日産JUKEを見てきました

2010/6/5 125318hit

シルビアの車検がもうすぐなので
まもなく発売される日産JUKEを見てきました

デュアリスが良い感じだけれど、ちょっと内装がしょぼいなぁと思っていたら、出てきた日産JUKEものすごいデザインの車です。
公式サイトで写真を見ると凄くえげつないデザインに見える。

けれどここ最近の日産は、登場当初は酷く奇抜に思えたデザインが、時間とともに馴染んでくる車を出してきている。
三代目マーチや歴代キューブ、ムラーノや最終プリメーラ等々
Jukeもそのうち慣れるんだろうか? と実車を見に行ったんだけど
たぶんすぐ慣れそう、思ったより普通な感じの車でした。


公式サイトの写真と違って、実際に目線の高さから見るとヘッドライトがフォグランプのように見えてそんなに変じゃない
確かに、フロントビューはうねっているけれど、
全体的にまとまりが良いのでそこまで変な感じじゃない。


後ろから見たデザインはこんな感じ

ハッチゲートがふくらんでいてボリューム感が凄くある。
車のサイズとしてノート以上、デュアリス未満って説明されるけれど、デザインの印象からムラーノの弟分みたいに見える。

車のサイズとしてはコンパクトカーの部類だけれど、車幅は1765mmもあってスカイラインセダン(1770mm)に近いし、
全高は1570mmで、ノート(1535mm)よりちょい高いそのくせ、全長は4135mmしかなくてティーダより短い


丸っこいデザインと相まって横から見るとチョロQみたいでかわいい


あと、外装で気に入ったのはリアテールランプ
Z34をさらにシャープにしたようなスポーティーなテールです
コンパクトカーとしてはかなりデザインに凝ってると思う


この車、よく3ドアと間違われるんですが5ドアです
FD3SやAlfa153で見られた手法ですね、


内装も凝っている


ぱっと目に付くのがバイクの燃料タンクをイメージしたという真っ赤なセンターコンソール(もっと普通なシルバーもある)
さわっちゃうと感触が樹脂だけれど塗装が綺麗でほんとにタンクっぽいです。


ダッシュボードも特殊で90年代のオーディオのようなつやつやな真っ黒
高級感はないけれどスタイリッシュです。

エアコンとD-MODEというアクセルやCVTの特性を調整するボタンが共通でついていて、モードによってボタンの文字が変わるというギミックも斬新。

というところで、いまいちな点もチェック
まず、車内空間だけれど、少し狭いです。
デザインの都合上犠牲になってしまうのは仕方ないんだろうけれど、

助手席は

奥行きがないので足下が窮屈
あとダッシュボードがだいぶ手前に来ているので膝をくもうとするとダッシュボードに膝が当たって難しい

後部座席は

足下は普通、広々ではないにしてもコンパクトカーと言うことを考えれば十分なレベル
前席シートの背面が柔らかいおかげで圧迫感も少ない

代わりに頭上の余裕がない

車体の一番後ろで屋根の高さが一段下がってる(見やすいように赤い点線を入れてます)

ヘッドレストに頭を預けるとちょうど、この下がった部分に頭の後ろがあたる
もっと大きな車でも当たる車は多いんだけれど、少しシートを少し立ててくれれば発生しない問題だけに惜しい

デザインがお洒落なだけに全体的な質感不足も目立つ

エアコンダイヤルは凄くお洒落なんだけれど、
プラスチックで塗装は甘いし、少しぐらついていていかにもコンパクトカーレベル
Zのようながっちりとした質感を想像するとがっかりする。
あとレッドの塗装面もプラスチックな触感なので、見た目とのギャップを感じる。

不安が残る後方視界

これもデザインの犠牲を受けたって感じですが、
後方視界はあまり良くないです。
ピラーが内側に入り込んでいるのに加えて全体的に視界が高いのが気になる。
小学生低学年ぐらいの身長だと見えなくなってしまうのでバックビューモニターをつけた方がよさそう。

収納は少なめ

もちろん、シルビアに比べたらよっぽど収納があるんだけれど、
このクラスの車にしては収納が少ないです。
たとえば天井は眼鏡ケースが付いていることが増えているけれど、Jukeはなにもなし

センターコンソールも斬新なデザインのせいで携帯などの小物を置く程度
ただ、ドリンクホルダーだけはなぜか大量にあります。

ゲートが大きく開きすぎる

なんでこんなに開くようにしたのか意味が分かりません
おかげでテールゲートで雨宿り出来ないし、カーポートなどがあると干渉しそう。
あと、背が低い人は手が届くかチェックしておいた方が良いです。
せっかく4ドアで家族が使える車なんだから気を遣って欲しかった。

で、買うのか?
って事ですが、非常に迷ってます。
このクラスで4ドアで、これだけ見た目に凝ってる車も他にないだろうとおもう。
価格も200万円程度と思ってたら最廉価で170万を切るし、ある程度オプションつけても200万ちょっと
これだとデザイン料はないようなモン。
ただ、車内の狭さはじわじわ効いてきそう。
あと、リアのディスクブレーキやマルチリンクはターボのみのオプションになるのも残念なところ
デュアリスと迷う

追記Jukeとデュアリス乗り比べ試乗してきました。

前:ThinkPad Edge 15inchレビュー 次:iPhone4に思う

関連キーワード

[]

コメント

名前:kyo|投稿日:2010/06/06 09:33

おおおー面白い車だね。

名前:kenz|投稿日:2010/06/06 12:06

面白いよね
意外とオフロード性能も高そうな感じ

名前:kawatti|投稿日:2010/11/21 20:08

レポート参考になりました。後部ドアのノブ?はそこにあったんですね・・・。私は現在三菱のチャレンジャーに乗っているのですがそろそろ入れ替えようかと・・・
ジュークorセレナが現在候補です。
三菱D-5も視野にあるのですが2000cc以下に抑えたいので・・・
妻と小学生が二人。ジュークは狭いかな〜 

名前:kenz|投稿日:2010/11/27 00:19

アンダー2Lで燃費も良いので維持費は安そうですが
子どもふたりだとジュークはちょっと狭いかもしれないですね
後部座席は常用するには狭いかと思います

コメントを投稿する

名前URI
コメント