ETC1,000円で熊本へ行ってきたよ

2009/3/29 8240hit

桜が咲いているというので、熊本城へ花見に行ってきました。
偶然にもETCの土日1,000円開始日だったので、
1,000円+都市高速570円で熊本へいけたよ

先行試験されたアクアライン等で大渋滞が発生したっていうから警戒していたんだけど
特に混雑しているってことはなくて
行きはちょっと多いかな程度、それでも時速80km/h未満になかったし
帰りはいつもより明らかに空いていて
太宰府ICの渋滞もなく、すんなり都市高速へ行けました。

ハイウェイナビを見ても九州圏内の高速道路ではどこにも渋滞がなくうれしい誤算でした
花見の季節、春休み最初の週末、ETC1,000円開始日と渋滞する要因は大量にあったはずなのに
考えられるのは、皆が警戒して逆に交通量が減った

ETC利用者が増えて、料金所の渋滞がなくなった→本線にも波及した
と言う感じか?

逆に熊本市内に入ってからが渋滞で、こんなことなら熊本ICで降りずに熊本空港か御船で降りればよかったかも


それでは、桜と熊本城の写真をちらほらり
当日はあいにくの曇りだったけど
広大な土地に豊かに育った桜の花束は絶景だったよ
熊本城の桜
熊本城の桜
熊本城の桜
熊本城の桜
熊本城の桜

ところで今回、久しぶりに燃費を計ってみたんだけど
710km走って53.6Lと言うことで13.2km/L
熊本への高速往復が含まれていることで、
いつもより燃費がよくなったこともあるだろうけど、逆に言うと市街地での渋滞もあったし
もうすぐ10年の車でなかなか良い燃費かと

あと、思うんだけど、シルビアって峠道での燃費がいい気がする。
今回も日向や糸島峠を何度も越えたけど、それが燃費に悪い影響を及ぼしていない。
車体が安定しているおかげで、無駄なブレーキも無駄なアクセルも要らないのが大きい気がする。
登りでガソリン使った分、下りはエンブレで燃料カットできるおかげだと思うけど、
殆どの峠道で下りはエンブレを使い分ける程度で
アクセルペダルに触れることなく、普通車のペースで走れるのがうれしい。

前:intuos3ユーザーが感じたintuos4への期待 次:今日買った本

関連キーワード

[][写真][ドライブ][旅行]

コメント

名前:kyo|投稿日:2009/03/30 16:53

いいねぇ。
カメラは何を使った?

名前:kenz|投稿日:2009/04/01 21:53

kissD+標準レンズだよ
そろそろもうちょっと良いレンズを買っても良いかなって思い始めてきた。

コメントを投稿する

名前URI
コメント