Chrome for MacでFaviconを復活させる処方箋

2011/11/19 10549hit

朝起きたらMacのChromeでFaviconが表示されない。
Googleアカウントで同期している他のUbuntuやWindowsでは表示されている。
他のマシンで新しくブックマークを追加してもブックマークは追加されるのにFaviconは表示されない。

ということで、調べてみたところ以下の手法がいいらしい。

対策1:まずはこれから キャッシュを消す

chrome://settings/clearBrowserData
を開いて、
閲覧履歴を全て消去する。
結果:変化なし

対策2:本気でChrome関連のファイルを消す

必要ならばブックマークなどをバックアップしておくこと。
自分はGoogleアカウントに同期しているので問題なかった。

Chromeを終了しChromeをアンインストールする。
アプリケーションからゴミ箱へ突っ込むだけ。
Macのアンインストールは簡単なんだけれど、細かい設定ができず、設定ファイルも残ってしまう。
このまま再インストールしてもブックマーク情報は消えていないのでfaviconは消えたまま。

そこで設定ファイルを削除する。
ターミナルを開いて、以下タイプ

rm -r ~/Library/Application\ Support/Google/Chrome
rm ~/Library/Preferences/com.google.Chrome.plist

Chromeを再インストールしてGoogleアカウントとの同期を行う。
結果:無事復活

余談

Chromeはお気に入りボタンが無いので不便 という人のために便利な方法。
お気に入りをフォルダにまとめてブックマークバーを常に表示を選べば、フォルダがお気に入りボタンのように動いてくれる。
さらに、よく使うサイトだけをブックマークフォルダ直下に置けばまるでサイト専用のボタンがあるかのように使える。
この時、サイト数が増えると横幅をとってしまうのでサイト名を消してアイコンだけにすると便利。
まぁそのせいでFavicon消えたらまるで使い物にならなくなってしまったわけだけれど・・・



前:スティーブジョブズ氏へのお悔やみ 次:Chrome+Mac+Google日本語入力でフリーズする件

関連キーワード

[Mac][IT]

コメント

名前:名無しさん|投稿日:2012/06/12 09:17

同じ症状で困っていたところ、こちらを試したら直りました。
ありがとうございます。

コメントを投稿する