MBA

2011/8/20 4667hit
このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと前ですが、MacBookAir2011買いました。

出た日にAppleストアで即購入しました。

スペックは

13inc
Core i7
SSD:256GB
USキーボード

オプションでMiniディスプレイポートだけつけました。

待つ事1週間


届いた瞬間です。
パッケージの余りのかっこよさに卒倒


薄い!破れないか心配です。


DynabookaNXの横に並べてみた。半分位の薄さです。
正直重さはそんなに変わりません。プラスチック筐体とはいえ、Dynabookの凄さがわかります。
それか単純にMBAが重いか。


起動した瞬間。画面照度が半端ないせいで、白飛びしまくり。


セットアップが終わった直後のデスクトップ。

初めてのMACだったので、戸惑いまくりでした。
まず日本語入力が分からない。。
それなのにUSキーボードを選ぶというチャレンジをしてしまったので、慣れるまではアホみたいに入力に時間かかりました。

所感

Dynabookよりは静か
むしろキモいくらいです。お前生きてるのかよ!位。
しかし、Flashのサイトを見ると相変わらずファンが悲鳴をあげます。
世の中のFlashサイトが死滅すればいいのに。
クロスブラウザにしようと思ったらFlashは偉大ですが。。

早い!?分からん。。。
Makeのスピードは早いかも。
結局ブラウザとターミナルしか触らないので。。。
あ、Eclipseの起動は早いです。

Lionは慣れないです。
いちいちシャレオツなUIです。

バッテリー
公称値は7時間。
当たり前ですが、そんなには動きません。
ネットしながらコーディングしてると3時間〜4時間位?
Dynabookと公称値も実働もゴッツ位です。
一日がかりの勉強会だとACアダプタ必須かな。

外観
MACを持つ理由はこれに限ります。
APPLE製品は外観から中身、エコシステムからサイト、店、包装まで全部かっこいい。



イれたもの

最初にイれたのはXCodeです。
無料なんですね。
これで開発することはありませんが、HomeBrew入れるのに必要らしかったので。
あとはHomeBrewでGitやらwgetやら。

JDKはOpenJDK6とOpenJDK7を入れました。
AppleのJavaSE6もあるので、JavaPrefalenceがきったないです。なんで2個表示されるの?


Eclipse
VirtualBox
Node.js
Dropbox
Skype
Firefox、Opera
夜フクロウ(twitterクライアント)

こうぬうするか迷い中
Charles
http://www.charlesproxy.com/

追加で買ったもの

JavaFXがWinしかSDKないので、こっちにもWinつっこんでデュアルブートにしようと思いWin7とAirドライブを追加で購入しました。



あとはトラックパッドフィルムと画面フィルムを保護の為に購入。最近の画面フィルムはハイテクですね。空気が全然入らない!





シリコン製のキーボードカバーは買いましたが、ソッコーで葬りました。
PC畳んだ時に締まりが悪くなるし、せっかくのバックライトキーボードが真っ暗に。。。
キーボードが汚れるのはいやだけど、諦めました。

最後に

色々書きましたが、満足度は非常に高いです。
TimeCupsuleも欲しいし、ディスプレイも欲しくなってきました。
完全にApple病に。。
とはいってもObjectiveCやる気はないですが。

前:npmでグローバルインストールした方がいいもの 次:MACでエディタ

関連キーワード

[Mac][IT]

コメント

名前:kenz|投稿日:2011/08/20 21:22

良いね〜
マックのパッケージのかっこよさは異常

フラッシュサイトは異様に重いのとまれに暴走してCPUを占有していることがあるので注意

ディスプレイは入力少なすぎで購入対象外だけれど電源供給出来るのが素敵だと思った
マックは大画面だと楽しいよ

名前:kensei|投稿日:2011/08/21 00:36

フラッシュやたら重いよねww

ディスプレイは入力確かに少ないけど、デザインがiかっこいいから欲しい!

コメントを投稿する