私、以前までとにかく必要になりそうな荷物大量に持ち歩いていました。
歩く道具箱とか、現在の四次元ポケットとかいろいろ言われていましたが
ここ数年は機能性を損なわないままで、いかに持ち運ぶ荷物を少なくコンパクトにまとめて身軽に動くことを優先するようになりました。

最初にMacBook ProをDock充電タイプの15インチモデルから、USB Type-Cで充電できる13インチに替えMac用の充電アダプタを持ち運ばなくてよくなりました。
普段使いのバッグも開くPCバッグからPeak DesignのSling 10Lにしました。
続きを読む
Google I/O 2019のセッションスケジュールが公開されました。
例年、このタイミングでのセッションスケジュールはたたき台の趣が強く実際のイベントまでにセッションの中身や時間は激しく入れ替わることが予想されますが、参考までにセッションのタイトルをとりあえず意訳してみました。
公式サイトではセッションの概要も公開されています。
気になるセッションについては今後概要も和訳していきたいと思っています。
この翻訳は勝手訳で正当な内容は保証できません。
より詳細と最新の情報は公式サイトを御覧ください。
続きを読む
航空機のチケットは空席や燃油サーチャージの変更などにより同じ便でも購入するタイミングによって価格が変わります。
また、4月1日から燃油サーチャージが全体的に値下げになりました。
よく航空券は旅程が確定次第早めに取ったほうが言われますが実際にはどうなのでしょう。
以前紹介した1月末の時点のGoogle I/Oへの航空チケットと4月1日、朝6時の時点 で航空運賃がどれくらい変わったかを調べてみました。
Google I/O 福岡からサンフランシスコへ行く飛行機を調べてみた 2019年版
続きを読む
症状
Gradle Syncをすると以下のエラーが出る
WARNING: API 'variantOutput.getPackageApplication()' is obsolete and has been replaced with 'variant.getPackageApplicationProvider()'.
It will be removed at the end of 2019.
For more information, see https://d.android.com/r/tools/task-configuration-avoidance.
To determine what is calling variantOutput.getPackageApplication(), use -Pandroid.debug.obsoleteApi=true on the command line to display a stack trace.
続きを読む
アクションカムをSONYのHDR-AS300(以降AS300)からGoPro Hero7 Black(以降GoPro)に乗り換えました。
両機種はかたやビデオカメラ業界で圧倒的人気を誇るSONY、かたやアクションカムの開拓者GoProということでYouTubeなどでも撮影の比較動画が大量に上がっているライバルモデルです。
アクションカムの利用用途で想定しているような激しいアクティビティをする方ではないのですが、アクションカムはそういう用途で使わなくてもとても便利な製品だと思います。
アクションカムの魅力いつでも取り出せるカメラカメラのサイズが小さいのでポケットにすんなり収まります。
荷物にならないというのはカメラ撮影を目的とせずに旅行するときにはとてもありがたいです。
続きを読む
何がおきたか:USB機器が不安定になりキーボードやスマートフォンをMacが認識しなくなった。
Macに接続していたAVアンプからザーとか ブツブツというノイズが鳴り始めた。
原因:USBケーブルを経由してノイズが伝搬していたと推測される。
USBでノイズが乗るだって? オカルトじゃない? と思う人のために細かな検証とノイズ伝搬説に至った詳しい説は下記に示す。
対策:ノイズの伝搬原因となっていたデバイス(今回はFireTV Stick)を取り外した。
続きを読む
去年の後半からそれまで使っていた開くPCバッグをPeak DesignのEveryday Sling 10L(以降Everyday Sling)に乗り換えました。
当初は乗り換えるつもりはなく買い足しのつもりだったのですが、今は実質完全に乗り換えています。
乗り換えたきっかけひらくPCバッグと言えばPCバッグのど定番として圧倒的な人気を誇る肩掛けバッグです。
機能的かつ、重たい荷物を入れても軽く感じる絶妙な設計はお気に入りで実際にこのサイトでも今年買ってよかったものトップ5 2016でも3位で紹介させてもらっています。
このときの評価は変わっていなくて今でも妥当な評価だったと思っています。
続きを読む
3月末に新アクセスホールが開設されたため以下の記事は古い情報になりました。
現在の最短ルートは新アクセスホールを使用してください。
福岡空港は今滑走路増設に向けての工事中でターミナル内は迷路状態になっています。
当初の混乱期はある程度脱してきたとはいえ、まだ案内が不十分な部分が多く初見殺しどころか福岡空港を何度も使ったことがある人でも戸惑うような状態になっています。
もちろん、工事中でただでさえターミナルが狭くなってしまっていると言う問題はあるにしてもちょっと案内標識の記載を変えるだけで解決しそうな問題も多いです。
続きを読む
GoogleI/Oに当選したら当日までにやることが幾つかあります。
なるべくすぐにパスポートの確保、旅程の確保、宿の確保、飛行機の確保はできるだけ早めにしておいたほうが良いです。
パスポートESTAや航空券の取得などでパスポートの情報を求められることがあるので早めにとっておくと後の手続きが楽です。
有効期限は5年が11,000円なのに対して10年が16,000円と10年のほうが1年あたりの金額がお得になっています。
申請と受け取りで2回パスポートセンターへ行かないといけないです。
続きを読む
Google I/Oのチケット抽選が始まりました。
抽選はevents.withgoogle.com/io2019/registrations/new/で行われています。
抽選ページは英語のみですので日本語に訳してみました。
この翻訳は勝手訳なので、正しさは保証できません。参考にご利用ください。
I/Oの抽選申込期限は日本時間で28日午前10時まで。
当選された場合でも4月9日まではキャンセル・返金可能ですので、仕事の都合がつくかどうかわからないなどの理由で悩まれている人はまずは申し込んでみてみてはいかがでしょう?
続きを読む
QRコピーをリニューアルしてQR Noteとして作り直した話。
Google Playで公開中だったQRコピー(英語名QR Copier)をバージョンアップしてQR Noteとしてリニューアル公開しました。
QRコピーとはQRコピーはQRコードをスマートフォンに保存してスマートウォッチで表示することを目的に開発したアプリです。
続きを読む
今年もGoogleI/Oの日程が発表されました。
5/7(火)〜9(木)までの3日間。
去年とほぼ同じ日程ですが、今年日本では怒涛のGW10連休があり、その直後ということで仕事の都合をつけるのが一番のネックになりそうです。

チケットの抽選申し込みなど、詳細はまだ発表されていませんが、例年の流れでいうと近いうちにチケットの募集が始まると思われます。
今年のスケジュールは確認されていませんが例年通りなら5/6(月)に会場でレジストレーションが必要です。
レジストレーションの順番で基調講演の席が決まるので早めにレジストレーションを行いたいところ。
続きを読む
Amazon BasicのUSB Type-C - Cケーブルを買いました。
両方がUSB Type-Cのケーブルです。コレと言った特徴があるわけではありません。ただ一点を除いては
それがすごく短いということ。
このケーブルは長さが15cmしかありません。
続きを読む
iDOO 安価なスマート体重計です。
価格が安いにもかかわらずスマートフォンと接続して体重やBMIのほか、体脂肪、皮下脂肪、筋肉量など数多くのデータを取得できます。
ガラス製のトップにメタル素材の組み合わせで見た目の質感も全く悪くなく、誤解を恐れずに言うと国産体重計の1万円クラスは凌駕しているように思いました。
正確性については未知数ですがタニタの同機能をもつ体重計と数値に差はなかったです。
取得した体重はGoogle Fitとも連動するので万歩計機能のあるスマートウォッチと組み合わせてフィットネスがはかどりました。
あと、細かなところですが、充電池が内蔵されていてmini USBで充電できるのも嬉しい。
続きを読む
この記事はAndroid Advent Calendar 2018の15日めです。
え?前回の日記は16日目だったのになぜ 今日は15日目かだって? それは言わないお約束です。
Swiftには次のように書くことで、
hogeが非nullだった場合はif内の処理、nullだった場合はelseの処理を行う仕組みがあります。
続きを読む
RSSで読むRSSフィードを購読

新着コメント