Nexus7とGalaxyNexusを繋ぐ

2012/9/23 10888hit

Android4.1のGalaxyNexusってとても使いやすいのですが、欠点がバッテリーが持たない事。
一方Nexus7も難点が一つあって、3Gが付いていないこと。

ということで、2台を繋いでみました。

まずはUSBキーボードをAndroidと繋いでみたでも使った
microUSBオスとUSBのメスが付いた変換ケーブルをNexus7に繋ぐ

これでNexus7にUSBホスト機能が付く。

あとは普通にスマートフォンを接続するのに使うmicroUSBケーブルでGalaxyNexusと繋ぐ。
これでNexus7がモバイルブースタの代わりとなってGalaxyNexusに給電が行われる。
1,750mAhと少々心許ないGalaxyNexusに対してNexus7は4,400mAhもあって安心。

さらにGalaxyNexus側のテザリングを有効にすれば屋外でもNexus7でインターネットが出来るようになる。
スマートフォンのバッテリー問題とタブレットの通信環境の問題をどっちも一度に解決出来ちゃいました。
試してないけれど、おそらくは他のAndroid端末でも可能かと思います。

前:GoogleGlassをデザインしてみた 次:実践 Fireworksでスマートフォンデザイン

関連キーワード

[Android][モバイル][物欲][IT]

コメントを投稿する

名前URI
コメント