XML-RPC2にはまる

2009/2/11 6608hit

blogger XML-RPCを実装しようかと思っていろいろいじってたんだけど
どーにも上手くいかない。
PEARでXML-RPC2を入れようとしたらCurlがないよってなエラー

これはphp.iniが原因で
extension=curl.so
が入ってなかった。
最終行に追記して無事インストール成功

次にblogger.getUsersBlogsメソッドを実装しようと思ったんだけど


<?xml version="1.0"?>

<methodCall>

<methodName>blogger.getUsersBlogs</methodName>

<params>

<param><value><string>foo</string></value></param>

<param><value><string>bar</string></value></param>

<param><value><string>foobar</string></value></param> </params>

</methodCall>

をリクエストすると
Unable to parse request XML
ってなエラー

これがまた不思議なことに<string>タグを外して


<methodCall>

<methodName>blogger.getUsersBlogs</methodName>

<params>

<param><value>foo</value></param>

<param><value>bar</value></param>

<param><value>foobar</value></param> </params>

</methodCall>

これだと上手くいく 謎だ
もちろん、これでは不十分

debugフラグを付けて実行すると
undefined function dom_import_simplexml
と、エラーが出てきた
んだけど、phpinfoみてもsimplexmlは有効になってる。

プログラムを見直したりして数時間後、
原因はまたしてもphp.iniに有ることが判明
simplexmlは有効になってるんだけどxmlreaderとdomが有効になってなかった
extension=dom.so
extension=xmlreader.so
を追記して、今やっと動いたところ

ふぅ


さて、今日はそんなでDreamweaver CS4をいきなりはっ倒してるわけですが。
MX2004から変更して感じたこと

すげー操作が気持ちよくなってる。

Dreamweaverは昔からタグ打ちが気持ちいいツールだったんだけど、Ver3からMX2004にバージョンアップしたとき
基本的な機能に変化を感じなかったから
基本機能は既に完成済みで今後はAjaxとかの便利機能が多少作りやすくなって行く程度だろう
とか思ってたんだけど

そんなことはなくて、UIが整理されてエディターの入力域が広がっていたり、FTPがバックエンドで動くようになったとか
普通にタグ打ちしていて使っていて 使いやすい って思う瞬間がけっこーある。

うーむ これはもっと早くバージョンアップしていて良かったなぁ

前:買っちゃいましたAdobe CS4 WEB PREMIUM 次:XML_RPC2で複数のprefixを使う方法

関連キーワード

[PHP][IT]

コメントを投稿する

名前URI
コメント