエクスペリエンスのために何を作りますか? ユーザーが移行するときの面倒をなくすベストプラクティスはなんでしょう?このトークでは研究結果に基づき、アプリデザインのベストプラクティスによってこれらの問いに答えます。
生中継有り

Project Tangoの何が新しくなったか

Project Tangoはあなたが世界を探索するための新しい方法を解き放ちます。いくつかのセンサーと多くの視野計算ソフトウェアにより電話がスマートになり世界を見ることができるようになります。地下鉄を降りたら矢印の誘導に従えば出口を見つけることが出来て、ソファーを買う前に自分のリビング内でそれを見ることが出来、ちゃぶ台の上で争われるゾンビ同士の戦いを見たり。Project Tangoのビジョンを見て、今年の前半に発表される初のコンシューマー向け電話によりどのようにこれらが生活に訪れるか探っていきましょう。
生中継有り

16:00 日本時間 8:00

Instant Loading:オフラインで高速なProgressive Web Appsを構築する

多くのWebではネットワーク回線が非力な時ユーザーエクスペリエンスが破壊されます。私たちはもっと良くすることが出来ます。このセッションではオンラインのみのサイト、ネットワークが復元した時の復帰、オフラインで使用できるインストール可能なProgressive web appについて話します。それはゼロから作り直す必要はありません。オフラインでもオンラインでもどんな時でも優れたエクスペリエンスを提供するために各ステップを少しずつ繰り返し作成します。このセッションはServiceWordeker Web manifest、ホーム画面にバナーを追加する、IndexedDB、BackgroundSyncAPI群などをカバーします。
生中継有り

Physical Webによる現実世界との軽量な対話

接続されたデバイスはユビキタスをもたらします。ユーザーは素早く簡単にそれらとコミュニケーションできるようになります。私たちはビーコンを使用して軽量に近くのデバイスや位置と対話できるPhsical Webをオープンソースで設計しました。日常生活で幅広く対話性を持たせるために最新のビーコンとWebテクノロジーをどのように使用したかAni Mohan の話を聞きに来て下さい。私たちは開発者が今すぐ始められるPhysical Webエクスペリエンスの作り方についても紹介します。

Progressive, Peformant, Polymer:3つを拾う

素晴らしいWebページはURLをクリックした瞬間に、あなたが欲しいと思ったコンテンツへのリンクを渡します。
素晴らしいアプリは没入的なクライアントサイドのエクスペリエンスを実現します。両方備える素晴らしいWeb appを作るには多くの努力とツールが必要でした。しかしながら、モダン webプラットフォームで提供される一連の新技術の組み合わせにより誰でも実現できるようになります。
HTTP/2+Push, Custom Elemnts, HTML imports、Service Workerによってどうやって素晴らしい開発者向けの人間工学により軽量なエントリーポイントから完全なアプリエクスペリエンスへ移行できるかを学びましょう。

Google Cloud PlatformでFirebaseを加速する

Firevaseはリアルタイムアプリを素早く簡単に開発できます。Google Cloud Platformは強力なサービスをスケールさせます。これら2つのプラットフォームを組み合わせることでインフラや保守について気にすること無く素晴らしいエクスペリエンスを構築できます。このトークではFirebaseを使ってリアルタイムアプリケーションを作りGoogle Container Engineでコンテナ化されたバックエンドによりFirebaseを使ったリアルタイムな対話性を実行する方法を紹介します。
生中継有り

17:00 日本時間 9:00

Androidプラットフォーム井戸端会議

これはAndroidプラットフォームチームと直接話してあなたの質問に対する回答を得るチャンスです。フレームワーク、ランタイム、メディア、グラフィックなどのチームに所属する技術者がステージに上であなたが困っていることを知りたがっています。
生中継有り

デザイナーと開発者の対話

正直に言えば、デザイナーと開発者のコミュニケーションはいつも完全ではありません。完全に異なるスキルセットを持つそれぞれの専門家により知識は持たらされます。デザイナーと開発者は同じ目標に向かって共に働きていても、幻想さ、楽しさ、機能など異なる優先順位を持っています。Googleは統一された書式とツールでこれらのギャップを超えるために、常に取り組んでいます。そのため、複雑な詳細が決して失われません。そして最初に意味した方法で作業が行われます。Googleが何十ものGoogle製品でビジュアルとモーションを実装する上で気づいた のトリックを共有するのでぜひご参加下さい。

Google.org:障がいを持った人のイノベーションを加速する

世界最大の課題に取り組むために技術と開発者のスキルをどのように使用できるでしょう。世界中の1/7、10億の人々が彼らの独立を助けるツールと製品にかかっています。昨年Google.orgはGoogle Impact Challengeを始めました。ビーコンや3Dスキャナやプリンターマシンラーニング、ゲーミフィケーションなどのテクノロジーを使用する2000万ドルもの資金調達により、障がいを持った人がイノベーションを進められない問題を取り払います。あなたの生活を助け開発者として世界中から多くのユーザーがアクセス可能な製品を作る方法を学びます。

19:00 日本時間 11:00

Google Play アワード

Google Playは昨年、ものすごい勢いで広がり190に渡る国の10億のAndroidユーザーに到達しました。私たちは世界中の素晴らしい開発者コミュニティを認め、世界中にある最高のアプリやゲームをハイライトするためにGoogle Play Awardsセレモニーを初めて開催することになりました。このセッションでは10カテゴリー(素晴らしいインディーズ、家族向けの最高のアプリ、最高のMaterial Design、総合賞、最高のゲームなど)の章を受賞したアプリとゲームを紹介します。
勝者はGoogle Playチームの専門家委員会により、アプリ品質、明確な内容、素晴らしいユーザーエクスペリエンスと高い星評価、などの評価セットで選ばれます。

前:Google I/O 2016で発表される事 初日 次:Google I/O 2016で発表される事三日目

関連キーワード

[Android][IT][イベント][翻訳]

コメントを投稿する

名前URI
コメント