最近買った本

2010/11/24 9619hit

最近と言いつつ、もう最近じゃないですが
AndroidSDK開発のレシピ―104個のレシピで学ぶAndroidアプリ開発の極意

Android アプリの開発本なんだけれどHowToが充実していて
XMLをパースするとか、マイクと連動させるとか、逆引き的に使うのに便利。
Androidだけじゃなく、EvernoteやTumblrなどの外部サービスと連携する説明もあったので買ってみた。
説明は細かい所は省かれていて、読みやすい感じ、この本で当たりを付けてWebで詳細を調べるっていう使い方が多い。
開発を手取り足取りは教えてくれないので、Androidアプリの開発を一通り行える人向け

Android Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール

こっちもHowToがてんこもりだけれど、
上の本よりもっと深い内容が多いように思う。
ソースコードもしっかりと丁寧に書かれているので、サンプルを実装しやすい。

内容もHacksというのにふさわしく、Androidアプリの開発におけるHowToどころか、
ホームスクリーンの数を増やしたり、アプリ切り替え時にWindows7の用にサムネイルが出るようにしたり、Android自体を改造していくHowToまで乗っているので開発機がある人は面白いと思う。

WEB+DB PRESS Vol.58

WEB+DB PRESSはよく買う雑誌なんだけれども、Vol.58はRails3の特集が丁寧で読みやすかったし、
HTML5+CSS3も説明どころをきちんと押さえていて、普通にこれ一つでちょっとした本になりそうなくらいボリュームがある。
Emacsも、コマンドから簡単なカスタマイズ方法まで乗っていてEmacsをこれから試してみる人にちょうど良いボリューム。

WEB+DBはまれにこういうもの凄く良い号があるので見逃せない。

関連キーワード

[Android][書籍][Java][Ruby][IT]

コメントを投稿する