Google I/O2018の申込みが開始されたので申し込みページを和訳してみました。
なお選択項目により追加の質問が発生することがあります。
分からない質問や誤りなどが有ればFacebookでコメントを付けてください。
当選後のキャンセル・返金は4/10まで可能なようです。
参加申込みページを開くには
イベントページを開いてヘッダのRegistrationをクリックしたあとApplyをクリックしてください。
続きを読む
firespeedのアクセスを見てると、どうも海外旅行関連の記事が結構読まれているらしいです。
というわけで今回は海外旅行の時に持っていくガジェット(電子機器)をご紹介します。
1、SIMフリー機のiPhone、スマホ もしくはグローバルWifi
まず何と言っても現地でのネット環境の確保。
極端な話ネットに繋がるスマホとパスポートとクレジットカードさえあれば大体の国は行って帰ってこれる。
続きを読む
今年もGoogleI/Oの日程が発表されました。
今年は5/8(火)〜10(木)までの3日間。
例年よりも早めの日程なのと、曜日が1日早いのが要注意ポイント。
チケットの抽選申し込みは2/23 AM3:00 - 2/28 AM 10:00(日本時間)です。
今年のスケジュールは確認されていませんが例年通りなら5/7(月)にレジストレーションが必要です。レジストレーションの順番で場所が決まるので早めの受付を行いたいところ。
ということで、福岡からの便を調べてみました。
条件は次の通り
続きを読む
iPadminiの2世代目を持っている。
miniがRetinaになって最初のモデルだ。多分2013年か14年の初め頃買ったはず
サイズもiPadにくらべ持ち運びやすいし、軽いし、画像もそこそこきれい。
3世代目はそうそうにAppleストアから無くなっても、2世代目は未だに店頭に並んでいるので、発売から人気の商品なんだろう。
続きを読む
ビジネスの基本は
「困ってる人の悩みを解決する」
だと思う。
足が悪くて買い物に行けないから、家まで届ける・・・
雨が降って移動がしにくいから、タクシーで移動する・・・
着物は高いから、レンタルする・・・
続きを読む
2017年は長女が生まれるというライフイベントがありました。
ありがたいことにほしいものリストを公開したところたくさんのお祝いをいただきました。
また、それまでの夫婦二人だけの生活とはガラッと変わり、いろいろなものを追加購入しました。
その中で特に「買ってよかったなぁ」と思った7個をピックアップしたいと思います。
続きを読む
ついにI/O最終日です。初日を考えるとボリュームたくさんだなぁと思うけれど、終わってしまうとあっさりです。最終日は夕方頃で撤収になるしセッション数も減るので2/3終わったというよりは4/5くらい終わった気がします。
今日でこのホテルは撤収。明日からは観光のためにサンフランシスコ市街地に移動します。
サンフランシスコ市街地ってホテルが高いイメージがあったのですが、I/Oの特別価格になっているサウスベイエリアより安い価格になっていました。
去年はI/O会場に荷物を預けることができたみたいなので、可能なら会場に荷物を預けて会場から直接サンフランシスコへ向かいたいところ。
という話をしながら朝食を食べていたら、別ホテルの人に止まっていて先にI/O会場についた人から連絡があり、I/O会場に荷物を預けられるとのこと。
よかった。こういう助け合いがあるのでI/Oはホント助かります。
ということで、荷物を持ってチェックアウトします。
続きを読む
誕生日プレゼントにAirPodsをいただきました。
「耳からうどん」などと揶揄されている製品ですが、さすがApple純正だけあってiPhoneやMacbookとの接続の相性は抜群です。
何が良いってケースから取り出してすぐつながるのがとても良い。
続きを読む
Twitterで旅行中にスーツケースが破損して中身の電子機器が壊れたというつぶやきを見た。
国内旅行ではあまり聞かないが、海外旅行でスーツケースが破損するという話は割りと聞く。
ちなみに僕も被害にあったことがある。
続きを読む
マラソンを始め、フルマラソンに参加するようになって今年で3年目になる。
去年は子どもが生まれるというイベントがあったため冬は福岡マラソンしかエントリーしなかったが、
今年はまたいくつかのマラソン大会にエントリーしたいと思う。
さて、僕の周りでフルマラソン大会に出ている知り合いは結構いるが、経営者や独立したフリーに多い気がする。
続きを読む
とある日曜日、CX-8の試乗に行ってきました。
写真は動画については沢山の人がレビューを上げているので、今更感は強いのですがせっかくなのでアップしてみたいと思います。
まず外装。最近のマツダ車はほんとに高級感が有ってよく出来てると思います。
フロントについてはCX-5とほとんど一緒だったので、多少で変更してもらえたら良かったのになーと思いました。
続きを読む
年末の大掃除のために近所のグッデイに行ったら、アイリスオーヤマ製のスチームクリーナーが4980円ぐらいで売っててつい買っちゃいました。

続きを読む
仕事柄、かかってきた電話を受けながらPCをを作業することが多々あります。
画面を見ながらの打ち合わせだったり説明だったり。
移動中に電話することもたまにあります。
そんな時のためにBluetoothのヘッドセットを持ってたんですが、
バッテリーが死にかけてきたのかあまり長時間持たなくなりました。
続きを読む
今日はI/O二日目
今日の予定はI/Oに参加しつつお昼は日本人大集合へ参加、午後はGooglePlexを見つつコンピューター歴史博物館へ行ってみようと思っています。
夕方にはアジア太平洋のGDGオーガナイザーでパーティーがあり、夜はAfter hour Concertがあります。
I/O会場まで昨夜が遅かったのでゆっくりと寝ましたとは行かないのですが、7時頃に置きておもむろに朝食。
8時に出発してショアラインアンフィシアターに到着したのが8:30でした。
去年によりやや近いホテルにしたのでもう少し移動時間は削れるかと思っていたのですが、意外と移動に時間がかかります。
続きを読む
ついにI/Oの当日です。今日は基調講演から始まり、さまざまなセッションを見て回る予定です。
まだ眠たいですが今朝はI/Oが始まる前に日本で行われているI/Oのパブリックビューイベント I/O Extendedの参加者向けにHangoutで接続するのでかなり早めに起きます。 眠い。
天気予報では雨の予報、しかしI/Oのイベントサイトでは晴れの予報。果たしてどちらが当たる?
それにしても今年のベイエリアは雨が多くて異常気象気味なようです。
朝食朝食はホテルで取っていくことにしました。
I/O会場にも無料の朝食の準備はあるのですが、ショアラインアンフィシアターに移動してからテーブルなども確保しづらくなっているので、ホテルに食事がついてくるのはとてもありがたいです。
続きを読む
RSSで読むRSSフィードを購読

新着コメント