Android KitKatの新機能(ユーザー向け)

2013/11/13 20716hit

ユーザー向けのAndroid KitKat新機能紹介を訳しました。
ユーザー向けの機能もかなり拡張されています。
開発者向けの情報は前回の記事を参照して下さい。
原文

KitKat 4.4

美しく、賢く、あなたのために

美しく、没頭できる。

もっとも磨かれたデザイン、改善されたパフォーマンス、そして新機能

「OK Google」というだけ

あなたは何かを行うのにスクリーンに触れる必要はありません。
ホームスクリーン上かGoogle Nowで「OK Google」というだけで音声検索やテキスト送信、ディレクションを得たり音楽を再生できます。※現在のところNexus5かつ英語版のみ


アートのために

デバイスで音楽を聞いている時やChromecastにムービーを送っている間、デバイスがロックされるとアルバムやムービーアートをフルスクリーンで美しく見ることができます。再生や一時停止、シークもできます。


自分の世界に没頭する

読んでいる本、遊んでいるゲーム、観ている映画 新しいimmersive modeがこれらを主役にします。
それは本当に見たいもの以外のものを自動的に隠します。
ステータスバーとナビゲーションバーを戻すにはスクリーンの端をスワイプするだけです。


高速なマルチタスク

Android4.4はメモリーを最適化し、タッチスクリーンを改良することでいつでも高速なシステムパフォーマンスを提供し、これまで以上に高速で正確に反応します。これはつまり、Webを観ている間でも、音楽を聞くことができるということです。
また、最新のヒットゲームで支障なくハイウェイのレースができます。


賢くシンプル

GoogleはAndroidのいたるところをスマートに改善します。

未来の通話

新しい電話アプリはあなたが最もよく話す人の連絡先を自動で優先的に表示します。
周囲の場所や商店を連絡先や、GoogleApps  domain内の人々から探すこともできます。


スマートなCaller ID

連絡先にない電話番号にだって電話をかけることができます。Google Mapsで地域にある商店から電話番号を探します。


すべてのメッセージが同じ場所で

友人がどのようにメッセージを送ったかを気にしなくてもメッセージを見落とすことはありません。
新しい Hangoutアプリでその他通話やビデオ電話とSMSとMMSメッセージは同じアプリに統合されます。加えてHangoutアプリで自分の位置を共有したりアニメーションGIFを送ることもできます。


どこでも絵文字

文字は時として、感情をすべて表現できません。
そんな時のために絵文字があります。 絵文字は日本のカラフルな文字です。現在Googleキーボードで使用可能です。


つながっていく

新機能は移動中でもあなたのやりたいことを助けます。

いつでもどこでも印刷


携帯やタブレットから写真やドキュメント、Webページを印刷できます。Google Cloud Print、HP ePrintプリンターまたはGooglePlay Storeに登録されているプリントアプリのいずれでも印刷できます。


あらゆるファイルを選びだす

QuickOfficeのようなアプリでGoogle Driveのようなクラウドストレージサービス、そして携帯のローカルからファイルを開いたり保存することができます。くわえて、最近使ったファイルへのクイックアクセスで、どこでも今作業していたファイルに行くことができます。


どこでもあなたのオフィスに

新しくデザインされたQuickofficeで文書、表、プレゼンテーションを携帯やタブレットでどこでも作成、編集できます。


更にたくさんの機能

Android4.4について、より深く知りたいのであれば下の一覧を見てください。

Bluetooth MAPのサポート

AndroidはMessage Access Profile(MAP)をサポートしました。それによりBluetoothが有効な車と端末で拡張されたメッセージをやりとりできます。

Chromecastのサポート

AndroidデバイスとChromecastであなたの好きなオンラインサービスのエンターテイメントNetfix,YouTube, Hulu Plus, GooglePlayをあなたのハイビジョンテレビで楽しむことができます。

Chrome web View

アプリケーションに組み込まれたWebコンテンツはChromeを使用することでWeb要素の描画が正確かつ高速になりました。

字幕

Androidは字幕をサポートします。設定のユーザー補助から字幕に入ることで字幕を有効にできます。

ビルドインのデバイスマネージャー

端末をなくしたら、Android Device Managerで探してデータを消去できます。

再デザインされたダウンロードアプリ

ダウンロードアプリは再デザインされました。あなたがダウンロードしたすべてのファイルについて、並び替えの新しい方法が追加され、リスト表示とグリッド表示に対応しました。

簡単に切り替えられるホームスクリーン

もし複数のホームスクリンをインストールしたカスタマイズが好きなら、設定のホームで簡単に切り替えることができます。

プレビューでのフルスクリーン壁紙

壁紙は通知トレイとシステムボタンまで拡張されます。壁紙を変更するときはどのように表示されるか設定する前にプレビューで見ることができます。(現在のところNexus5のみで有効)

HDR+写真

Nexus5のHDR+モードは自動的に複数の写真を連続で撮影し最高の一枚に合成します。
日中は鮮明で影の部分もよく見え、夜間はノイズが少なくシャープになります。(現在のところNexus5のみで有効)

赤外線通信

赤外線通信が付いているデバイスではTVやその他近くのデバイスを遠隔操作できるアプリケーションをサポートします。

クイック設定にある位置情報

新たにクイック設定でどこからでも位置情報の設定にアクセスできるようになりました。

位置情報モードとモニタリング

もし、バッテリーをセーブしたいなら設定の位置情報から高精度とバッテリー節約モードを選ぶことができます。GPSやWi-Fi、モバイルネットワーク

HDR+写真

設定を選ぶ必要はあります。加えて、最近位置情報を要求したアプリケーションを見ることもできます。

省電力音楽再生

Nexus5で動くAndorid4.4は60時間以上の音楽再生が可能です。
(現在のところNexus5のみで有効)

ロックスクリーン上での音楽と動画のシーク

ロックスクリーン上で音楽や動画を好きな位置にシークできます。
再生または一時停止ボタンを長押しし、好きな位置を選んでください。

セキュアアプリサンドボックス

アプリケーションのサンドボックスはSecurity-Enhanced Linuxにより強固になりました。

ビルドインの歩数計

Nexus5上でMovesのようなフィットネスアプリを使用する場合、端末は万歩計の役割を果たします。
Android4.4と新しいハードウェアによりバッテリーに優しくあなたのアクティビティを測定します。(現在のところNexus5のみで有効)

新しいTap to Pay

Android4.4はあらゆる携帯キャリアで動く、NFCによる支払いの新しいオープンなアーキテクチャを導入しました。アプリがあなたの支払情報をクラウドやデバイス内で管理します。現在、Google Walletなどのアプリを使い100万件以上のお店でTap to Payを使うことができます。

タッチスクリーンの改良

ソフトウェアの改良とNexus5の新しいハードウェアによりAndroidのタッチ操作は今までより高速かつ正確になりました。(現在のところNexus5のみで有効)

前:Android KitKatで何が新しくなったか 次:スマートフォンホルダーEC-148が良い感じ

関連キーワード

[Android][Java][モバイル][IT][翻訳]

コメントを投稿する

名前URI
コメント