NFCアプリを作ったよ

2012/3/4 11997hit

NFC勉強会に行ってきました。
お財布ケータイなどで有名な近距離通信の仕組みです。


内容は通信解析してドライバー書いたよとか
IDmコピーして他のカードに成り済ますとか(念のため補足:IDmだけのコピーなのでSuicaとかを違法コピー出来る訳じゃない IDmだけで重要な認証を行っちゃ行けないよと言う話 )
かなり高度な勉強会でした。
あと@h_madoromiさんのFelica同人誌買ってきました。
表紙だけ見るとなにごと?って感じですが中身はまじめに技術本です。
サインももらいました。


AndroidはAPI使えるので簡単に試せそうです。
そして、こないだ買ったGalaxyNexusはNFC付いているのでこりゃ試さない手は無いですね。
実際やってみたら5分で出来ました。
といってもNFCのインテント受け取ったらYouTubeのインテントを投げるだけです。

何日もかけて内容解析した@hiro99maさんの話を聞くと悪い気もするのですが、使えるライブラリは使えというのがAndroidの教えなので

AndroidはNFCを見つけるとandroid.nfc.action.TAG_DISCOVEREDインテントをブロードキャストするので
レシーバーに登録しておきます。
あとは受け取ったIntentにNFCの情報が入っているのでそれによって処理を分けるだけです。


<intent-filter>
<action android:name="android.nfc.action.TAG_DISCOVERED"/>
<category android:name="android.intent.category.DEFAULT"/>
</intent-filter>



ちなみに、この黄色いペンギンのカードは初期型Suicaで交通系は西鉄バス等でも使えて問題ないけれど、エキナカでの買い物等が使えないとかいろいろ制限があるタイプです。
不安だったけれどGalaxyNexusで読めました。 気のせいかもしれませんがNimocaより認識に時間がかかる気がします。

もう少し作り込んで、夜に家NFCに置いたらJazzをならして、昼に置いたらRockをならして
車のNFCに置いたら楽しい音楽を再生しつつナビアプリを起動して、こないだ翻訳したドッキング状態とタイプを監視し取り扱うを使って、充電が終わればナビと音楽再生を止めるとかやると便利そう。

それにしてもNFCカードリーダーライターってこんなに安いんですね
スマートフォンに乗る位だから当然か

前:Androidトレーニング ドッキング状態とタイプを監視し取り扱う 次:The new iPad

関連キーワード

[Android][モバイル][IT]

コメント

名前:hiro99ma|投稿日:2012/03/06 02:23

勉強会、お疲れ様でした。
私も、APIがあれば使ってました(^^

名前:kenz|投稿日:2012/03/06 06:52

勉強会お疲れさまでした。
あの内容はかなり面白かったです。
特にIDmのまわりは勉強になりました。
アプリをもう少し実装出来たらマーケットにリリースするかもしれません。

コメントを投稿する