iPodセンターボタンの修理

2011/7/9 33952hit

思えばちょうど1年前にiPodが壊れた。という日記を書いたけれど、
センターボタンの陥没を修理してみることにした。

フリーズ問題はバッテリーが完全に放電し尽くすまで放置した後充電したら直ったけれど、問題は陥没したボタン。
まともに反応しないおかげで普通の操作はほぼ不可能。
カーナビと接続してカーナビ経由でミュージックサーバーとして使っていたけれど、センターボタンが押され続けているせいかバッテリーの消費が激しく数日放置するだけで起動不可能なレベルまでバッテリーが放電される。
ということで本格的な修理を試みることに

注意 機器の分解は自己責任です。復元不可能な破損をしたりメーカーのサポートがうけられなくなる可能性があります。実際作業中一部破損しています。

分解

必要な物はペラペラなポイントカードなどの薄い板
プラスとマイナスの精密ドライバー

前面のアクリルと後ろの鏡面を切り離すために、とっかかりとなる隙間を作る。
某薄くてペラペラな電器店のポイントカードが残高ゼロで、殆どポイントも付かなくなったので、コレを側面に差し込んで隙間を作ります。
※ ポイントカードの塗装がはげて大変なことになったので、不要なカードを使うこと


出来た隙間にマイナスドライバーを差し込んでてこの原理でこじ開ける。 これも側面からやる
フロントのパネルはアクリルなのでマイナスドライバーだと傷が付く。 傷つくのが嫌な人は解体用のへらなどを使うと良いかも

上部まで回り込むように開けていく。
アクリルがしなるので割れないように焦らずゆっくり開けていくこと

側面、上面、側面の順で逆側も開ける。

こうして下だけが繋がっている状態になったら、操作パネルを上向きにずらすとぱかっと解体
真ん中の青いのはHDD、それぞれのパーツはケーブルで繋がっているのでちぎれないように開きすぎないこと

操作パネルと本体を切り離すために精密ドライバー(+)で6カ所のネジを外す。

ネジのサイズは極小で直径、全長ともに1mm程度、無くさないようにネジがこぼれ落ちても分かり易い場所で作業して保管する。

ネジを全部外したら前面のアクリル部分を引き出す。

イヨイヨ本体部分が出てきました。ボタンは本体と接続されているので、ケーブルを断線しないように注意して剥がす。

問題の部分が登場、ボタン部分に5つのゴムが張ってあるんだけれど、このうち真ん中のゴムがひっくり返ってシルバーの場所に移動していた。
両面テープの粘着力はまだ生きているようだったので、マイナスドライバーでゴムを正しい位置にもどす。

組み立て

これで修理は完了だけれど、意外と難しかったのが組み立て作業。
iPod本体はネジなどで固定されていない部分が多く、とりあえず外せばいい分解では楽々に分解できるんだけれど、組み立てでは固定されていないパーツを正しい位置に置きながら組み立てていく必要がある。
操作ボタンは本体の上に乗っているだけで位置が固定されていないので、そのまま乗せると操作ボタンの位置がずれて前面パネルがはまらない。

そこで、操作ボタンを裏返しにしてセンターボタンを乗せる。
角に小さな出っ張りがあるので、操作ボタンの凹みに合わせる。

前面パネルを裏返しにして、先ほど組み立てた操作パネルを前面パネルのへこみに合わせるように乗せる。
このときもセンターボタン同様くぼみに合わせて乗せる。

そのまま本体と前面パネルを合わせて、ネジ止め・・・ していくんだけれど
このとき真ん中のネジ穴が割れてしまいました。

かなり気をつけてゆるく締めても割れたこと、左右とも真ん中だけ割れていること、
2度目の分解でも上下は強めに締めても割れなかったこと(この写真は2回目の分解時)等を考えると、
もしかしたらこれは分解したことがわかるトラップで、注意したら割れないとかいうレベルではなくて、割れないための特殊なやり方があるんじゃないかと思ってしまう。

HDDは衝撃緩和用のゴムがずれやすいので、きちんとした位置に合わせながらゆがみが出ないように本体に押し込む

あとは裏面を本体に押し込むとズボズボと格納されて修理完了。
センターボタンもしっかり使えるようになったし、放電しまくりもなくなったよ


前:6月のFirespeedアクセス解析 次:Effective Java 輪講第二回の復習

関連キーワード

[iPhone][ドライブソング][モバイル][IT]

コメント

名前:名無しさん|投稿日:2011/09/16 17:35

ipod classicのセンターボタン陥没という同じ現象が発生し、こちらの情報を参考に独りで修理しました。たいへん助かりました。ありがとうございました。
ネジ穴割れの件、自分のものは、開けてみたら、初めから1ヶ所割れていました。
トラップでないのではと考えます。

名前:kenz|投稿日:2011/09/21 12:41

classicでも発生するんですね
ネジ割れって最初から割れているんですね、気づきませんでした
AppleStoreは新しいiPod買うときに古いiPodを下取りしてくれるみたいなので助かります

名前:名無しさん|投稿日:2011/09/28 17:21

すいません。
classicでなく、5th generationでした。
申し訳ありません。
ipodの下取り情報、ありがとうございます。
ipod touchを持っているのですが、初期型のため、対応していないアプリが多く、つまらない思いをしておりました。検討してみます。

名前:名無しさん|投稿日:2013/03/05 13:07

私も同様の現象でしたので、こちらの情報が大変役にたちました! ありがとうございます。

画像つきでしたのでとてもわかりやすく、問題なく修理できました♪

名前:名無しさん|投稿日:2013/05/06 14:37

同じトラブルで困ってましたが、
手順通りで直りました。
ありがとうございました。

感謝

名前:名無しさん|投稿日:2013/06/27 17:28

過去二回も同じ埋没がおこり、二回ともここを参考に直しました。本当にありがとうございます。

名前:名無しさん|投稿日:2016/08/21 13:46

同じ症状になり、このとうりに修理しまして、ぶじ治りました。
ありがとうございました!助かりました!

コメントを投稿する