もみじマークのリデザインしてみた。

2009/11/21 9513hit

警察庁がもみじマークの変更を検討しているらしいので
新しいタイプを描いてみたよ

枯葉マークと言われてイメージが悪い現行のマークを変えようということらしい。

現行のマークはあまりに酷い。
枯葉じゃなくてもみじだって言い訳も苦しい。
そもそももみじの形じゃないし
若葉マークと対比され、枯葉と呼ばれて当然なデザイン。

ちなみに警察庁が出している条件は下記の通り
●ベテランドライバーを象徴し、高齢者が誇りを持って自らの意思で自動車に表示したくなるもの。
●高齢者を含むすべてのドライバーにとって親しみを感じるもの。
●夜間や離れた場所からでも見やすいもの。
●既存の様々なマークと混同を生じないもの。

そこに俺ルールをプラスしてみた。
●車のデザインを阻害しないデザイン。
 初心者マークを含めて今のデザインは車が醜くなってしまう。
 貼っちゃうことで車の印象が悪くなるようなデザインにしたくない。
●現行並みのコスト
 =最大3色+白

ということで3案描いたよ
未発表で投稿すると30万円、メールと郵送で募集中
プリンター無いからメール一択だね って思ってたら
応募方法が印刷物のことしか書いていない
なんだよ。はなからメールは相手にされてないじゃん・・・

ってことでプリンターもないし、応募は諦めて公開してみるよ

3案の中で一番満足したデザイン。
SafetyのSをモチーフにしつつ、爽快感あふれるデザインとした。
線を長く取ることで視認性を確保したまま塗りの面積を減らせるように試みてみた。


案その2
MasterのMをモチーフとしつつハートマークをかたどって女性受けを狙いつつ、若干崩すことで男性にも抵抗のないデザインとした。


こちらもMをモチーフとしたデザイン。
もとはFirespeedのロゴマークとして考えていた
エンジンピストンのオイルシールを元にしたデザインがベース
本数を減らし、太らせることで優しいデザインにしてみた。
腰が曲がった老人に見えてしまうのが難点

前:お絵かきさん 次:オリジナルTシャツをデザインしてみた

関連キーワード

[][イラスト]

コメントを投稿する