久々にコンデジを買いました。
いや、コンデジと言っていいのか。
どちらかと言うとアクションカメラに近いジャンルです。
それがNikonのKeyMission 80というカメラです。
続きを読む
Google I/O 2017の暫定スケジュールが公開されました。
まだ流動的ですが、4/13時点でのヘッドラインを紹介します。
セッションスケジュール
17日10:00-12:00
基調講演アンフィシアター
続きを読む
unity-iosでプラグインを多数導入していると、swizzlingをたくさんしているせいで挙動が不安定になる事があります。
特にgoogleが作った行儀の悪いframework。。
※ swizzlingはframeworkへのdelegate登録で実装を入れ替える事です
バイナリの中でswizzlingされてると、誰が実装を入れ替えてるのかわからなくなります。
挙動が不安定な時に犯人を突き止める方法です
続きを読む
GoogleI/Oに当選したら当日までにやることが幾つかあります。
なるべくすぐに詳しくは前回のとおりですが
パスポートの確保、旅程の確保、宿の確保、飛行機の確保はできるだけ早めにしておいたほうが良いです。
パスポートESTAや航空券の取得などでパスポートの情報が必要だったりするので早めにとっておくと後の手続きが楽です。
有効期限は5年が11,000円なのに対して10年が16,000円と10年のほうが1年あたりの金額がお得になっています。
続きを読む
Google I/O2017の申込みが終わりました。間もなく3月1日までに合否の連絡が行くようです。
当選した場合と落選した場合に 今すぐ(一週間程度以内)にやるべきことを纏めました。
落選したら?例年通りの場合敗者復活戦が行われます。
キャンセル繰り上がりなどで、自動で後から当選の連絡が来ることもあります。
去年は一週間程度前に連絡が来た人も居たそうです。(そうなると殆どの人が行けないでしょうが・・・)
続きを読む
GoogleI/O 2017へ参加する人のために福岡からサンフランシスコまでの飛行機についてまとめました。
GoogleI/O以外でもサンフランシスコで開催されるイベント全般で適用できる話かと思います。
フライトのプランは2017年5月時点のものです。
料金は5/15日(日) 福岡発 5/21(日)サンフランシスコ発 5/22(月) 福岡着−アシアナ航空のみ5/23(火)着
のものを記載しています。
価格は公式サイトのものを掲載しており最安値とは限らないです。
続きを読む
Google I/Oの抽選申し込みページが公開されました。
We're accepting applications until February 27th, 5PM PST.
日本時間28日午前10時まで登録を受け付けています。
No need to rush! The order in which applications are received has no bearing on the outcome and remember, only one application per person is allowed. Applicants will be chosen at random and will receive their ticket via email on February 28th.
急ぐ必要はありません、申込み順番は抽選結果に影響しません。加えて一人あたり1回だけの申し込みが可能です。抽選はランダムで行われ2月28日にメールにてチケットを受け取ることになります。
続きを読む
デュアリスを買い替えました。新しい車は今度紹介することにして、今回は今まで乗ってきたデュアリスについて振り返ってみようと思います。
愛車のレビューって大抵は納車直後か、せいぜい1年程度しか乗っていない状態でレビューするとおもうのですが、デュアリスは2010年に買って6年半たちます。最初乗っている時は気が付かなくても長く乗っているうちに気がついた事もあります。
また、車を買い換えるにあたって色んな車を試乗したのですが、その時に比べてわかるものもありました。
デュアリスは日産車ですがそもそもイギリスで設計・製造されて、イギリスでのヒットを受けて日本に輸入車として入ってくるという特殊な車です。
その後、想像以上にヒットしたため日本での生産に切り替わりましたが、基本設計はイギリスでの設計に基づいています。
続きを読む
イベント概要今年のGoogle I/Oについて、イベントの日程と場所、申込み受付日が発表されました。
イベント開催は5月17〜19日(現地時間)の3日間アンフィシアターで開催されます。
申込みは日本時間2月23日 AM3:00〜27日 AM10:00。
なぜ行くのか?I/Oに行く理由については以前GoogleI/Oの公式サイトに載っていないことに詳しく書いています。
特に他の技術者に会えるというのが一番大きなポイント。
I/Oのセッションって、YouTubeで見られるよね? と言われればその通りなんですがやはり実際に行かないと得られないものも多いです。
続きを読む
5位 ANKER 13ポートハブ
13個もUSBポートがいるのか?と聞かれそうですが、現状13+1ポートのうち12ポートが埋まっています。
内訳はキーボード、マイク、LANアダプタ、Lightning(Magic trackpad,iPhone7兼用)、Web カメラ、Huawei Watch、USB-TypeC ケーブル(Nexus6p用)、micro USBケーブルx5(Nexus5、Nexus6、Nexus9、GearLive、WacomTablet)
このあたりは仕事柄複数のスマートフォンを同時に接続してテストしたりすることもあるのも関連するので一般的とは言い難いですが、やはりこれだけの数があるのは安心感が違います。
今まで差し替え付け替えしていたのがつけっぱなしでよくなりました。
また、LANをWi-Fiから有線LANに変えたことで帯域の確保と速度の高速化を図ることが出来るようになりました。
続きを読む
この日記は、下手くそに思われない運転方法に触発されて書いています。
そろそろ、免許を取り始める人も多いと思うので、誰でもできる簡単な運転方法を紹介したいと思います。
伝えること運転をしていると、運転手は酔わないのに同乗者が酔うということが多くあります。
最大の原因は運転手は次どのように動くか分かっているのでそれに備えて力を入れることができるけれど、同乗者はそれがわからないということ。
そのため、同乗者に次どのような動きをするか早めに伝えることが酔わせない第一歩になります。
続きを読む
技術の進化とともに写真のデータも増えていき、写真一枚一枚の容量もどんどん重くなってきます。
写真は残しておきたいけどHDDに入れておくだけだと不安です。
バックアップで2台体制にした所で、火事などで全部消失してしまう可能性もあります。
また、「去年のGWどこ行ったっけ?」というような、ちょっとした会話のときに写真を見直したい。なんて要望も。
長年の議題だったこの写真問題。いよいよどうしようかと家族会議が行われました。
続きを読む
この記事は Androidその2 Advent Calendar 2016 の7日目の記事です。
Android WearGoogle I/O2016にてAndroid Wear2.0がアナウンスされました。
最近のAndroidといえば、バージョンの命名規則が5.0から変わってちょっとした機能の追加でバージョン番号が大きく変わるようになりました。
それまではAndroidでは1単位の変化はUIを含めた大幅な変更が加わったときで割と大きな機能追加が行われても0.1単位でバージョンが増えていくというルールになっていました。
それが、5.0以降はUIに大きな変化が加わらなくても1単位でバージョンが変わるようになりました。
多くの人が4.4から5.0への変化より5.0から7.1への変化の方が小規模な変化と感じるのではないでしょうか。
続きを読む
BOSEの新製品イヤホンQUIETCONTROL30を購入し2週間ほど使ってみました。
一言で言うならこれは買ってよかった。
購入のきっかけそもそもの発端はそれまで使っていたSONYのMDR-EX31BNが突然ノイズを発生するようになったこと。
分解してみたところノイズキャンセル用のマイクに繋がるワイヤーのハンダが剥がれており接触不良を起こしていた。
そこでハンダ付けを試してみたのだけれど、ノイズは出なくなった代わりにノイズキャンセルが有効にならなくなってしまった。
続きを読む
前回はスマートフォンからデータを取得してSHORT_TEXTを出力するData Provider を作成しました。
基礎編で紹介したとおり、Complicationsのデータ型にはいくつかのタイプがあります。
Data Providerは複数のデータタイプを提供することができ、一方でWatch Faceも複数のデータタイプをサポートできます。
目次基礎
DataSync
多データ型対応
続きを読む
RSSで読むRSSフィードを購読

新着コメント