iPhone4 バンパー無償配布は怪我の功名

2010/7/17 14446hit

iPhone4のバンパー無償配布が発表されたそうです。
良かったね
【速報】アップルが発表したiPhone 4アンテナ解決策は...無料バンパー!

問題

iPhone4で左下の溝に手がかかると電波の入りが悪くなってしまう。
最悪通信不能、通話切断になる。

対策

溝に指がかからないようにバンパーと呼ばれるゴムベルトが無償配布する。
購入済みの人は返金に応じる
バンパー以外のオプションも選択可能
期限は9月30日まで、それ以降は未定

感想

AppleはiPhone4だけで発生する特別な問題じゃないという説明はやめた方がいいと思う。
iPhone3GSはもっと酷いというならiPhone3GS用のバンパーを配布しろってことになるし。
アンテナ剥き出しじゃない端末で発生するならバンパー配っても意味無いってことになる。

当初ユーザーに非があるような説明をしたり、苦しい言い訳を連発してしまったのでAppleは評判を落としたけれど、
きっとあと3ヶ月もしたら、バンパーを無償配布したっていう結果だけが記憶に残って、Appleのサポートはすばらしいという好印象に変わると思う。
だれだって無料で物をもらえるのは嬉しい。
最終的にAppleにとってはアンテナ問題で逆に評判を上げることが出来るんじゃないかな

この問題は任天堂のWiiリモコンを思い起こさせるけれど、
あれも結局任天堂のサポートはすばらしいという好印象に繋がった。
今はAppleは対応が遅すぎたように感じるけれど、
WiiもiPhone4も発売後1ヶ月前後での対応なので実は対応時期はAppleも任天堂と大差ない。

最初からバンパーがついていれば問題は発生しなかったけれど、そうするとAppleの対応すげーって印象も得られなかったわけだから、
僅かな投資でマスメディアに大量に取り上げられて、ユーザー満足度を大いに上げることが出来るので、単純に宣伝費としても美味しい方法だと思う。

AndroidユーザーとしてはiPhoneが益々伸びちゃうなぁと複雑な気持ちになりつつ、MacユーザーとしてはiPhoneアプリ作るぞってモチベーションに繋がってたりする。

おまけ
iPhone4はこんなに凄い 広島弁

前:iPhoneに適したLightbox 次:iPhone4とXperiaの壁紙

関連キーワード

[iPhone][モバイル][IT]

コメントを投稿する