Google I/Oのチケット抽選が始まりました。
抽選はevents.withgoogle.com/io2019/registrations/new/で行われています。
抽選ページは英語のみですので日本語に訳してみました。
この翻訳は勝手訳なので、正しさは保証できません。参考にご利用ください。
I/Oの抽選申込期限は日本時間で28日午前10時まで。
当選された場合でも4月9日まではキャンセル・返金可能ですので、仕事の都合がつくかどうかわからないなどの理由で悩まれている人はまずは申し込んでみてみてはいかがでしょう?
続きを読む
QRコピーをリニューアルしてQR Noteとして作り直した話。
Google Playで公開中だったQRコピー(英語名QR Copier)をバージョンアップしてQR Noteとしてリニューアル公開しました。
QRコピーとはQRコピーはQRコードをスマートフォンに保存してスマートウォッチで表示することを目的に開発したアプリです。
続きを読む
今年もGoogleI/Oの日程が発表されました。
5/7(火)〜9(木)までの3日間。
去年とほぼ同じ日程ですが、今年日本では怒涛のGW10連休があり、その直後ということで仕事の都合をつけるのが一番のネックになりそうです。

チケットの抽選申し込みなど、詳細はまだ発表されていませんが、例年の流れでいうと近いうちにチケットの募集が始まると思われます。
今年のスケジュールは確認されていませんが例年通りなら5/6(月)に会場でレジストレーションが必要です。
レジストレーションの順番で基調講演の席が決まるので早めにレジストレーションを行いたいところ。
続きを読む
Amazon BasicのUSB Type-C - Cケーブルを買いました。
両方がUSB Type-Cのケーブルです。コレと言った特徴があるわけではありません。ただ一点を除いては
それがすごく短いということ。
このケーブルは長さが15cmしかありません。
続きを読む
iDOO 安価なスマート体重計です。
価格が安いにもかかわらずスマートフォンと接続して体重やBMIのほか、体脂肪、皮下脂肪、筋肉量など数多くのデータを取得できます。
ガラス製のトップにメタル素材の組み合わせで見た目の質感も全く悪くなく、誤解を恐れずに言うと国産体重計の1万円クラスは凌駕しているように思いました。
正確性については未知数ですがタニタの同機能をもつ体重計と数値に差はなかったです。
取得した体重はGoogle Fitとも連動するので万歩計機能のあるスマートウォッチと組み合わせてフィットネスがはかどりました。
あと、細かなところですが、充電池が内蔵されていてmini USBで充電できるのも嬉しい。
続きを読む
この記事はAndroid Advent Calendar 2018の15日めです。
え?前回の日記は16日目だったのになぜ 今日は15日目かだって? それは言わないお約束です。
Swiftには次のように書くことで、
hogeが非nullだった場合はif内の処理、nullだった場合はelseの処理を行う仕組みがあります。
続きを読む
この記事はAndroid Advent Calendar 2018の16日めです。
ヘッダーやアイテムなど複数のViewTypeをもつRecyclerViewを作りたいということはよくあります。
その時はgetItemViewTypeでPositionごとのViewTypeをIntで返し、
onCreateViewHolderでviewTypeごとのViewHolderを返し、
onBindViewHolderで各リストの要素に値をセットするという流れになります。
ところが往々にしてViewTypeは増えがちで、ある程度のルール性がないとAdapterがカオス化して、アイテムのコンテンツとViewTypeの一貫性が取れなくなったり不要なバグを生みがち。
続きを読む
今年新しくゲットしたAppleWacth3のセルラーモデルですが、

続きを読む
最近自作キーボードにハマっています。
自作キーボードと言うと、奇妙とか難しそうという印象がつきまとうのですが、私の場合は肩こりが激減するという、それに有り余るメリットを享受することが出来たので、一人でも多くの人にこの世界を知ってほしいと思います。
自作キーボードとの出会い私が初めて自作キーボードに出会ったのはInfinity Ergodoxというキーボードで、購入のきっかけはハンダの練習をしたかったから。
それまで数十年ハンダを触っていなかったので久しぶりになにか電子工作をしてみたいと思い、ちょうどMassdropsで変わったキーボードの自作キットが出品されていると聞いて購入しました。
ちょうどその頃、マジェスタッチ2の馴染み具合が良い感じになっていて気持ちよくタイピングできていたので作っても実際には使わないだろうなぁと思っていました。
ところがこのキーボード、今でもメインに使っていて、かなり満足度が高い商品です。
続きを読む
たまに参加させてもらっている「単136会」というカメラグループで写真展をすることになり、
なにか新しい武器がほしいと思ってマクロレンズを物色してました。
天神のキタムラカメラ中古センターで聞いたところEF100mm F2.8 マクロ USMが良さそうだったので2万円ぐらいで購入したんですが、
続きを読む
前々から「ほしいけどいらないよなー」と思ってたAppleWatchですが、Series 3になってcellularモデルで電話ができるようになったと聞いてついに購入を決意しました。
結果的に言うとランニングにもってこいです。
今年の(2018)福岡マラソンも当選し、いよいよ走り始めないといけない・・・けれどいまいちやる気が出ない・・・
続きを読む
早いものでCLAを購入して3年が経とうとしています。
3年目といえば初回車検。ヨーロッパ車がの車検がいったいいくらかかるか気になる人もいるかも知れないのでドドーンと公開してしまいたいと思います。
続きを読む
早いもので娘も8ヶ月。
4月から無事狙っていた保育園にも入ることができ、娘は月〜金までを保育園、僕は通常通り出社(と言っても風呂に入るために8時までには帰宅を目指しているが)
妻は今まで通りとはいかないものの、自宅で仕事をこなしながら打ち合わせなどに出るようになってきた。
保育園に行くようになって、よく言われていた「保育園で風邪をもらってくる」という状況に遭遇するようになった。
続きを読む
ほしいカメラがあって、買おうと思えば買えたのだけれど、
「何か課題を達成したら買おう」
と自分縛りを考えた結果
「Amazonアフィリエイト(アソシエイト)でカメラと同額の報酬を受け取ったら買おう」
ということにしました。
続きを読む
とある事情があって1m×1mぐらいのボードを運ばなきゃいけなかったんですが、
今乗っているCLA250のセダンにはどう頑張っても乗りませんでした。
こんなときワゴンだったら、とかCX-8だったら・・とかちょっと考えちゃいますね。
続きを読む
RSSで読むRSSフィードを購読

新着コメント